FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

醤油




昨日といい、今日といい…

寒い!((((´;ω;`))))ブルブル

先日、冬用の羽毛布団を片付けて、春秋用の羽毛布団に変えたんだけど、昨夜は寒くて寒くて…

上から毛布をかけて、更に、もう使わないからと、しまっていたアンカを出して使った。

先週は、毛布1枚でも暑い夜とかもあったのに、この差は、一体何なのか!?

みなさんも風邪をひかないよう、お気をつけてくださいませ。



ところで―――

今日、夕飯の当番は娘だったのだれど、メンドクサイということなのでスシローに行ってきた!(*´∀`*)

もちろん、娘のおごりでございます。(*^_^*)ゴチデス

スマホで事前予約していたので5分もしないうちにテーブルへ。

そこで、すれ違いざま、男性が大事そうに抱えていた、あるモノが目に入った。

それは… マイ醤油

わかる!

わかるよ、おじちゃん!!

スシローの醤油は1種類しかなくて、しょっぱい。

近くにある、はま寿司は、数種類の醤油が置いてあって、好みの醤油を選んで食せる。

私は、はま寿司では甘口の醤油が好きで、使っている。

九州人は甘口の醤油が好きだからね。(*^_^*)


職場の同僚の娘さんが、今春、関東の方で就職したそうな。

「娘から醤油送ってくれ!って電話が来てね…」 と、同僚。

関東の醤油は、しょっぱくて合わないのだと。

生まれも育ちも九州で、その味に慣れ親しんできたから急には変われないのだろうね。

また逆もしかり。

関東の人が九州に来たら、「醤油が甘くて合わないわ。」と、こうなるのだろうね。

ま、醤油くらいは好みのものを使って、美味しく食べられれば、それが一番!

美味しいものを美味しく。

それが幸せでございます。(*´∀`*)






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

ぉぉ・・・マイ醤油ですかぁ!大事に抱えたそのお醤油に並々ならぬ情熱を感じますネ!
私はお寿司屋さんに詳しくないですが、何種類もお醤油を置いてあるなんてー *。*ノ

薄口と濃い口くらいしか知らないので、今度九州のお醤油を手に入れてみようと思います ぐ・。・
2018.04.08 23:04 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."koonzさん"
koonzさん、こんばんは。(*^_^*)

>ぉぉ・・・マイ醤油ですかぁ!大事に抱えたそのお醤油に並々ならぬ情熱を感じますネ!

家政婦は見た!じゃないですが、食卓のテーブルに置いてあるような普通の醤油差しをビニール袋に入れて、腕の中に隠すように抱えていました。
きっと、お気に入りのお醤油なんでしょうね。(*´∀`*)

>私はお寿司屋さんに詳しくないですが、何種類もお醤油を置いてあるなんてー *。*ノ

そうそう!
はま寿司は、4種類ばかし置いてますね。
その中から、私は甘口を使って食べています。(//∇//)
九州の醤油は、全体的に甘口です。
でも、とっても美味しいですよ~!
お店で見かけたら、是非使ってみてくださいね!(*´∀`*)

コメントどうもありがとうございました。(*^_^*)
 
2018.04.09 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2777-425147e9