FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

Gメン?





今日、私の中で、ちょっと大きな出来事があった。



仕事を終え、いつものスーパーで買い物をしていると、私のいた場所から割と近いところで、

70すぎくらいのオッチャンがポケットからレジ袋を出し、バサッ、バサッと振り回した。

袋の口を開けやすいようにする動作だと思われる。

黄緑色の文字だかイラストが目に入ったので、このスーパーのレジ袋ではない。

このスーパーのレジ袋は赤しか使われていないのだ。

もう、この時点で怪しいと感じた私。


ここで、私の知り合いが声をかけてきた。

「わぁ!咲希ちゃん!久しぶりぃ~!」

マジか!?

そう思いつつも

「わぁ!元気ね?」 と返す。

でも、目は、あの怪しいオッチャンを追っていた。


「最近どんな?」

知人の言葉と同時に、オッチャンが袋に何か入れた。

さっきまでカラだったレジ袋に、2~3品入っているような感じだった。


「あのオッチャン万引きした!」

知人にそう告げると、私はオッチャンの後を追いかけた。

知人は、近くの店員さんに、そのことを知らせてくれたようだった。


オッチャンの後を静かに追う。

出入り口付近で、旦那のいとこが作業しているのが見えた。

旦那のいとこは、このスーパーの店員だ。

「あのオッチャン、万引きした!!」 彼女に、こっそりと告げると、

いとこはビックリして、私と一緒に、オッチャンの後を追ってくれた。


オッチャンは店の外、走ることなく、悠々と歩いて駐車場を抜けていく。

そこに、スーパーの副店長が走って来た。

小さくなっていくオッチャンの後ろ姿。

ただ見送ることしかできなかった。


万引き犯を捕まえるのは、とても難しいらしい。

その商品を、盗んだところをしっかり目撃してないと無理だそうだ。

私は、知人が声をかけてきたので、何を袋に入れたのか見ていない。

ただ、ビールを冷やしている冷蔵庫の前に立ち手を伸ばしているところしか見えなかったのだ。

ポケットから取り出し、振り回していたレジ袋には何も入っていなかった。

ビールを置いていた棚に、手を伸ばしたあと、レジ袋に何か入っていたということは、

店の商品を万引きしたのは間違いない。

でも、それだけじゃダメなのだ。


副店長さんは「ビデオを確認して、顔がはっきり写っていないか見てみますね。」

そう言って店の中に入っていった。

なんだかなぁ~(。-`ω´-)ンー


買い物の続きをするために、店の中に戻った。

知人が、お店の人に知らせてくれたのが分かっていたので、知人のところへ礼を言いに行くと、

「咲希ちゃん、カッコイ~~!万引きGメンみたい!」と笑っていた。

いやいや~~~(;^_^A

なんというか…


冷静になって考えると、私って怖いことしてるなと思う。

でも、これが私なんだなぁ~

正義感が強い。

でも、強すぎる。

強すぎる正義感は、怖い。

でも、黙って見てることなんて出来ないんだ。



娘に、今日の出来事を話した。

「こんな時、アンタやったら、どうする?」


娘の答えは

「店の人に知らせるけど、あとは追わないね。」


まぁ、それが妥当な答えだよね。






私って、おかしいのかなぁ?








スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ぴぃまま says...""
おかしくはないです
よくぞ咄嗟の判断が出来るな~と感心しました

ただ 店員さんと一緒だったのでまだ良かったですが
もしお一人でそんな行動をされたら…

やっぱり ぴぃままは咲希さんを止めると思います
だって逆ギレでもされたらお年を召した方でも男性です
ケガをしてからでは遅いです

娘さんのためにも無茶だけはやめてください

2018.11.08 23:10 | URL | #- [edit]
森の端材工房 says...""
こんばんは。
そうですね・・・・
私も娘さんと同じで、店員さんに知らせるけど、後は追わないかな・・・・
Gメンでもなく、ただの一般客ですしね。
対応もプロではないので、危険もあると思います。
どこまで、追跡するか難しいところですね。

また、このオッチャンは、どんな思いで万引きしているのだろう・・・・
本当に生活が困難でどうしようもないのか・・・・
それとも、欲だけのことなのか・・・
後姿から色んな事を想像してしまいます。


2018.11.09 00:03 | URL | #qbIq4rIg [edit]
のんびりあーちゃん says...""
大変な場に出会ったのですね。
経験ないけれど 私の場合は正義感ではなく
ただの 野次馬で追ってみるかもしれません。

逆切れされると怖いです。
くれぐれも お気を付け下さいね。 
2018.11.09 05:19 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>おかしくはないです
>よくぞ咄嗟の判断が出来るな~と感心しました

>ただ 店員さんと一緒だったのでまだ良かったですが
>もしお一人でそんな行動をされたら…

ご心配いただき、申し訳ないです。m(_ _)m
追いかけていったとは言え、かなりの距離は保っていました。
一言、そう書けばよかったと反省しております。
でも、店員である、いとこがいたことは幸運でした。

>やっぱり ぴぃままは咲希さんを止めると思います
>だって逆ギレでもされたらお年を召した方でも男性です
>ケガをしてからでは遅いです

>娘さんのためにも無茶だけはやめてください

そうですね…
距離を取っていたとしても、何が起こるかわかりませんものね。
気をつけたいと思います。

でも…
次同じことが起きたら、また同じこと繰り返すのでしょうね…
でも次は、いとこじゃなくても近くの店員さんを引っ張って行きたいと思います。

こんな私のことをご心配頂いて感謝しています。
ぴぃままさんのお言葉、しっかりと胸に刻み行動したいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.09 22:39 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>そうですね・・・・
>私も娘さんと同じで、店員さんに知らせるけど、後は追わないかな・・・・
>Gメンでもなく、ただの一般客ですしね。
>対応もプロではないので、危険もあると思います。
>どこまで、追跡するか難しいところですね。

オッチャンを追ったときは、かなりの距離をとっていました。
昨日の記事に、そう一言書いていれば、読んでいる方にも心配かけることは無かったのに…と反省しています。

何処の店にいても、そうなのですが、私は何か怪しいと感じたら、その人の行動を離れて見ることにしています。
私が見ていると気付けば、抑止力になるだろうし、気付かなくても店員さんに教えることができますから。
悪いことをしている人を黙って見ていることができない性格なんです。

ご心配のお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
自分でも怖いことしてるのは分かっています。
でも、黙って見てるなんて出来ないんですよね…

>また、このオッチャンは、どんな思いで万引きしているのだろう・・・・
>本当に生活が困難でどうしようもないのか・・・・
>それとも、欲だけのことなのか・・・
>後姿から色んな事を想像してしまいます。

今、高齢の方の万引きが多いそうです。
お金はあるのに、盗んでしまう…
他者との交わりが希薄になったせいなのか、寂しさのせいなのか…
私には分からないことだらけです。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.09 22:54 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>大変な場に出会ったのですね。
>経験ないけれど 私の場合は正義感ではなく
>ただの 野次馬で追ってみるかもしれません。

野次馬!
それ、よ~~~く分かります。(*´∀`*)
私も同じです。(//∇//)


>逆切れされると怖いです。
>くれぐれも お気を付け下さいね。 

ご心配のお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
オッチャンの追っかけは、距離を取っていたので、逆ギレされて追いかけられても逃げ切れる距離にいました。
駐車場には、たくさんの車と人がいたので、追うことが出来たのかもしれません。
周りに人がいなかったら…((((;゜Д゜)))
自分の行動に自覚を持って、安全に行動したいと思います。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.09 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2999-9df25d49