FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

まるでお湯!




暑中お見舞い申し上げます




毎日続く猛暑。

「命に危険が及ぶ猛暑」とTVのアナウンサーが言っていた。

気象予報士が8月いっぱいは、この猛暑が続くと言っていた。

マジか! _| ̄|○

8月、始まったばかりなのに、まだまだこの猛暑が続くのか…(´;ω;`)



お風呂から上がったら、洗面所の冷たい水で顔を洗う私。(1年中)

冷たい水で、引き締めたいという狙い。

でも今年の夏は、いつまでたっても蛇口から冷たい水は出てこない。

ぬるい、お湯のような水?が、とめどなく流れてくるばかり。

顔が、茹だっちゃうよ…(´;ω;`)




こう毎日暑いと、気になることがある。

睡蓮鉢のメダカが心配で指を入れてみた。

まるでお湯!Σ(゚艸゚〃)

「あんたたち、お風呂に入ってるみたいやね!」 とメダカに話しかけた。

大丈夫なんだろうか?

茹でメダカとか、シャレになんないよ!


で、ググってみるとメダカは水温38度くらいまでなら元気で活動できるそうだ。

日差しが強い昼間はスダレをかけているけれど、やっぱり水温は上がる。

でも、メダカも、ミナミヌマエビも元気で泳ぎ回っている。

タフな奴らだ!(*´∀`*)

このまま元気で夏を乗り切って欲しいものだ。




まだまだ暑さは続きます。

こまめな水分補給で、熱中症予防!

夏バテしないよう、元気で頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!








 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
こんにちは。
本当に、毎日、暑いですね。
今年は、夜、寝る時から朝まで、28度設定のエアコンを夜通しつけています。
昼間は、子供達が、昼過ぎからずっとつけている様です。
今年は、それも仕方ないかなと思っていますが、今月末の電気代が恐ろしい・・・・
先月は、それほどでもありませんでしたが。

メダカは高温に強いみたいですね。
うちのメダカも元気にしていますよ。今年は、随分メダカが増えました。
2018.08.04 23:23 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>本当に、毎日、暑いですね。
>今年は、夜、寝る時から朝まで、28度設定のエアコンを夜通しつけています。
>昼間は、子供達が、昼過ぎからずっとつけている様です。

今年の夏は、異常な猛暑です。
今年は、エアコン使用は、命を守るために必要なものになりましたね。

>今年は、それも仕方ないかなと思っていますが、今月末の電気代が恐ろしい・・・・
>先月は、それほどでもありませんでしたが。

そうなんです!
問題は、そこなんですよ!!
いくら省エネになったからといっても、連続使用は、かなり電気代が…(´;ω;`)
でも、それは仕方ないですね…

>メダカは高温に強いみたいですね。
>うちのメダカも元気にしていますよ。今年は、随分メダカが増えました。

メダカは、ホント元気で泳ぎ回ってますね~
食欲も旺盛で、夏バテ知らず。
2年前に田んぼの用水路で捕まえたメダカ(初代)が1匹だけ生き残っています。(長生きです)
睡蓮の大きな鉢の中に、この初代の子孫が6匹。
もう、それは元気で泳ぎ回っています。
まだまだ増えそうな勢いです。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.08.06 00:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2901-513694d3