FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
8

戦闘準備が出来ました




昨日の記事に、間違いがありました。

昨日の記事で、父の病気を「脳梗塞」と書きましたが、

脳腫瘍の間違いでした。

父の病名は「脳腫瘍」です。


手術の日が決まりました。

来週の連休明け、17日(火)に腫瘍の摘出手術をすることになりました。

腫瘍の大きさは約4センチだそうです。


このことは、私の旦那に聞きました。

兄は、私ではなく、私の旦那に電話をかけていました。





夕方、娘と孫っち2人と一緒に病院に行きました。

ひ孫の姿を見ると、元気が出るかも知れないという思いで…




車椅子に座った父に笑顔はありませんでした。

わかっているのか、いないのか…

娘が自分を指さし「私が誰か分かる?」

父は黙って頷きました。


孫っち達は、恥ずかしがってママの後ろに隠れたり。

それでも、「じいちゃんと握手して?」と1号に促すと、手を握り返したあと、

手を広げ「おいで」の合図。

1号は、黙って父の胸の中に。

背中に回した手を、優しくトントンと叩いていました。


次は2号。

父の前で、恥ずかしがる2号を抱きかかえようとして思わず

「おっ!重たいのう!!」

と、言葉を発しました。

尋ねた質問に答えようとすると言葉は出ないのかもしれませんが、

なにかに反応して、咄嗟に出る言葉を発する事は出来るようです。

そのことが分かって、少しだけホッとしています。

孫っちを連れて行って良かった…



今日、15センチほど髪の毛を切ってきました。

戦闘準備は出来ました。

あとは、決戦の日を待つだけです。

父と一緒に、頑張ります!









スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

森の端材工房 says...""
こんにちは。
お父様って、この間、大腸がんの手術をされて退院されたばかりではなかったですか。
安心していましたが、また大変な事になりましたね。
咲希さんも、また一緒に戦うことになりそうですが、咲希さん自身も無理せず適度に休んで下さいね。
昨日の記事の件ですが、お父様と一つ屋根の下で一緒に暮らしているご家族には、その家族内でしか分からない状況や事情があると思います。
外から見れば常識的なことでも、その家族内では、それがあてはまらない事もあり得るかもしれません。
私は長男で親と同居をしているのですが、弟夫婦には分からないだろうなという気疲れや苦労があるので、ほんの少し分かる気がします。
心配で面会に行こうという気持ちがあれば、いくら咲希さんの事が嫌いでも行こうという気持ちの方が勝ると思いますので、嫌いという理由からではないと思いますよ。
お父様自身も、兄様ご夫婦や姪御さんが来られる事を、どう思っておられるのか・・・もしかしたら複雑な気持ちかもしれないですね。

姪御様も、以前、咲希さんから言われたことは、「すでに自分でも気づきはじめていた」時期と重なっていたとしたら、腹がたったのも分かる気がします。
うちの次女が怒るのも、そうした理由が多いです。

咲希さんの言われている事や心情は私も一緒で同感です。
ですが、これ以上責めたところで、どうしようもないと思いますので、咲希さんはお父様の喜ぶことをいっぱいしてあげて、笑顔になってくれれば、それでいいんじゃないでしょうか。

ご家族の事なのに、他人の私が長々と語ってしまい、すみません。
手術、うまくいく様に願っています。


2018.07.12 23:08 | URL | #qbIq4rIg [edit]
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ says...""
お父様の手術の日が決まったとの事

今の医学は進歩していますので絶対大丈夫です。必ず成功しますから心配しないで大船に乗ったつもりで、で~んと構えていて下さい。
とりあえず無事手術が終わるのを、遠く浜松の地より祈っています。 e-459

それからブログの更新も含め、咲希さん本人も無理しないでご自愛下さいね
2018.07.13 02:09 | URL | #- [edit]
のんびりあーちゃん says...""
おはようございます。

お父様の病気「脳腫瘍」とお聞きして驚いています。
17日が手術と決まったそうですが無事に終わることを祈っています。
部位や大きさによっては手術を見送らねばならないこともあります。
手術できるのは良いことだと気持ちを切り替えて(無理ですよね)
成功を祈りましょう。孫っちくんたちのお見舞いが今回も良い結果を
もたらしてくれるでしょう。 
暑い中 咲希さんご自身の体調も気をつけて下さいね。
2018.07.13 07:11 | URL | #- [edit]
munezo1961 says...""
兎に角、ご心労とは思いますが、頑張って下さい!!!!!!


オヤジは、10数年前に脳梗塞をやりました!

でも(?)元気です!!!!

ただ、今回はソレとは違うようで・・・

でも、大丈夫ですよ!!!


良い結果で有ります事を!!!!!


※だいじょうぶ



2018.07.13 18:39 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。

>お父様って、この間、大腸がんの手術をされて退院されたばかりではなかったですか。
>安心していましたが、また大変な事になりましたね。

そうなんです…
大腸がんの手術をし退院して、まだ2ヶ月も経っていません。
どうして次から次、父に不幸なことが起こるのか…
考えると涙が止まりません。

姪は、父と同居しているのに、父の前に姿を現すことは無かったようです。
「○○(姪の名前)は、今、どこで何をしよるんやろうな?」 
大腸がんが、発覚する前に、父と話したことがありました。
その頃、私も姪の居場所を知りませんでしたから、実家に居ることを知って、ものすごく驚きました。
姪は、父の事も嫌いなのでしょうね…
だから、病院に行こうとしなかった…
今思うと、納得です。

森の端材工房さん始め、コメントに色々とアドバイスいただきました。
なので兄の家族に対して、もう考えるのを止めます。
兄も、それを望んでいることでしょう。

>咲希さんはお父様の喜ぶことをいっぱいしてあげて、笑顔になってくれれば、それでいいんじゃないでしょうか。

そうですね。
それが一番だと思います。
余計なことを考えず、悩まず、父のことだけを考え過ごしていきたいと思います。

コメントどうもありがとうございました。
感謝、感謝です。m(_ _)m
 
2018.07.14 00:14 | URL | #- [edit]
咲希 says..."しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん"
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん、こんばんは。

>今の医学は進歩していますので絶対大丈夫です。必ず成功しますから心配しないで大船に乗ったつもりで、で~んと構えていて下さい。
>とりあえず無事手術が終わるのを、遠く浜松の地より祈っています。 

ありがとうございます。
今日のブログにも報告しましたが、手術を担当してくださる先生が自信を持って「成功します。」と仰ってくださったので、静かに、その時を待つことにします。

>それからブログの更新も含め、咲希さん本人も無理しないでご自愛下さいね

ありがとうございます。
娘も協力してくれるので、そこは乗り切れると思います。
ご心配おかけして申し訳ないです。
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.07.14 00:22 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃん さん"
のんびりあーちゃん さん、こんばんは。

>お父様の病気「脳腫瘍」とお聞きして驚いています。
>17日が手術と決まったそうですが無事に終わることを祈っています。
>成功を祈りましょう。孫っちくんたちのお見舞いが今回も良い結果を
>もたらしてくれるでしょう。 

ありがとうございます。
孫っち達のチカラは偉大ですね。
何も言わなくても笑顔を見ただけで元気が出ます。
父も、きっと同じ気持ちでしょう。
担当の先生も成功する自信があると、仰ってくださったので、その時を静かに待ちたいと思います。

>暑い中 咲希さんご自身の体調も気をつけて下さいね。

温かい励ましと、お気遣いをありがとうございます。
猛暑が続いています。
あーちゃんさんも、お体に気をつけてお過ごし下さいね。
コメントどうもありがとうございました。
 
2018.07.14 00:29 | URL | #- [edit]
咲希 says..."munezo1961 さん"
munezo1961 さん、こんばんは。

>兎に角、ご心労とは思いますが、頑張って下さい!!!!!!

ありがとうございます。
父と共に、頑張って乗り越えたいと思います。


>オヤジは、10数年前に脳梗塞をやりました!
>でも(?)元気です!!!!

えっ!
そうだったんですか…
大変だったんですね…
でも、今は、お元気でおられるということですね。(*^_^*)

>ただ、今回はソレとは違うようで・・・
>でも、大丈夫ですよ!!!
>良い結果で有ります事を!!!!!

ありがとうございます。
担当の先生も、手術の成功には自信があると仰ってくださったので、少しだけホッとしています。
前回の大腸がんの手術から、そんなに経っていないので、体力面で心配がありますが、父には頑張ってもらうしかないですね。
私も父と一緒に戦う覚悟です。
と言っても見守ることしか出来ないのですが…゚(´;ω;`)


> ※だいじょうぶ

コタロウくん、どうもありがとう!
元気出たよ!(*´∀`*)


コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.07.14 00:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2877-2e3008db