FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

初心忘れるべからず




昨日の記事に、たくさんの温かいコメントをいただいて、とても感動しています。

名前も顔も知らない人達だけど、繋がっていてる…

ブログをやってて良かったなぁ~

そう、心から思える瞬間です。

本当にありがとうございました。





さて…

今日のTVニュースで、日大アメフト部の加害者の選手の会見を見ました。

勇気ある実名と顔出し。

真実を語ろうとする、その姿に誠意は感じられました。

ただ、監督の指示だからといって反則を犯し、

相手チームの選手に怪我をさせたことは紛れもない事実。

どうして監督の指示に、従ってしまったのか…?

断れない心理状態だったのか…

究極の選択の中、心の中の葛藤は、本人にしか分からないこと。

監督の指示を断る事よりも、指示に従うことのほうが彼にとっては簡単なことだったのかもしれません。

そこまで、追い込んでしまった監督やコーチにも大きな責任があると思います。


人は追い詰められると、善悪の判断がつかなくなるのでしょうね…

だから人は、人を傷つけてしまう…



伊調さんの件でも言えると思うのだけれど、人の上に立つもの、

人を指導する側の人間が、権力を振りかざし傲慢になってはいけない。

始めた頃は、きっとそんな気持ちじゃなかったはず。

「この選手を強くしてあげよう。」 

「勝てるチームに育てたい。」

純粋に、そう思っていた頃があったはずだ。


初心忘れるべからず


私の座右の銘だ。

欲を出さず、おごることない人間でありたい。

いつも、どんな時でも…








 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2822-1ac00140