FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

大型のオマケ




昨日の記事で、バイクの免許のことを書いたけど…

そのことで、ちょっと思い出したことがある。

今は亡き母が

「私、ナナハンも乗れるんよね~」 と自慢しているのを聞いたことがある。

そういう母に

「何いってんだか!自転車も乗れんくせに!!」ヾ(@^▽^@)ノ

そう言って、からかって笑ったことがある。


そう!母は、自転車は乗れないのに、バイクの大型免許は持っていたのだ。

いや…

違うな。

大型バイクの免許を持っていたんじゃなくて、オマケで付いてきた?と言ったほうが、正解かも知れない。


昔の普通自動車免許書には大型バイクを運転できるという特典があったようだ。

父は、母よりも半年ばかり遅れて免許をとったので、大型バイクを運転することが出来ない免許証だったそうだ。

母は、今生きていれば82歳。

うぉっ!?82歳!?

う~~~~~~~~~ん…

想像できない…(´・ω・`)


ちょっと調べてみたら、昭和40年くらいまでに普通自動車免許を取得した人は、

大型バイクのオマケが、あるみたいだね。

しかし母は、自転車さえ乗れなかったので、宝の持ち腐れのバイクの免許になっちゃたね。(*^_^*)

でも、その代わりと言ってはアレだけど、母は仕事で一時期ダンプ(4t)の運ちゃんをしていたことがある。

私が、子供の頃(12歳くらい?)、1度だけダンプの助手席に乗せてもらったことがある。

母に新車のダンプカーが、充てがわれ、それが嬉しかったのか…

レモンイエローの新しいダンプカー。

助手席に乗り込むのも一苦労した記憶がある。


あの頃は、女性のダンプのドライバーは珍しい時代。

一段も二段も高くなった座席から、見下ろす車の流れ。

新品のシートに座り、ほんの少しの時間、ドライブ。

母の運転するダンプに乗ったのは、その時のただ1度きり。

懐かしい思い出だ。(*^_^*)





 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

bejita says...""
こんばんは
お久しぶりです。

女性でダンプカー運転出来るって凄いですね!
映画のトラック野郎思い出しました

ダンプ運転してしまう豪壮な方なら勢いでナナハンくらい乗れちゃいそうな気もします。
2018.05.24 23:03 | URL | #- [edit]
森の端材工房 says...""
こんばんは。
咲希さんのお母さんって、すごい人だったのですね。
その時代で、ダンプに乗っていたなんて・・・・
咲希さんも、ダンプに乗せてもらって、自慢のお母さんだと嬉しかったことと思います。
いい思い出ですね。

そして、ご主人様。
何だか、かわいいですね。
咲希さんは、知らぬふりをする方ですか。(笑)
いずれ、バイクも必要になった時は、あんな大きい物隠し様がないし、どうするのでしょうね。
でも、密かに、咲希さんを後ろに乗せて、ツーリングに連れていって驚かせようと思っているかもしれませんね。
でも、このブログでばれるのでは?
2018.05.25 00:09 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."bejita さん"
bejita さん、こんばんは。(*^_^*)

ご無沙汰しております。
お仕事も、ご趣味の方も忙しく、充実されているご様子。(*^_^*)


>女性でダンプカー運転出来るって凄いですね!
>映画のトラック野郎思い出しました

今でこそダンプカーの女性ドライバーは珍しくはなくなりましたが、母がダンプに乗っていたのは40年くらい前。
そう考えると、すごいことなんだなぁ~と思えます。(//∇//)
私が、15、6才の頃「トラック野郎」が、流行りました。
デコトラとか、よく見ましたよ。(*^_^*)

>ダンプ運転してしまう豪壮な方なら勢いでナナハンくらい乗れちゃいそうな気もします。

そうですね~
母は、器用な人でしたから、勢いで乗れちゃったかもしれませんね。(*´∀`*)
勧めてみれば良かったかも…
生きていたら、今どんなオバアチャンになっていたのでしょう…
想像すると楽しいです。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.05.25 21:55 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>咲希さんのお母さんって、すごい人だったのですね。
>その時代で、ダンプに乗っていたなんて・・・・
>咲希さんも、ダンプに乗せてもらって、自慢のお母さんだと嬉しかったことと思います。
>いい思い出ですね。

自分の母親を褒めるのはアレなんですが、母は、ホントにすごい人だったと思います。
器用で、なんでもこなす、私には、とても真似できないくらい、行動力のあるスゴイ人。
今は珍しくもない、ダンプの女性ドライバーですが、母がダンプに乗っていたのは40年ほど前。
その頃は女性ドライバーは、とても珍しかったと思います。
まぁ、そんなに長い距離は走ってなかったと思いますけど。(*^_^*)


>そして、ご主人様。
>何だか、かわいいですね。
>咲希さんは、知らぬふりをする方ですか。(笑)
>いずれ、バイクも必要になった時は、あんな大きい物隠し様がないし、どうするのでしょうね。
>でも、密かに、咲希さんを後ろに乗せて、ツーリングに連れていって驚かせようと思っているかもしれませんね。
>でも、このブログでばれるのでは?

かわいいですか?(//∇//)
娘と知らんふりしておこうと決めているので、あえて何も聞かないことにしています。
我が家には、原付バイクが1台あるのですが、それじゃ不満が出てくるでしょうね。

実は…
旦那はブログのことを知りません。
何かやっている事は知っていますが、興味ないようです。
このブログは、家族でひとり、娘が知っていればいいと思っているので、あえて教えません。
てか、知ってたら恥ずかしくて何も書けなくなってしまうでしょうから…(//∇//)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.05.25 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2824-a4213238