FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

団 と 組



明後日、土曜日は、孫っち3号の小学校初めての運動会。

あいにく天気予報は、雨のち曇り。

今も、外は雨が降っている。

職場には休みをもらっているけれど、順延の場合の休みは取っていない。

どうか、順延なんてことにはなりませんように…



運動会といえば、我が家の孫っち1号、2号の園の運動会は来月の終わり。

あと1ヶ月後といった感じか。

1号は、保育園最後の運動会になるわけだけど。

その運動会で、どうやら赤団の団長に選ばれたようだ。

声が大きいからかな?(*´∀`*)




ところで…

前にも書いたことがあるのだけれど…

私が育った北九州は、運動会は、赤 白 と が使われていた。

けれど、こちら宮崎県では、赤 白  と が使われているのだ。

「○ 団」 と使われているのは、鹿児島の一部でもあるようだけれど…


宮崎に来て、子供が生まれ、我が子の運動会で、それを知ったとき驚いたのは今でも覚えている。

20年以上、運動会では、赤組、白組でやっていたのに…

ところ変われば品変わる

まったく、この言葉通りだ。


話は戻るけれど―――

孫っち1号は赤団の団長。

団だから、団長で問題ない。


でも赤組だったら、組長?

学生の頃、たしか… 団長だったような…

組の長なのに、団長とはこれ如何に?

考えると面白いね。(*^_^*)






土曜日、雨が降りませんように…(-人-)








 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
こんにちは。
明後日、土曜日は孫っち3号の運動会なんですね。
その日はうちの長女の体育会でもあるのですけど、こちらの予報は雨です。
順延間違いなしといったところかな。

でも、そちらは、まだ望みがありそうですね。
小学校初めての運動会、楽しみですね。
早朝から場所取り合戦に行ったりするのでしょうか。(^^)
2018.09.21 00:07 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>明後日、土曜日は孫っち3号の運動会なんですね。
>その日はうちの長女の体育会でもあるのですけど、こちらの予報は雨です。
>順延間違いなしといったところかな。

あぁ…そうなんですか…(´;ω;`)
お弁当のこともあるし、親御さんたちはヤキモキしますね。

>でも、そちらは、まだ望みがありそうですね。

はい!
宮崎は、天気が回復して明日は、なんとか予定通り開催されるようです。
でも天気が良すぎるのも困りもの…
ワガママですね。m(_ _)mゴメンナサイ

>小学校初めての運動会、楽しみですね。
>早朝から場所取り合戦に行ったりするのでしょうか。(^^)

孫っち初めての運動会。
初めてなので、今から楽しみにしているところです。
場所取りは、今日(前日)の夕方5時からだったようです。
夜、ウォーキングで運動場の前を通ったら、すでにブルーシートや、紐で囲っていたり、テントを張っていた猛者もいました。
息子は、場所取りに行ったのかしら…?

明日は、応援頑張ります!( ̄0 ̄)/ オォー!!

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.09.21 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2949-1118144f