FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

運転




90歳の女性が運転する乗用車が、歩行者4人に突っ込んだ事故。

「赤信号だったが、行けると思った。」

そんな供述をしているそうだけど…


赤信号は「止まれ」だよねぇ?

「黄色で、迷う」 なら、わからなくもない。

でも「赤で行ける」 は無いよ!

そんな考えを持った人に運転をさせてはいけない。

これは、信号無視をした結果の事故なのだ。


ニュースの映像を見て思ったんだけど、この女性が運転していた車、真っ赤でカッコよかったよね?

調べたら初代日産P10プリメーラだそう。


ウイングも付いていて、状態も良さそうに見えた。

ということは、28年間大事に乗っていたってことだ。

しかも、この車はオートマではなく、マニュアル車ではないか?とのこと…Σ(゚艸゚〃)

90歳でマニュアル車!?

スゴイとしか言い様がない。


で、事故が起きたのは茅ヶ崎。

このあたりは、交通事情いいよね?

私の住んでいる地方と違って、交通の便が良いはず…


私の父は80歳になったのを期に、家族の勧めで免許を返納した。

地方に住む者にとって車は大事な足。

だけど、万が一ということもあって、父は免許の更新はしなかった。

私も、その方が安心なので、これはこれでよかったと思っている。


数年前から、高齢者の運転する車の事故が増えている。

それなのに交通の便が良い都会で、高齢の方が運転し続けている理由は何なのか?

いろいろな事情があるのかもしれない。

けれど、「赤信号だったが、行けると思った。」 

そんなのは、若いとか高齢だとか関係ない。

こんな人が運転する車は、走る凶器だ。


訳も分からずに事故に巻き込まれた被害者の方、

亡くなられた方、そのご家族の方を思うと気の毒でたまらない。

他人事ではない。

いつ自分の身に降りかかるのか…


私も車の運転はする。

ならば出来るだけ安全運転で。

加害者にならないよう気をつけて運転しなければ…と改めて思った。










スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
こんにちは。
この事故、私も驚きました。
「赤で行ける」という発想も驚きだし、90歳ということにも驚いた。
うっかりではなく、確信犯ですもんね。
でも、今までにも、こうした信号無視はちょくちょくあったのではないかと、思ってしまいます。
ちょっと、ショックな事故ニュースでした。

2018.05.31 00:16 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ぴぃまま says...""
ニュースで車を見た時 加害者の車だと思わずに巻き込まれた若い方の車かと思いました
古い物を大切に乗っていたのでしょうね

たぶん運転が好きで 車も好きで…
自分の好きだったものが自分の判断ミスで凶器に変わってしまった
哀しいですよね
被害に遭われた方たちも突然の理不尽な事にお気の毒でなりません

自分が握っているハンドルは凶器なんだって常に意識して運転しないといけませんね


2018.05.31 00:45 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房 さん"
森の端材工房 さん、こんばんは。(*^_^*)

>この事故、私も驚きました。
>「赤で行ける」という発想も驚きだし、90歳ということにも驚いた。
>うっかりではなく、確信犯ですもんね。
>でも、今までにも、こうした信号無視はちょくちょくあったのではないかと、思ってしまいます。
>ちょっと、ショックな事故ニュースでした。

年齢に驚いて、理由にも驚いて…
「赤で行ける」 
やっぱりこれって、普段もこういった運転をしていたってことですよね?
運良く、これまで来たけれど、とうとう事故ってしまった?
そんな気がします。((((;゜Д゜)))コワイ

90歳…
この方の、これから先の事を考えると、何とも言えない気持ちです。(´・ω・`)
 
2018.05.31 23:56 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>ニュースで車を見た時 加害者の車だと思わずに巻き込まれた若い方の車かと思いました
>古い物を大切に乗っていたのでしょうね

私も映像を見たとき、ウイングの付いた、真っ赤のスポーツカータイプの車だったので、まさかと思いました。
とても90歳の高齢の方が運転する車に見えなかったです。

>たぶん運転が好きで 車も好きで…
>自分の好きだったものが自分の判断ミスで凶器に変わってしまった
>哀しいですよね

この車、どうやらマニュアル車のようで、となると、このオバアチャン、運転が好きだったのでしょうね。
私も、マニュアル車に乗ると「運転してる~!」という気持ちになって楽しかったです。(最近はメンドウですが…)
車は、便利な乗り物。
でも一歩間違うと凶器になる…
運転する人は、肝に銘じて乗って欲しいと思います。(自分も)

>被害に遭われた方たちも突然の理不尽な事にお気の毒でなりません
>自分が握っているハンドルは凶器なんだって常に意識して運転しないといけませんね

そうですね…
突然の事故は、本人もそうですが、ご家族の痛みは、どれほどのものか…
こんな理不尽な痛み、悲しみを増やさないためにも、運転には十分気をつけて欲しいですね。
 
2018.06.01 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2830-ccae8f7d