FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

だれでもよくない




TVのニュースは、新幹線の中で起こった無差別殺人のこと。

一夜明けて、いろいろなことが分かってきた。

亡くなられた男性は、最初に切りつけられた女性を庇って被害に遭われたと。


亡くなった男性や家族の方もそうだけど、庇ってもらった女性ふたりの心の傷は、

とても、とても深いものになったに違いない。

これから先、事あるごとに思い出し、苦しみ涙することもあると思うけれど、

どうか亡くなった男性の分まで精一杯、生きて行ってもらいたいと願う。



この事件で、思ったことだけど…

「日本は治安も良くて安心出来る国」

が、ウリじゃなかったの?


先日も

「だれでもよかった…」

そう言って、ネットカフェで無差別殺人事件があった。


今回の事件も

「だれでもよかった…」

どうして日本は、こんな国になってしまったんだろう?



仕事するのが嫌だから、事件を起こして刑務所に入りたい。

だから 「だれでもよかった」 と言って他人を傷つける。


生きてても仕方ないから誰かを道連れにしよう。

だから 「だれでもよかった」 と言って他人を傷つける。


冗談じゃない!

そんなん知らん!

勝手に ひとりで逝け!!



残された家族の苦しみが、どれほどのものなのか犯人は知る由もないだろう。

今回の事件といい、幼児虐待といい…

日本は病んでるのか?

悲しいことだ。








 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

のんびりあーちゃん says...""
我が家でも 早くから言っています。
日本人 変わったって・・・
団地が出来て核家族がもてはやされてからではないかと思っています。
良いにつけ 悪いにつけあの頃から少しずつ変わったきがします。

誰でも良かった・・絶対に許せない言葉です。

早朝の地震 大丈夫でしたか?散歩中にNHKの速報がスマホに入り驚きました。
2018.06.12 06:59 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。

>我が家でも 早くから言っています。
>日本人 変わったって・・・

そうなんですか…
やっぱり、日本人は変わってしまったんですね。
なんで、こんなことになっちゃったんでしょうか…゚゚(゚´Д`゚)゚

>団地が出来て核家族がもてはやされてからではないかと思っています。
>良いにつけ 悪いにつけあの頃から少しずつ変わったきがします。

核家族…
先日の幼児虐待も、家におじいちゃん、おばあちゃんが居れば、未然に防げたでしょうに…
子供を叱ってくれる大人が、周りにいなくなったことと、叱った人が不審者扱いされるような世の中になってしまったことも要因の一つかもしれませんね。
変わるにしても、良い方に変わればいいのですが、今の日本は悪い方へと転げ落ちているような気がします。

>早朝の地震 大丈夫でしたか?散歩中にNHKの速報がスマホに入り驚きました。

ありがとうございます。
心配してくださる方がいるのは、とても嬉しく思います。
私の住んでいる地域は、震度2と小さなものでしたが、結構長く揺れたので、びっくりしました。

それにしても、あーちゃんさん、ずいぶんと早起きでお散歩されてるんですね。
いつもなら私はまだ、爆睡中の時間です。(//∇//)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.06.13 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2842-9eefe40c