FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

お祭り





今日は、お休み。

そして、毎年恒例の地域の神社の大祭&パレードの日。

お祭り大好きな孫っちたちは、朝からソワソワ♪

早くパレードを見に行きたい様子。(*^_^*)


大人も子供も、お祭りと聞けば、心躍るような気持ちになるのは同じだ。

やっぱり日本人は、お祭り大好きな民族なんだなぁ~ヽ(*´∀`)ノ


2018年まつり2

やっぱり、お祭りといえば、お神輿!

ワッショイ!ワッショイ!の掛け声とともに煌びやかなお神輿が!

これぞ祭り!!( ゚∀゚)o彡°ワッショイ


2018年まつり4

お神輿のお供は、子供の獅子舞。

息子も小5の時に、獅子舞を舞わせていただいた。



さぁ!

お楽しみのパレードだ!

2018年まつり

昔々、ドリフで、志村けんさんが、こういうのやってたね…

おじちゃん達、ばっちりメイクで、白鳥の湖を踊ってました。(//∇//)




2018年まつり3

良く出来てるな~~~と、感心したのが、この仮装。

「おじちゃんが オニさんに つかまってる!!」(´;ω;`)

そう言って、孫っち2号が怖がっていた。(*´∀`*)



秋晴れの午後。

約1時間半のパレードを楽しんで家に帰りました。(*^_^*)





そして…

夜は日向市のイベント「キャンドルナイト」へ。

ボランティアの方の手作りロウソクが、幻想的な火を灯す。

今年で10周年のイベント。

2018年キャンドルナイト

今日は、父の面会、地域のお祭り、日向市のイベントと大忙しの一日でした。

明日も、大イベントに出かける予定です。

乞うご期待!!(*´∀`*)







 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ぴぃまま says...""
なんだか 結構本格的な仮装大会(?)
みなさん準備期間を設けてるんでしょうね

お祭りと言ってもこちらは型通りの夜店程度でこんなに地域密着型は少ないですね

たくさんのキャンドル素敵ですね~
幻想的で吸い込まれて行きそう
このキャンドルの置き方は上から見ると何か意味があるのかな?

2018.11.04 22:49 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>なんだか 結構本格的な仮装大会(?)
>みなさん準備期間を設けてるんでしょうね

>お祭りと言ってもこちらは型通りの夜店程度でこんなに地域密着型は少ないですね

踊りの練習は、1ヶ月くらい前から始めるようです。
今年の流行りで、何の仮装にするか、どんな曲にするかを話し合って決めているようです。

こちらに越してきて30年以上経ちますが、その時から、もうこういった形でお祭りが行われていました。
初めて見たときは、大爆笑で「こんな面白いお祭りが、あったんだ!」と感動(?)しました。
そして、今も続いている…
長く受け継がれるお祭りとして、伝統を大切に守っていかれるといいなと思っています。


>たくさんのキャンドル素敵ですね~
>幻想的で吸い込まれて行きそう
>このキャンドルの置き方は上から見ると何か意味があるのかな?

このイベントに、過去3回ほど行ったことがあります。
最後に抽選会があって、けっこう良いものが商品として出されます。
2年前、2000円のお食事券が当たりました!(*^_^*)

キャンドルの置き方は、たぶんテキトー。(//∇//)
数年前は、文字を型どっていたこともありましたが、今年は、無かったように思います。
幻想的な夜を楽しんできました。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.04 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2994-a386310b