FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

健診




先日、職場の健康診断が、やっと終わった。

台風などで、思うようにウォーキングは出来なかったけれど、

トマトジュースのおかげなのかどうか、血圧は平均的な数値で、ホッとした。

先生からも、「異常なし」との言葉をいただき、これも一安心。

ただし、体重は私の理想値をオーバーしてるので、ウォーキングは、出来る限り続けたいと思っている。



今回の健診で、同じ日に一緒に健診を受けた人が言っていた。

「私は貧乏でも、健康で良かったわ~」

その言葉を聞き、私は何度も頷いた。


お金持ちで病気がちな人よりも、お金は無くとも健康な体を持っている人の方が幸せだ。

私は、10年以上前、子宮筋腫で、子宮全摘の手術をした。

それまで、かなりの貧血が続き、誰もが「顔色が悪いよ」と心配されるくらいだった。

少し歩いただけでも息がハァハァと切れる。

家族と一緒に出かけても、歩くことが苦痛で、見晴らしの良い展望台に着いても

「駐車場で待ってるから、行っておいで。」 と言うくらい調子が悪かった。


手術後、貧血の症状も改善し、全く別人のような健康な体を取り戻した。

孫っち達と、追いかけっこして遊ぶこともできる。

大病をした経験があるからこそ、健康な体の有り難さを知ることが出来た。


何はなくとも健康が一番。

「私は貧乏でも、健康で良かったわ~」

彼女が言った言葉を噛み締めるように深く頷く私だった。






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ぴぃまま says...""
貧乏でも健康が一番
その通り!!!

ぴぃままも数年前 卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出しました
特別 体調不良になっていたわけではないけど
「いつ破裂してもおかしくない」と言われ
「破裂したら超激痛」の医者の一言で速攻「取っておくんなさいっ!!」

爆弾を抱えてのシングルは精神的にもつらいのでホッとしました

ぴぃままの会社の健康診断はもう少し後です
そこまではダイエットに励みま~~す
2018.10.08 23:42 | URL | #- [edit]
森の端材工房 says...""
検診、異常なしだった様で、一安心ですね。
やはり、ウォーキングの効果もあったのでしょうね。

普段、普通に生活できていれば、それが当たり前のことだと思いがちです。
でも、大病が自分の身にふりかかった時、その有難さの重さに気付かされますよね。
今、自分が生きていけてる事に感謝の気持ちを持っていきたいですね。


そして、孫っち4号の運動会、無事に終わった様ですね。
そうでした、そうでした咲希さんは、昨年の運動会の時も、確か特製サンドイッチを作られていましたね。
今年はまた違う趣向で、おいしそうなサンドイッチですね。
孫っちさんも、嬉しかったことでしょうね。


2018.10.08 23:57 | URL | #qbIq4rIg [edit]
のんびりあーちゃん says...""
健診結果異常なし!おめでとう!!
なんと言っても健康に勝るものはありません。
これでまた 孫っちくんたちと元気に遊べますね。
減量は思うようには行きませんね。私の今年の目標は痩せることでしたが・・・
思うようには行きません。それが健康の源とあきらめムードです。
2018.10.09 05:35 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>貧乏でも健康が一番
>その通り!!!

ですよね~!
健康だから、病気せず仕事ができる!!

>ぴぃままも数年前 卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出しました
>特別 体調不良になっていたわけではないけど
>「いつ破裂してもおかしくない」と言われ
>「破裂したら超激痛」の医者の一言で速攻「取っておくんなさいっ!!」

>爆弾を抱えてのシングルは精神的にもつらいのでホッとしました

そうでしたか…
やっぱり、心配なものを抱えて生活するのは辛いですからね…
私も子宮全摘の時に片方、卵巣を取りました。
ホルモンバランスが崩れたら、どうしよう?と不安でしたが、何事もなく今に至ります。
これも、もうひとつ卵巣が残っているおかげかもしれませんね。(*^_^*)

>ぴぃままの会社の健康診断はもう少し後です
>そこまではダイエットに励みま~~す

1年に1度の会社の健診ですが、いつも健診の日付が決まってからアタフタする私です。
来年は慌てなくても良いように、日頃からウォーキングなど頑張ろうと誓いました。(思うだけ… (*´Д`*)
ぴぃままさん、ダイエット頑張ってくださいね!
私も頑張りまーす!(来年に向けて)(//∇//)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.09 22:51 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>検診、異常なしだった様で、一安心ですね。
>やはり、ウォーキングの効果もあったのでしょうね。

ありがとうございます。(*^_^*)
やっぱり、なんでも、やらないよりやった方がいい。
そう思いました。(//∇//)

>普段、普通に生活できていれば、それが当たり前のことだと思いがちです。
>でも、大病が自分の身にふりかかった時、その有難さの重さに気付かされますよね。
>今、自分が生きていけてる事に感謝の気持ちを持っていきたいですね。

そうですね。
何にしても、当たり前だと思ってはいけない。
今、こうして何の心配もなく生きていかれることに感謝ですね。
健康な体に感謝、感謝。

>そして、孫っち4号の運動会、無事に終わった様ですね。
>そうでした、そうでした咲希さんは、昨年の運動会の時も、確か特製サンドイッチを作られていましたね。
>今年はまた違う趣向で、おいしそうなサンドイッチですね。
>孫っちさんも、嬉しかったことでしょうね。

お弁当のおかず、おにぎりは息子のお嫁ちゃんが作ってくれるとのことでしたので、今回もサンドイッチを作ることにしました。
きっとまた来年もサンドイッチを作るのかもしれませんね。(//∇//)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.09 23:11 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>健診結果異常なし!おめでとう!!
>なんと言っても健康に勝るものはありません。

ありがとうございます。
血液検査の詳しい数値は、まだ先に送られてくるので、まだ油断はできませんが、これまでの健診では、問題が出たことはないので一応、安心して待っていられます。

>これでまた 孫っちくんたちと元気に遊べますね。

孫っち達と買い物に行くと、あっという間に姿見えなくなってしまうことがあります。
怖いもの知らずで、ちょこまかと動き回って探すのも一苦労です。(;^_^A
孫っちにしてみれば、追いかけっこを楽しんでいるようで…┐(´д`)┌ヤレヤレ

>減量は思うようには行きませんね。私の今年の目標は痩せることでしたが・・・
>思うようには行きません。それが健康の源とあきらめムードです。

そうなんですよ~ ( ´Д`)=3 タメイキ…
体重計に乗っては一喜一憂。
なかなか思うように行きませんね。
やっぱり日頃の積み重ねなのでしょうね。
また、明日から頑張っていきましょうね!( ̄0 ̄)/ オォー!!
 
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.09 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2968-5f59f9c2