FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

ホームの引越し





昨日、父の入所しているホームの引越しだった。

父が入所してすぐに、所長さんから、新しい施設を建築中だと聞いていた。


先日、面会に行ったとき、所長さんが「キャンプ場みたいなところですよ。」と笑っていたので、

どんなところだろう?と想像していたのだけれど―――

今日、行ってみて、なるほどな!と感じた。(*´∀`*)


ショッピングセンターの裏にある高台の開けた場所。

入所者さんが生活する建物と、敷地内にはログハウス風の倉庫。

ここでは、ちょっとした作業が出来そうなスペースが。

なるほど…

「キャンプ場」と言いたくなるのも、頷ける。


施設内は広く明るかった。

日当たりも良さそうで、天気の良い日は、のんびりと日向ぼっこが出来そうだ。

まだ越してきたばかりで、片付いてはいなかったけれど、日が経つにつれ生活しやすい

施設になっていくはずだ。


目が見えにくくなっている父にとって、広く明るいということは、とても良いこと。

慣れるまで、時間がかかりそうだけど、きっと気に入るはずだ。(*^_^*)

私も安心して、父をお願いできる。





また来週、会いにいくよ!

孫っちも一緒にね!





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ぴぃまま says...""
ホームと言っても最近は開放的なお洒落な施設が増えましたよね

そんな所が増えてくれると「老人ホームに入る」ってイメージも少しは明るくなるんでしょうか?
ぴぃままの実母はサイボーグババなので最後まで自力でなんとかしそうだけど
こればっかりは分かりませんよね

お父様 たくさん楽しい事があるといいな

2018.10.29 00:23 | URL | #- [edit]
のんびりあーちゃん says...""
新築ホームへ移動したのですか?
慣れるまで大変かもしれませんが 明るいお部屋へ移動できてよかったですね。
入居者もそうですが 面会に行く方も明るい部屋に入っていく方が
気分が軽くなり 会話が弾みます。(私の経験から)
今は 個室が優先されているようですが 会話がなくても
側に人の気配がある方が良いようにも思いました
孫っちくんたち 活躍しているのですね。頼もしい・・
2018.10.29 06:56 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>ホームと言っても最近は開放的なお洒落な施設が増えましたよね
>そんな所が増えてくれると「老人ホームに入る」ってイメージも少しは明るくなるんでしょうか?

そうですね~
親を見てもらう子供にとっては、施設の雰囲気が良いというだけでも心が軽くなるような気がします。
やっぱり親にとって快適で少しでも過ごしやすいところに…といった思いでしょうか…


>ぴぃままの実母はサイボーグババなので最後まで自力でなんとかしそうだけど
>こればっかりは分かりませんよね

お母様が元気だということは、本当にありがたいことですね。
お母様の元気が、このまま長く続くことをお祈りしています。

>お父様 たくさん楽しい事があるといいな

ありがとうございます。(*^_^*)
ホームのスタッフの方たちとも上手くやっているようで、安心しています。
新しい環境に一日でも早く慣れて、楽しい日々を過ごして欲しいと願っています。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.29 23:04 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>新築ホームへ移動したのですか?

新築…?ではないと思います。
今流行りのリノベーションと言ったところでしょうか?(//∇//)

>慣れるまで大変かもしれませんが 明るいお部屋へ移動できてよかったですね。
>入居者もそうですが 面会に行く方も明るい部屋に入っていく方が
>気分が軽くなり 会話が弾みます。(私の経験から)

そうですね…
間取りも変わってしまったので、一日でも早く慣れて快適に過ごして欲しいです。
私も面会に行く時の気持ちが変わって楽になったような気がします。
やっぱり、父には少しでも環境の良いところで過ごして欲しいですから。

>今は 個室が優先されているようですが 会話がなくても
>側に人の気配がある方が良いようにも思いました

それがですね…
前にところは施設が狭くて3人部屋だったんです。
兄が言うには「ここしか空きがなかったから…」と。

今回の移動で2人部屋になりました。
部屋も広く明るくなって2人でも全然問題ないと感じました。

>孫っちくんたち 活躍しているのですね。頼もしい・・

面会に行くと、孫っち達は、代わる代わる父の手を握ります。
父も嬉しそうにしています。
それを見ているだけで、私も嬉しくなります。
頼りになる孫っちです。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.29 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2988-bf4de3c9