FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

ラッパのマーク




今日のブログ、なに書こうかなぁ~?


ネタを探して、ネットを徘徊。

そして、こんな記事を見つけた。


アニサキス症に正露丸 

大幸薬品が痛み緩和で特許



正露丸って、あのラッパのマークの正露丸?

アニサキスって、魚介類に寄生する虫?


誤って食べてしまったら、激しい服痛に襲われるというアニサキス。

それが、正露丸を服用することで、アニサキスの活動を抑え、腹痛が緩和されるらしい。


私が読んだネットの記事には鋭い腹痛は1~2分で消失した。と、あった。

それって、スゴイことでは!?


悶絶するような腹痛が、数分で消失。

痛みが治まってる間に、病院に駆け込めば、OKってことでしょ?

これは、朗報ですね~!


ただし、正露丸を飲むだけでアニサキスが完全に死滅するわけではないので、

アニサキスが疑わしい場合は、病院で受診が必要とのこと。


それでも、病院に行くまでの激痛が緩和されるだけでも、嬉しいことだね。


詳しい記事は ⇒ コチラから




笑い話で、

「アニサキスで、痛い思いをしないよう、魚介類を食べるときは、

しっかり噛んで、アニサキスを噛み殺しましょう!

なんて話が。 ヮ(゚д゚)ォ!





我が家に、正露丸あったかなぁ?






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
こんにちは。
痛みが一時的にでも治まるのなら、応急処置としてはいいことですね。
覚えておこうっと。

釣ってきた魚を生で食べる場合は、注意が必要かもしれませんね。
お刺身にする場合は、一旦、冷凍すると、アニサキスは死滅すると聞いた様な気がします。
また、気をつけて見ていれば、確か肉眼でも見えるレベルだったと思います。
2018.07.10 00:28 | URL | #qbIq4rIg [edit]
koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

わーぉ・・・アニサキスって、胃の粘膜に噛みついて何かするんですよね!?
それが正露丸で退治できたり、痛みを緩和できたりするんでね・・・

ワサビの代わりに、正露丸をご飯の真ん中に乗っけてみてはどうでしょう・・・・ -_-
2018.07.10 22:18 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>痛みが一時的にでも治まるのなら、応急処置としてはいいことですね。
>覚えておこうっと。

そうですね。
覚えておくと、痛みを我慢する必要なく、病院に行くことができますからね。
万が一のためにも頭の片隅に!


>釣ってきた魚を生で食べる場合は、注意が必要かもしれませんね。
>お刺身にする場合は、一旦、冷凍すると、アニサキスは死滅すると聞いた様な気がします。
>また、気をつけて見ていれば、確か肉眼でも見えるレベルだったと思います。

アニサキスは、大体が内蔵にいるようです。
希に、身の中に潜り込んでいる場合もあるそうで…
魚屋さんではブラックライトで、アニサキスの有無を調べるようです。
-20℃以下で24時間以上冷凍すると死滅するといわれていますが、家庭の冷凍庫は環境によっては-20℃以下に下がらない場合もあるので注意が必要だそうです。
家庭の冷凍庫なら48時間以上の冷凍が、おすすめだそうです。

コメントどうもありがとうございました。(*^_^*)
 
2018.07.11 00:22 | URL | #- [edit]
咲希 says..."koonz さん"
koonz さん、こんばんは。(*^_^*)

>わーぉ・・・アニサキスって、胃の粘膜に噛みついて何かするんですよね!?
>それが正露丸で退治できたり、痛みを緩和できたりするんでね・・・

正露丸でアニサキスが、完全に死滅するわけでは無いようなので、やっぱり念のため病院に行くほうがイイみたいですね。
ただ、あの痛みは尋常じゃないようで…
聞いた話によると悶絶するような痛みだとか…((((;゜Д゜)))ガクブル
それが緩和されるだけでも、正露丸ってスゴイ!!

>ワサビの代わりに、正露丸をご飯の真ん中に乗っけてみてはどうでしょう・・・・ -_-

それイイかも!
正露丸は、食前に飲むとアニサキスの予防にもなるようです。
ただし、あのニオイで食欲が無くなりそうな気がしますね…(´・ω・`)

コメントどうもありがとうございました。(*^_^*)
 
2018.07.11 00:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2874-c7603c3e