FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

あんど




先週から、今年の新入社員の研修生が、我部にやってきた。

まずは、先輩同僚(男)が、一人ついて、基本の作業を教えることとなった。


基本の基本をみっちり。

時間をかけてこなしていく。


同僚 「もう あんど したやろ?」

新人 「えっ?」


私  「あんどの意味が、わからんのよね?」

新人 「ホッとしたの 安堵 ですか?」

同僚 「その  安堵 は、共通語やね。」


私  「日本語は難しいね~」

同僚 「俺の言った あんど は、飽きたという意味の あんど やけん。」(*^_^*)

新人 「飽きた?ですか?」

同僚 「ず~っと、おんなじ事して、もう あんど した~ って。」(*^_^*)


私  「宮崎の方言! 新人さんの出身、どこ?」

新人 「熊本です!」

同僚 「へ~! 熊本では、あんど は、通じんっちゃね。」

私  「日本語は難しいね~」(*^_^*)


私も宮崎に越してくるまで あんど は 安堵 しか知らなかった。」




あんど

安堵 アンド(&) そして 宮崎弁の あんど

日本語(方言)は難しくて、面白いのだ!(*´∀`*)


 




スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ says...""
宮崎弁の あんど・・・・

俺も初めて知りましたね。
普通は「安堵」ですよね、話の流れから言うと「アンド(&)」は使う場面でないみたいだし。

俺が18歳で、田舎から名古屋に出て行った時、やはり言葉が通じない事がありました。
そんな思い出が蘇った今日の記事でした。e-257
2018.06.28 03:01 | URL | #- [edit]
咲希 says..."しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん"
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん、こんばんは。(*^_^*)

>俺も初めて知りましたね。
普通は「安堵」ですよね、話の流れから言うと「アンド(&)」は使う場面でないみたいだし。

方言って、面白いですよね。(*^_^*)
安堵 アンド(&) そして 宮崎弁の あんど
発音?アクセントは、どれも同じです。
アンド(&)は、使う場面が限られているので、間違うことはないですね。(//∇//)

>俺が18歳で、田舎から名古屋に出て行った時、やはり言葉が通じない事がありました。
そんな思い出が蘇った今日の記事でした。

方言って、その土地独特の言葉ですから、よそから来た人にとっては難しいですよね。
時間とともに、言葉の流れで、なんとなくニュアンス?が伝わって、理解できる?みたいな。
私も、そんな感じでした。
方言って、面白くて楽しいですね♪

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.06.28 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2861-bfc6b9ee