fc2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

ところで、あなたは誰ですか?




今日は、お休みをもらっていたので朝10時過ぎに病院へ。

看護師さんが言われるには、年の割には回復力が高いようだと。

術後に頭に付けられたドレインも、お昼前に外すことができ、食事もとれるようになった。


病室で、父の昼食の介添えを

お腹が減っていたようで、すべて綺麗に完食。

食欲があるということは、とても良いことだ。

この調子で、元の生活に戻ることができたらいいな。


と、ここまでは良かったのだけれど―――

食事が終わり、一息ついたところで持参した誕生日プレゼントを渡した。

私が、袋から取り出し、

「ポロシャツと、ハーフパンツは、退院の時に着てね!」

「下着は、半袖が2枚入ってるから、すぐ着てもいいからね。」

私の説明に父は

「はい、ありがとう。――― ところで、あなたは誰ですか?」

私の顔をまじまじ見つめながら言った。


マジか!?

2時間近く病室にいて、食事も手伝ったと言うのに… _| ̄|○

軽いショックを受ける。

あぁ…

恐れていた事が…


「私よ! 娘やが!! ○○(私の名前)やが!分かるね?」

私の言葉に父は

「あぁ、そうか… 看護婦さんかと思とった…」 と。

本当に分かっているのか、いないのか…


昨日、手術したばかりなので、落ち込んでも仕方ない。

でも薬を飲む時に、看護師さんの確認作業なのか

「お薬飲みますよ~ お名前は何ですか?言えますか?」

その問い掛けに、父はフルネームを答えることができた。

まぁ、今は、それだけでも良しとするか… ( ´Д`)=3 タメイキ…



時間が、きっと解決してくれる。

今は、気長に待つだけ。

静かに見守ることにしよう。








 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

森の端材工房 says...""
こんにちは。
手術、無事に、そして大成功に終わった様でよかったですね。
先生が、「全部取りきれた」と言われるぐらいなので、よほど自身があるのだと思います。
後は順調に回復し体力をつけていかれる事を願っています。

でも、「あなたは誰ですか」の言葉。
一瞬、固まってしまい、涙が出そうになりますね。
でも、きっと手術したばかりで一時的なものだと思いますが。
看護婦さんと言っても、たくさんの方がおられ、常に身の周りのお世話をされているので、きっと同じ様に見えたのでしょうね。
私がたまに、荒い物をしていると、末っ子が「お母さん」と呼んできたりします。
分かっていても、普段の習慣でそう言ってしまう。
日にち薬だと思いますけど。

まだ安心はできないと思いますが、とりあえず手術が無事にすんでホッと一息つけますね。
2018.07.19 00:30 | URL | #qbIq4rIg [edit]
のんびりあーちゃん says...""
おはようございます。
高齢にしては回復力ありとの看護師さんのお墨付き!
名前が出なかったのも一過性と気長に待ちましょう
お墨付きの 順調な回復をお喜び申し上げます。

後は特効薬の 孫っち君たちの登場がいつになるか? ですね。

2018.07.19 06:11 | URL | #- [edit]
クマ社員 says..."とにかく"
お父様の手術が無事終わって良かった!
ひとまずお疲れ様でした。
2018.07.19 13:19 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房 さん"
森の端材工房 さん、こんばんは。(*^_^*)

いつもありがとうございます。m(_ _)m
手術は無事終わったけれど、問題は山積み。
まだまだ乗り越えていく壁が、たくさんあると思いますが、時間がかかっても一つずつ解決していこうと思います。

「あなたは誰ですか?」のことは、視力が弱っているということがあったようです。
父曰く、「モヤモヤとぼやっと見える」そうです。
なので私だと分からなかった?
声で分かりそうなものですが、手術したばかりということで、あまり深く考えないようにします。
だって、今日は分かってもらえたのですから!(*´∀`*)

日にちが薬。
時間が、問題を解決してくれると信じています。
焦らず気長に見守って行こうと思います。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.07.20 00:08 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

いつもありがとうございます。m(_ _)m
術後の父は、順調に回復しているようです。
今日のブログに書いたのですが、今日は、私を分かってくれたみたいです。(*^_^*)
視力が落ちていることは心配なのですが、術後だということを考慮して頭の片隅に置いおくことにします。

「そのうち、チビッ子(孫っち)連れてくるからね!」と言って帰ってきました。
ハグハグで元気注入!!
その日が楽しみです。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.07.20 00:19 | URL | #- [edit]
咲希 says..."クマ社員 さん"
クマ社員 さん、こんばんは。(*^_^*)

ありがとうございます。m(_ _)m
何のトラブルもなく、無事手術が終わってホッとしています。
この先の問題も山積みなのですが、なんとか頑張って一つずつ解決できればいいなと思っています。

暑い日が続いています。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
    
2018.07.20 00:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2884-3a1f99fe