FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

ロボットみたいな名前だけど…




1ヶ月ほど前、2階に上がる際、手すりを握る左手に少しだけ痛みがあった。

何もしていときは、痛みは感じない。

何かを握ったり、雑巾を絞ったりすると痛みがある。

左手の手のひらを観察してみた。

中指の少し下あたりに、小豆大の硬いものがある。

タコとか、そんなたぐいじゃなく、軟骨のような感じ。

これは、いったいなんだろ…?


そうさ!

そんなときはググるのさ!!



で、出てきたのが―――

あ?

これ、手のひらにも出来るんだ!!


ガングリオン

なんかロボットの名前のようだねぇ~(//∇//)

でも、そんなカッコイイもんじゃないんだよ。


ガングリオンという言葉を知ったのは約5年前。

右手首に、やっぱり軟骨のような物がポコッとあって、痛みはないけど、何だろう?と思ってググってみた。

それが ガングリオン。

軟骨のような固い物は、ゼリー状の液体だそうで…

痛みがひどい時は注射器でゼリー状の液体を吸引する治療法があるそうだけど、再発率が高いようだ。

3度ばかし吸引して再発した場合、切開して取り出すしか治療法が無いとのこと。


5年前の右手首のガングリオンは、痛みがなかったので放置していた。

で、今度は、左手の手のひらのガングリオン。

そう言えば、右手首のガングリオンは、どうなってるの?

今まで、痛みとか不便さを感じてなかったので、ソレがあったことも忘れていた。

あれ…?

どこだったっけ? ガングリオン…

5年前と比べてみると、少し小さくなってて、よ~く見ないと分からないくらいになっている。


今回出来た左手の ガングリオンは、小さいけど、触れると痛い。

激しい痛みじゃないので放置してもいいかなぁ~

利き手の右手じゃなくて良かった。

右手は商売道具ですから~~ε-(´∀`*)ホッ



ちなみに ガングリオン

若い女性に多い

と、ありました。(//∇//)

私、若くないんだけどね。(๑≧౪≦)




詳しくは ⇒ ガングリオン




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ぴぃまま says...""
ガングリオン 初めて聞きました

咲希さんのご様子からすると自然治癒も望めるって事ですよね?
痛みがあるんじゃ ちょっと怖いな~
(若くないおっさん化してるおばちゃんなんで大丈夫か)


たぶんねぇ
咲希さんの肉体は若いって事だと思いますよ
2018.04.08 01:23 | URL | #- [edit]
コスモママ says...""
こんにちは(#^^#)

私も以前、できました! ガングリオン!
20代のときに!(笑)
いや~、咲希さん、お若いっ。

ちなみに私のは、咲希さんの右手みたいに自然治癒して、今はもう全然分かりません。
左手も、早く治りますように(*'▽')
2018.04.08 07:44 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃまま さん"
ぴぃまま さん、こんばんは。(*^_^*)

>ガングリオン 初めて聞きました

ですよね~
私も自分に症状が出るまで知りませんでしたから。(//∇//)

右手のガングリオンは、気づいたら、いつの間にか小さくなっていました。
私のように、いつの間にか消滅する事例もあるそうです。

今回、新しくできた左手のガングリオンは、何もしていないときは全然痛みません。
なので、今回も放置の方向でいこうかと…

>(若くないおっさん化してるおばちゃんなんで大丈夫か)

いえいえ、私も、若くなくて、おっさん化してますけど、ガングリオンできました。(//∇//)

>たぶんねぇ
>咲希さんの肉体は若いって事だと思いますよ

うぉぉぉぉぉ…
いえいえいえいえいえいえいえいえいえいえ。
とんでもございません。
もうね、ホント体力無くなって、自分でも情けない体になってます。(´・ω・`)
若いのは気持ちだけなんです。ハイ。

コメントどうもありがとうございました。(*^_^*)
 
2018.04.08 22:54 | URL | #- [edit]
咲希 says..."コスモママさん"
コスモママさん、こんばんは。(*^_^*)

>私も以前、できました! ガングリオン!
>20代のときに!(笑)
>いや~、咲希さん、お若いっ。

そうなんですか!
コスモママさんも、ガングリオンできたんですね!?
仲間、仲間!(*´∀`*)
ちなみに「若い女性に多い」というのは、間違ってますよ!と教えてあげたいです。(´・ω・`)

>ちなみに私のは、咲希さんの右手みたいに自然治癒して、今はもう全然分かりません。

そうなんですか。
良かったですね~(*´∀`*)
自然に目立たなくなっていく事例も多いようですね。

>左手も、早く治りますように(*'▽')

ありがとうございます。
今回も病院に行かずに自然に良くなるといいなと思っています。
とにかく利き手じゃなかったことで、ホッとしているところです。

コメントどうもありがとうございました。(*^_^*)
 
2018.04.08 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2776-d11044aa