FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

運動会は 禁酒 禁煙で



先週、タバコとお酒の記事を書いたばかりなのだけれど…

今日も、タバコと、お酒の話。



先日、孫っち3号の小学校の運動会があった。

開会式が始まる前に、先生から

「校内は禁酒、禁煙となっておりますのでご協力お願いします。」

そういった内容の放送があった。


禁酒か…

20年近く前になる。

私の、娘と息子の運動会には、旦那がクーラーボックスに氷と缶ビールを用意して持って行ってたのを思い出す。

あの頃は、お昼のお弁当の時間に缶ビールを飲む父兄たちは、そう珍しいものじゃなかった。

飲みすぎて、何か揉めたという話も聞いたことがなかった。


月日は流れ、運動会などの学校行事は、ビールなどの酒類の持ち込みは禁止となった。

「運動会は、純粋に子供たちの応援する場なので、ビールを飲むなんてことは、もってのほか!!」

そういう御布令が出たとか出ないとか…



先日の孫っちの運動会で、お弁当の時間、ちらほらビールを飲む父兄を目にした。

でも、まぁ、周りに迷惑をかけることがないのであれば、少しは大目に見ようかな?

というのが私の考え。


でもさ、タバコはダメだよね。

ちょうど私たちが座った場所のすぐ後ろでタバコを吸っているオジサンがいた。

缶の吸殻入れを持参して寝っ転がって吸っている。

それもオジサン二人!!

マジ煙い!!


「先生が禁煙だと放送してたの聞こえませんでした?」

喉まで出かかった言葉を飲み込んだ。

これがきっかけで、孫っち達に、何かあるといけないからだ。


タバコは、お弁当を食べている時も続いた。

今度は、オバサンも加わった。

オバサンは、児童のお母さんなのか?

夫婦でタバコを吸っているってことか…


保育士の娘が言っていた。

「子供の持ち物全てにタバコの臭いが染み付いている子がいるよ…

リュックを開けると、着替えから体操服、何もかも…」

その子の両親は、タバコを吸っているそうだ。


「タバコを吸うな!」とは言わない。

でも、せめて子供がそばにいるときは止めてやってよ!

服や、持ち物に臭いが染みつくような吸い方はしないでやってよ!


我が家には、一人だけ喫煙者がいる。(マスオ君)

マスオ君は、留守で誰もいない時でも家の外でタバコを吸う。

部屋に、ニオイがつかないように。

少しでも子供たちに、害が及ばないように…


運動会の日。

タバコを吸うオジサン、オバサンのすぐそばで、女の子が笑顔で遊んでいた。

いつものお父さん、お母さんの姿なのだろうか?


この子の笑顔が、曇ることなく続きますように…

名前も知らない女の子の未来を願わずにいられなかった。






 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

koonz says...""
10月~は運動会で酒が飲めるぞ~♪
なんて歌もあったくらいですから、一昔前は当然の光景だったんですかね??

多分、吸う人はある程度時間がたてば吸いたくてたまらなくなるんでしょうから
”吸うな”と言われても、なかなか我慢ができないのでしょうね・・・
最初から喫煙スペースを設けて”分煙”すればよかったのかな??
2018.09.26 22:44 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."koonzさん"
koonzさん、こんばんは。(*^_^*)

>10月~は運動会で酒が飲めるぞ~♪
>なんて歌もあったくらいですから、一昔前は当然の光景だったんですかね??

10年ひと昔、なんて言いますから、ひと昔、ふた昔には、当たり前の光景だったのかもしれませんね。
しかし、となりの市町村のK町では、運動会にカセットコンロ持ち込んで焼肉。
なんてのは、今でも目にする光景だそうです。
漁師町の威勢のいい親御さんが多いそうです。


>多分、吸う人はある程度時間がたてば吸いたくてたまらなくなるんでしょうから
>”吸うな”と言われても、なかなか我慢ができないのでしょうね・・・
>最初から喫煙スペースを設けて”分煙”すればよかったのかな??

喫煙スペースは校庭に直接に入れるフェンスの門外に、マナーを守ったお父さんたちが、集まって喫煙していました。
それ用に、水の入った小さな金バケツも用意されていました。
タバコを我慢するのはとても辛いことだと知っています。
校庭内が禁煙ならば、校庭から出ればいい。
子供がいる近くでタバコを吸う親が許せません。
子供を愛しているのなら、どのように行動すれば良いのか分かるはずですよね?

タバコが値上がりするようなので、これを期に禁煙されす方が増えてくれればいいなと、思っています。(*^_^*)
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.09.26 23:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2955-001b0e21