FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

昼花火




早朝6時、花火が上がった。

花火といっても音だけの花火。

「本日、予定通りに運動会が行なわれますよ~!」 という合図の花火。

花火師さん曰く

光を発する夜の花火を「夜玉」というに対して、運動会などで、音しか出ない花火は

総称して「昼花火」「昼玉」と言います

その中でも1発でドーンと大きな音が出るものは、「号砲」。

1発で「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」と5回鳴るものは「五段雷(ごだんらい)」と言います。

地域によっては三段雷の場合もあります。そして、これらを「信号雷(しんごうらい)」と言います。



ほぉ~~~~

勉強になるねぇ~~~~


今朝上がった花火は、近くの幼稚園の運動会の花火だったようだ。

9月のおわりから、10月の土日は、毎週と言っていいように運動会が開催されているようだ。

それに伴って、花火も上がる。

その花火に各地で苦情が出ていると聞いた。

せっかくの休日、早朝に花火の音はうるさくてたまらん!

そんな類の苦情だそうだ。


ちょっと調べてみたんだけど、運動会などのイベントが行われるとき、今朝のような音だけの

花火が上げるのは、全国共通のようだ。

日本中どこでも同じようなこと、やってるんだね。


で、その中の誰かが「うるさい!」と苦情が上がっていると…

なんか世知辛い世の中になったね…(´;ω;`)

私も爆睡してる中、花火の音で目が覚めたことがあるけれど、

「あ…今日、どこかで運動会なんだ…」

そう思ったあと、また寝る。

この時期、それは当たり前のことだから腹が立ったことなど1度もない。



今日、同僚のKさんが、お休みを取って福岡にいる孫の運動会の応援に行ったようだ。

ここから福岡まで高速で3~4時間。

遠いけど、可愛い孫のためなら、へっちゃらなのだろうね。(*^_^*)

私の孫っちは歩いて行かれる距離に保育園、小学校がある。

同僚Kさんに比べると、私って、なんて恵まれているんだろう!ヽ(*´∀`)ノ


2週間後、孫っち1号、2号の運動会が開催される。

今、娘に尋ねたら、花火は上げないとのこと。

苦情が出たせいかどうかは分からないけれど…


孫っち1号2号、ただいま運動会の練習中!

1号、2号 頑張れよ~~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!







スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

私のところでも今日は近くの高校か小学校どちらかが運動会をしていたようです。
運動会っぽい音楽やナレーション?がうっすらと遠くに聞こえていました ・。・ノ

私のところでも、音だけの花火がバババーンっとなったりするのですが、もっと田舎のお爺さんが暮らしていた地域では花火が爆発すると、パラシュートみたいなのがふわふわ飛ぶんです!
そのパラシュートを見事ゲットできるといいことがあるとかないとか ・。・ノ
2018.10.14 23:10 | URL | #LkZag.iM [edit]
ぴぃまま says...""
ほぉ~ なんと勉強になる
1発で5回音が鳴る物なんてあるんですね~

ウチの地域 すんごい不規則な音だったから1発ずつ上げてたのかな?
子供たちを育てた地域でもすごく感覚が開く1発ずつの音だった

一年でたった数回の運動会のお知らせ音
うるさいかな? 自分たちだってその音を聞いて育ったのに
なくなったら ちょっと寂しいな

2018.10.14 23:36 | URL | #- [edit]
森の端材工房 says...""
こんばんは。
運動会などの行事がある時、花火が上がるのですね。
全国的なことだということですが、私の住んでいる周辺では花火はありませんし、実はそういった話すら聞いたことがなかったです。
でも、あって、それで目が覚めたとしても、何も思わずまた寝る。咲希さんと一緒ですね。
一瞬のことだし、腹も立たないかな。

2週間後、運動会がまたあるのですね。
楽しみですね。
行事ごとが続きますが、お疲れが出ませんように。
2018.10.15 00:51 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."koonz さん"
koonz さん、こんばんは。(*^_^*)

>私のところでも今日は近くの高校か小学校どちらかが運動会をしていたようです。
>運動会っぽい音楽やナレーション?がうっすらと遠くに聞こえていました ・。・ノ

やっぱり今の時期、運動会シーズンなんですね。
我が家も小学校が近いので、練習中の音楽や先生の声など聞こえたりします。(*^_^*)


>私のところでも、音だけの花火がバババーンっとなったりするのですが、もっと田舎のお爺さんが暮らしていた地域では花火が爆発すると、パラシュート>みたいなのがふわふわ飛ぶんです!
>そのパラシュートを見事ゲットできるといいことがあるとかないとか ・。・ノ

へぇぇぇぇ~~~!
パラシュート!初めて聞きました。
子供たちは大喜びなんでしょうね。
風向きによっては木に引っかかったり、川に落ちたり…
ゲットできたら、きっと良いことが、あるのでしょう!(*´∀`*)
そういう楽しい花火もイイですね!

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.15 23:24 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>ほぉ~ なんと勉強になる
>1発で5回音が鳴る物なんてあるんですね~

ですよね~
50年以上生きてるけれど、まだまだ知らないことが、いっぱい!
これだからググるのは、止められない!(//∇//)

>ウチの地域 すんごい不規則な音だったから1発ずつ上げてたのかな?
>子供たちを育てた地域でもすごく感覚が開く1発ずつの音だった

その地域によって、違いがあるのかもしれませんね。
私の地域では「パンパパン パンパン」 って感じで聞こえるような気がします。
ということは… 「五段雷(ごだんらい)」ということかな?


>一年でたった数回の運動会のお知らせ音
>うるさいかな? 自分たちだってその音を聞いて育ったのに
>なくなったら ちょっと寂しいな

そうなんですよ~
自分たちも、子供も、そして孫も、その音で運動会を行うことになるのに…
苦情が出るのは、ちょっとねぇ…(´;ω;`)
昼花火は風物詩。
なくなると寂しいですね。
 
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.15 23:34 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>運動会などの行事がある時、花火が上がるのですね。

そうなんです。
運動会以外にも、お祭りとかパレードが始まる前とかにも昼花火が上がります。

>全国的なことだということですが、私の住んでいる周辺では花火はありませんし、実はそういった話すら聞いたことがなかったです。
>でも、あって、それで目が覚めたとしても、何も思わずまた寝る。咲希さんと一緒ですね。
>一瞬のことだし、腹も立たないかな。

そうなんですか!
森の端材工房さんのお住まいの地域は、花火がないんですか…
この記事を書く前に「花火が上がるのって宮崎だけなんかな?」と疑問が浮かびまして、調べてみると
各地から花火が上がるという書き込みを見たので、全国共通なのかな?と感じました。
花火ナシの地域もあるんですね…
勉強になります。

>2週間後、運動会がまたあるのですね。
>楽しみですね。
>行事ごとが続きますが、お疲れが出ませんように。

ありがとうございます。(*^_^*)
森の端材工房さん、ご家族の皆様も体調を崩さないようにお体ご自愛下さいね。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.15 23:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2974-267a14bb