FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

宮崎シーサイド 芸術花火 2018




11月4日 日曜日。

我が家から、車で1時間ちょっと。

みやざき臨海公園で行われた

宮崎シーサイド芸術花火 2018

に、行ってきた。

音楽と花火を楽しむというイベントだ。


恥ずかしながら、今まで生きてきてチケットを買って花火を見るという経験は1度も無い。

「花火は無料で見る」

そういう考えが、私の中にあった。

そんな私が、今回、見に行ったのはチケットをもらったから。


我が家のマスオくんが、会社関係でチケットを頂いたのだ。

一番お安い芝席(¥2000 税抜き)だけど、せっかくだから行こうか?

ということで、娘と孫っち1号2号とで、行くことにしたのだった。

未就学児は無料なのも嬉しいね!(*^_^*)




2010年に宮崎を襲った口蹄疫を覚えておられるだろうか?

そもそも、この「宮崎シーサイド芸術花火 2018」 というのは、

歌手の泉谷しげるさんが口蹄疫からの復興を願って企画した「水平線の花火と音楽」から始まっている。


2010年11月7日に「水平線の花火と音楽」の1回目が行われた。

毎年、泉谷しげる氏をはじめ、毎回豪華なゲストが出演し、音楽と花火で宮崎を盛り上げてくれた。


昨年、和牛のオリンピックと言われる全国和牛能力共進会で 内閣総理大臣賞を受賞した宮崎牛。

泉谷しげる氏の願った口蹄疫からの復興は叶えられ、2016年の7回目で終了となった。


今回 「宮崎シーサイド芸術花火 2018」 が、開催されたきっかけは、

「あの芸術的な花火をもう1度みたい。」

「宮崎の恒例イベントとして復活して欲しい!」


そんな宮崎県民の願いから開催されたとのこと。


内閣総理大臣賞を多数受賞する花火界のスーパースター「野村花火工業」による、

解説付きの尺玉花火30発を含む計1万2000発の花火。

もうね、これ「素晴らしかった!」の一言に尽きる。

この素晴らしい花火と音楽の融合は、まさに芸術!!

私のチンケな写真じゃ、この感動が伝えられないのが残念でたまらない。゚゚(゚´Д`゚)゚

芸術花火2018

花火カスが降ってくるくらい近い場所で、この素晴らしい花火を見ることができて良かった。

「来年もまた行く?」

娘に尋ねると

「そりゃ、行くわぁ~!」と。

ただし、チケットもらえたらね!だって!!(//∇//)






このあと、駐車場に1時間以上缶詰になることなど知る由もない私だった…






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ぴぃまま says...""
この時期に花火?
すみません この花火大会は知りませんでした

少し季節が外れた花火って哀愁があって素敵ですよね

以前住んでいた県で行われていた「全国花火競技大会」に一度だけ行きました
もうじき引っ越してしまうので最後に行ってみたい ってノリだったのですが
桟敷席は抽選 しかもとんでもなく競争率の高い抽選で

友人たちにお願いして5口も抽選に参加したのに全て落選
ガッカリしていたら地元住民だった上司が2口当選してて1口譲って貰えることに

そこそこのお値段でしたが すっごい感動しました
最後 花火師さん達が川向うで火のついた松明を振ってくれて
こちら岸の観客の常連さんなのか答える様にペンライトを振っていて

ちょっとウルッとくる光景でした

母もこちらから来てくれて一緒に観れたのはあちらでの最高の思い出でした
ただし駐車場から道路に出るだけでも2時間
通常なら2時間弱の道中が6時間
子供らと母は爆睡
死ぬかと思った(苦笑)

2018.11.06 23:44 | URL | #- [edit]
森の端材工房 says...""
こんばんは。
「宮崎シーサイド芸術花火」楽しめた様でよかったですね。
チケットをもらわなければ、行ってなかったですか?
私も見てみたいなぁ。。。
この時期の花火って、空気が澄んでいて、夏よりきれいに見えるんですよね。また、音楽との融合もいいですね。
来年は是非、動画をお願いしますね(笑)

そういえば、お隣の大分、別府でクリスマスの時期に花火大会をやっていました。
今でもやっているのかなぁ・・・・
そこも、音楽との融合の芸術で感動した覚えがあります。

帰りの駐車場からの脱出・・・
こればかりは、仕方ないですね。
駐車する時に、できるだけ出口近くに駐車する、花火終了後、食事をする等して時間をおいてから出る、又はあえて、会場から少し離れた駐車場にする。
それぐらいしか対策なさそうですね。
2018.11.07 00:51 | URL | #qbIq4rIg [edit]
のんびりあーちゃん says...""
花火を近くで見られるなんて最高!
今は皆さん車なのですね。
我が市内の花火大会は車両規制が厳しく
公共の乗り物で参加です。
来年も・・・また 楽しみが増えましたね。

2018.11.07 06:39 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>この時期に花火?
>すみません この花火大会は知りませんでした

>少し季節が外れた花火って哀愁があって素敵ですよね

花火は夏の風物詩ですもんね。
ぴぃままさんが言われるように、季節はずれの花火、なかなか良いものでした。(*^_^*)


>以前住んでいた県で行われていた「全国花火競技大会」に一度だけ行きました
>もうじき引っ越してしまうので最後に行ってみたい ってノリだったのですが
>桟敷席は抽選 しかもとんでもなく競争率の高い抽選で

>友人たちにお願いして5口も抽選に参加したのに全て落選
>ガッカリしていたら地元住民だった上司が2口当選してて1口譲って貰えることに

チケットが入手困難なほどの花火競技会は、さぞ素晴らしいのでしょうね。
私も見てみたいものです。

>そこそこのお値段でしたが すっごい感動しました
>最後 花火師さん達が川向うで火のついた松明を振ってくれて
>こちら岸の観客の常連さんなのか答える様にペンライトを振っていて

>ちょっとウルッとくる光景でした

花火師さんたちも、仕事は命懸けのこともあるでしょうから、成功した時の達成感は私たちには想像もできないくらいのものが、あると思います。
感動した気持ちを伝えるためのペンライトは、見ていてグッときますね。( ;∀;) カンドー

>母もこちらから来てくれて一緒に観れたのはあちらでの最高の思い出でした
>ただし駐車場から道路に出るだけでも2時間
>常なら2時間弱の道中が6時間
>子供らと母は爆睡
>死ぬかと思った(苦笑)

そうそう!
市内である無料の花火大会でも、駐車場から家に帰るまで、かなりの時間がかかります。
それがですね…
先日行った、芸術花火…
車を停めた場所から、40分間ほど1センチも動かないというトラブルがありまして…ヽ(`Д´)ノ
誘導する警備員が、怠慢こいてまして、私が怒鳴り込んだという一幕が、ありました。
このことは、また改めて記事にしようかな…?と。(//∇//)

花火は素晴らしかったのに、駐車場でのトラブルが、感動を台無しにしてしまい怒り心頭で帰宅した次第で…(´;ω;`)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.07 22:48 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>「宮崎シーサイド芸術花火」楽しめた様でよかったですね。
>チケットをもらわなければ、行ってなかったですか?
>私も見てみたいなぁ。。。
>この時期の花火って、空気が澄んでいて、夏よりきれいに見えるんですよね。また、音楽との融合もいいですね。
>来年は是非、動画をお願いしますね(笑)

チケットをもらわなければ行かなかったと思います。(//∇//)
チケットを買って観る花火が、どれほど素晴らしいのかを知らなかったからでしょうね。
音楽との融合。
ノンストップで打ち上げられる花火は、圧巻。
とても綺麗でした。


>ういえば、お隣の大分、別府でクリスマスの時期に花火大会をやっていました。
>今でもやっているのかなぁ・・・・
>そこも、音楽との融合の芸術で感動した覚えがあります。

そうなんですか!?
お隣の県でも、知りませんでした。
音楽と花火って、感動しますよね!(*^_^*)


>帰りの駐車場からの脱出・・・
>こればかりは、仕方ないですね。
>駐車する時に、できるだけ出口近くに駐車する、花火終了後、食事をする等して時間をおいてから出る、又はあえて、会場から少し離れた駐車場にする。
>それぐらいしか対策なさそうですね。

それがですね…
普通、こういうイベントがあるときの駐車場は、警備員が各所に立ち、誘導してくれますよね?
それが、無かったので、車を停めた場所から1時間近く1センチも動かすことができませんでした。
先日のイベントでの駐車場は立体駐車場で、1000台以上のスペースがあります。
20年以上前に建てられた立体駐車場なので、混んだとき車の流れに問題が発生するような構造だと思われます。
もし来年も行くことになったら、少し考えなければ…と思います。
イベント会社も、少し考えて欲しいなと…

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.07 23:04 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>花火を近くで見られるなんて最高!

近い場所で、素晴らしく綺麗な花火を鑑賞できて、本当に良かったです。
孫っち達も、大興奮でした。(*´∀`*)

>今は皆さん車なのですね。
>我が市内の花火大会は車両規制が厳しく
>公共の乗り物で参加です。

地方で、交通の便は良くないので、県内各地から車で来ているようです。
旧シーガイアの立体駐車場が使われ、そこから無料シャトルバスで会場へと送迎してくれました。
シャトルバスに乗るだけでも、行列…
この花火が、どれだけ人気があるのかを知らされました。(//∇//)

>来年も・・・また 楽しみが増えましたね。

来年もチケットもらえるかなぁ~?
後日談で、売りチケットは完売していたとのことでした。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.07 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2997-6983ffb0