FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

日向時間





宮崎県は、むかし「日向の国」(ひゅうがのくに)と言われていた。

宮崎の言葉に「日向時間」(ひゅうがじかん)と言うものがある。

意味は、「宮崎人は、約束の時間を守らず遅れる」 ことを指すようだ。


例えば…

「約束の時間過ぎてるのに、Aちゃん来ないねぇ~」

「Aちゃん、日向時間だねぇ~」


みたいな。



宮崎の方言に「てげてげ」という言葉がある。

「てげてげ」とは、 だいたい  そこそこ  てきとー  といった意味。


日向時間も、てげてげも、あまり良い意味で使ったりしない。





先日、孫っちの運動会があった。

前日に配られた園からの、お知らせには

「運動会は9時から行われますが、園児は8時半までに体育館に来てください

と、書かれていた。


孫っちと一緒に私たちも遅れないよう、8時15分に家を出た。

近いので、8時半には十分間に合った。

体育館の中には、半数以上の園児たちが集まり、運動会が始まるのを待っていた。


暫くすると、

「子供たちが集まり次第、開会します。」

とのアナウンス。

時間は、8時45分くらいだったか。




8時45分を過ぎてポツリ、ポツリと園児が体育館の中に駆け込んでくる。

日向時間…



8時50分。

最後の園児が駆け込んできた。

20分の遅刻だ。

まさに、てげてげ。



毎年、何かのイベントごとに、日向時間の子供たちがいる。

親は、てげてげ。


子供は親の背中を見て育つ。

日向時間の親で育った子供は、親と同じように育つのか、それとも、「これじゃいけない!」と育つのか。

後者であってほしいと願わずにいられない。



時間は、しっかり守って皆に迷惑をかけないようにしなくては…

改めて、心に思う私だった。





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
こんばんは。
「日向時間か・・・」遅刻をするのはいけない事ですが、いい意味に捉えられている場合もあるのかなと、ちょっと思いました。

>「運動会は9時から行われますが、園児は8時半までに体育館に来てください」
じゃー、最悪9時までに行けば、一人ぐらい何とかなるだろうと、考えてしまう方がおられるのでしょうね。

>「園児は8時半までに体育館に来てください」
これだけの方が遅刻は少ない様な気がします。
2018.10.29 23:55 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ぴぃまま says...""
先日TVの番組で沖縄の方が「電車が走る様になって沖縄時間って物がなくなった」っておっしゃってました

電車は時刻表で運行するからその時間に合わせて動くようになった と
時間にルーズではなくなったのは一見すると良い事の様に思いましたが
「沖縄時間がなくなった」の一言にちょっと違和感

日向時間も沖縄時間も「なくなって」良い物ではない気がして
時間にルーズなのは困るんですけど…
何かうまく言えません すみません


2018.10.30 00:03 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>日向時間か・・・」遅刻をするのはいけない事ですが、いい意味に捉えられている場合もあるのかなと、ちょっと思いました。

そうですね…
のんびりと、慌てないという捉え方もあるのかなぁ~?


>「運動会は9時から行われますが、園児は8時半までに体育館に来てください」
>じゃー、最悪9時までに行けば、一人ぐらい何とかなるだろうと、考えてしまう方がおられるのでしょうね。

>「園児は8時半までに体育館に来てください」
>これだけの方が遅刻は少ない様な気がします。

そうですね。
園が、どんな理由で、こんなお知らせの書き方をしているのか分かりませんが、時間を守って、きっちり行いたいということであれば「時間厳守でおねがいします」とキツく書く必要もありますよね。
日向時間が、当たり前というような風潮があるせいなのかもしれません。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.31 01:44 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃまま さん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>先日TVの番組で沖縄の方が「電車が走る様になって沖縄時間って物がなくなった」っておっしゃってました

>電車は時刻表で運行するからその時間に合わせて動くようになった と
>時間にルーズではなくなったのは一見すると良い事の様に思いましたが
>「沖縄時間がなくなった」の一言にちょっと違和感

「沖縄時間」
初めて聞きました!(//∇//)
きっと探せば、もっともっと○○時間というのが存在するかもしれませんね。(*^_^*)


>日向時間も沖縄時間も「なくなって」良い物ではない気がして
>時間にルーズなのは困るんですけど…
>何かうまく言えません すみません

土地柄の問題かもしれませんね。
その土地に昔から根付くようなもの…
実際、宮崎に越してきた時に、一番最初に思ったことは「のんびりしてる…」だったです。
車の運転にしてもそう。
慌てない人が多い。
それが良いことなのか、悪いことなのか誰にも決められませんね。

時間にルーズなのはダメですが、大目に見てあげようという大らかな気持ちは、あっても良いかもしれません。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.10.31 01:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2989-1bc6f7ac