FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

花が咲いた!





2年くらい前の夏、近くの公園の池から水草を1枚もらってきた。

黙って、もらってきたので「盗んだ」の方が正しいのか…(;^_^A

小指の爪くらいの大きさ1枚分だったけど、これって窃盗になっちゃうのかなぁ?

2年前だから時効にはならないので、これを読んだ皆様、内緒でお願いします。m(_ _)m


その、もらってきた水草は 「アマゾンフロッグピット」 という名前らしい。

小指の爪の大きさくらいしかなかったその水草は、ものすごい生命力というか、繁殖力というか、

とにかくすごい勢いで増え続け、あっという間に睡蓮鉢一面に広がっていった。

時々、間引きして、水面をスッキリさせているけれど、いつの間にか、また広がっている。

この水草は、マジでヤバイ。

名前も知らずに持ち帰った水草 「アマゾンフロッグピット」 

これは、絶対に水辺に捨てちゃダメなやつだ。




今日、仕事から帰ってきて玄関横の睡蓮鉢に目が止まった。

「あれ?なにか浮いてる?」

目を凝らし、よ~~~~~~く見ると…

これは、花? なのか?

浮き草

白くて小さくて地味な花が咲いている。

 「アマゾンフロッグピット」 って、花が咲くんだね!

去年、アナカリスの花が咲いたことはあるんだけど…


で、調べたら、この画像の花は「雌花」だそうだ。

ということは、暫くすると「雄花」も咲くのかな?

そりゃ~楽しみだ♪

ブログネタになるし嬉しいな!!(*´∀`*)


と、いうことで「雄花」が咲いたら、また写真撮ってブログの記事にします~

今夜は、このへんで。(*^_^*)

良い夢を~ ( ^ω^)ノシ







 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ぴぃまま says...""
アマゾンフロッグピット?

初めて聞きました
なぜか? ピットにだけ反応してF1のピットでタイヤ交換してる絵面が浮かんでしまった

ちゃんとお手入れをされてたんですね~
かわいらしいお花が咲いてる

これお手入れしてなかったら鉢はどんな状況になってしまっていたんでしょう?(ぞっ)
2018.10.16 00:16 | URL | #- [edit]
のんびりあーちゃん says...""
おはようございます。
咲希さん! こういう時は「公園からお預かりしてきた」といいます。
私も時々 散歩中にお預かりしています。

何故か 水草って元気で増えるのですよね。
お花を見ることが出来て 良かった!! 雄花も待っていますね。
2018.10.16 06:05 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>初めて聞きました

私も何の知識も持たずに、持って帰ったのですが、まさかこんなに増えるとは…

>なぜか? ピットにだけ反応してF1のピットでタイヤ交換してる絵面が浮かんでしまった

フロッグなだけにカエルのレーサーが、休憩しに来るのかも…
なんて想像すると楽しいですね。(*´∀`*)

>ちゃんとお手入れをされてたんですね~
>かわいらしいお花が咲いてる

いえいえ、この睡蓮鉢は娘の担当なので私は手を出さず放りっぱなしなんですよ。
私はメダカにゴハンをあげるだけ。(//∇//)
私にうるさく言われて渋々間引きをしていました。
それでも、ちゃんとビオトープ出来ていて、水質が安定しているのかもしれませんね。

>これお手入れしてなかったら鉢はどんな状況になってしまっていたんでしょう?(ぞっ)

おぉ!
これは、ものすごいことになっているはず。
もう際限なく増え続ける植物のようです。
アマゾンなんちゃらと名前がついているにも関わらず、耐寒性あります。
冬に睡蓮鉢、氷が張りましたが、しっかりと生き残ってますから…
恐るべし!アマゾンフロッグピット!!

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.16 23:44 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>咲希さん! こういう時は「公園からお預かりしてきた」といいます。

おぉ! なるほど!!(*´∀`*)
ありがとうございます。
心が軽くなりました。

>私も時々 散歩中にお預かりしています。

そうなんですね。(*^_^*)
そう思うと、なんだか楽しくなりますね。


>何故か 水草って元気で増えるのですよね。
>お花を見ることが出来て 良かった!! 雄花も待っていますね。

水草、増えますよね~
たくましい生命力だと思います。
昨年はアナカリス、今年はアマゾンフロッグピットと、花を見ることができました。
なんでも花が咲くと嬉しくなりますね。
雄花も無事咲いてくれればいいなと思っています。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.16 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2975-39d72638