FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

鍋底に靴底




日曜日に買い物に出かけ、サンダルを買った。

今日の夜、父の病院に行く時、履いて行こうと思い―――


ちょっと待って!!

新しい靴を下ろす時、午前中なら何の問題もないのだけれど、午後から新しい靴を

下ろすのは縁起が悪い…

そんな言い伝え(?)を聞いたことがある。



私がまだ、子供の頃だったか…

午後に、新しい靴を下ろす機会があった。

そんな時、母が

「新しい靴、履くんね? ちょっと靴、持ってきてん。」

そう言い、靴の底を、鍋底に擦りつけ

「はい!これでいいよ!」

と、私に言ったことがある。

新しい靴を午後に下ろすときは、靴の底を鍋底にこすりつけてから履くと良いと。



父の病院に行く前、新しいサンダルを下ろした。

母の言った事を思い出し、サンダルを鍋底に擦りつけサンダルを履いた。









昨日の記事!

私みたいに、ハーゲンダッツの蓋をサーモスの蓋にしてる人いるかな?

そう思ってググってみた。

「ハーゲンダッツ蓋 サーモスタンブラーの蓋」 で、ググってみた。


おぉ!

ヒット!!

いるいる!(*´∀`*)

仲間!仲間!!ヽ(*´∀`)ノ


ハーゲンダッツの蓋は、他にもこんな使い方があるようで―――

ハーゲンダッツの蓋は72mm径レンズキャップの代用になるそうです

72mm径レンズキャップを無くしてしまった方!

是非、ハーゲンダッツの蓋を試してみましょう!(*^_^*)






 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

のんびりあーちゃん says...""
お父様は順調に回復中でしょうか?

新しい靴を下ろすとき そうです。あーちゃんも娘も未だに守っています。
でも 鍋底・・は 初耳です。知りませんでした。

ハーゲンダッツのフタ カメラのキャップ代わりが出来るのですか?
勇気いりそうですね。でも いざというときのために 頭の片隅に入れておきます。
一つ 賢くなりました。ありがとう!!
2018.07.25 09:07 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>新しい靴を下ろすとき そうです。あーちゃんも娘も未だに守っています。
>でも 鍋底・・は 初耳です。知りませんでした。

基本は、新しい靴は、午前中に下ろすのが良いそうですね。
でも、それができなかった場合―――

昔は、薪で煮炊きしていて、そのせいで鍋の底はススで真っ黒。
今は、鍋底にススは付いていませんが…
少し調べたのですが、鍋底じゃないところは、マジックで靴底にバツ印を書くというのもありました。
新しい靴を鍋底でこするのは、靴底に、わざと汚れをつけ、もう新しい靴じゃないようにするということじゃないでしょうか?
私は、手近にあったフライパンに擦りつけましたけど…(//∇//)
鍋もフライパンも靴底が汚れることは無いですが、昔ながらの言い伝えを守ったということで気持ちよく履いて出かけられます。(*^_^*)


>ハーゲンダッツのフタ カメラのキャップ代わりが出来るのですか?
>勇気いりそうですね。でも いざというときのために 頭の片隅に入れておきます。
>一つ 賢くなりました。ありがとう!!

そういう使い方もあるのだそうです。
私は72ミリレンズを持っていないのですが、誰かが困っているときは、教えてあげようかな?と、思っています。
覚えておいてソンはないですもんね。(//∇//)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.07.25 23:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2890-046c8835