FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

花札




年賀状作成、なかなか進んでおりません…(´;ω;`)

コピー機が、ダメになったままなので、使えず、1枚1枚手書きで苦戦しております。

お題、細かすぎて面倒くさいの選んじゃったかもしれない…

でも、頑張る!!

2日に1枚のペースで作れば、15枚程度、なんとかなるっしょ!(*´∀`*)


で、今回モチーフに選んだのは、花札。

花札の中に、イノシシいるよね?

萩とイノシシ。

それをチマチマと切っているところです。



私が、花札の遊びを覚えたのは小学生の頃。

教えてくれたのは両親だ。(//∇//)

同じ絵柄の札を集めるだけの簡単なルール。


点数とかは、ローカルルールがあるので、我が家のルールを書けば―――

点数は、柄が豪華なのが50点、ちょっと模様が付いてるのが10点で、地味なのがカスの0点。



初めて間もない頃は、同じ絵をとにかく集めれば良し!

暫くすると、少しだけれど役の名前も覚えていった。

花見で一杯、月見で一杯。

猪鹿蝶、青短、赤短、七短など。(*^_^*)

雨の札4枚集まったら「にぞろ」とか言ってたかな?



子供の頃の我が家は4人家族。

お正月になると、必ずと言っていいほど花札をして遊んだ。

楽しかったなぁ~(*^_^*)


子供の頃は、今みたいにパソコンやゲーム機、スマホも無い時代だったので、

家族みんな、家の中で遊ぶと言ったら花札やトランプだった。

何もない時代だったけど、それなりに工夫して遊んでいた。

これこそ家族団らん。(*´∀`*)


今の時代は、ご飯は一緒に食べても食後は、スマホで遊んだり、PCやったり、タブレットで遊んだり…

家族でトランプをして遊ぶことなんて、ほとんど無くなってしまったのかもしれない。

てか、トランプや花札がある家庭は、もうほとんど無くなってしまったのかもしれないね。


今回、萩にイノシシのモチーフを作成するのに、我が家の花札を探した。

もう20年以上前の代物。

遊び倒して、ボロくなった花札。


そうだ!

孫っちにも花札の遊び方を教えてあげようか!?

アナログな遊びも、けっこう良いもんだ♪





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ぴぃまま says...""
凄いっ!
手書きなんですね

宛名書きだけでも挫折してるのに


花札はやった事がないので猪鹿蝶くらいしか分かりません
お孫ちゃんたちに教えておくのは良いですね
何だか楽しそう

今年のお正月は楽しい計画が出来ましたね
ウチは今年なにしよう
おせちを作って大ママ宅に集まるくらいしかないなぁ~

2018.11.20 00:07 | URL | #- [edit]
森の端材工房 says...""
こんばんは。
花札、子供の頃、うちにも、ありました、ありました。
ちょっと分厚めのカードで茶色の縁取りだったかな・・・

でも、トランプや人生ゲームの方が面白く、あまり遊んだ記憶がありません。
今は、花札の代わりにUNOと、トランプ、人生ゲームがあります。
時々、次女がやろうと家族全員誘ってきます。
そのお誘いも大切にしないとなということで、1回又は2回だけつきあっています。
2018.11.20 00:36 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>凄いっ!
>手書きなんですね

>宛名書きだけでも挫折してるのに

もともと、書く事や、何かを作ることは好きなので、苦にはならないのですが、老眼がね…(´;ω;`)
メガネをかけても細かいところは勘だけが頼りで…
でも、その勘も、あまり頼りにならなくなりました。_| ̄|○

>花札はやった事がないので猪鹿蝶くらいしか分かりません
>お孫ちゃんたちに教えておくのは良いですね
>何だか楽しそう

>今年のお正月は楽しい計画が出来ましたね
>ウチは今年なにしよう
>おせちを作って大ママ宅に集まるくらいしかないなぁ~

花札といえば「こいこい」?で賭け事とか、賭博のイメージがあるので、小さい子供には、あまりね…的な感じもしますが…
でも、何事も経験!
大きくなった時に「これ子供の頃、やったことある!」みたいに話が盛り上がれば、良いかな?と。(*^_^*)
花札自体、絵合わせで小さな子供も簡単にできるので、きっと楽しむことが出来ると思います。

今年も残り40日。
あっという間に年末に突入しそうです。
ぴぃままさんちは、大掃除もはかどっているようですし、いつお正月が来ても準備OKですね。
我が家は、まだまだ…
頑張らねば!( ̄0 ̄)/ オォー!!

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.20 22:37 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>花札、子供の頃、うちにも、ありました、ありました。
>ちょっと分厚めのカードで茶色の縁取りだったかな・・・

そうそう!それです!!(*´∀`*)
子供の頃は、全部手に持って切る(シャッフル)することが出来なかった思い出があります。(//∇//)

>でも、トランプや人生ゲームの方が面白く、あまり遊んだ記憶がありません。

そうなんですね。
我が家は、花札以外に、お正月はトランプで「カブ」をしていました。
マッチ棒を一人に20本配って、賭けていきます。
賭け といっても、あの当時は1本10円とかだったでしょうか?(//∇//)
遊び終わる頃には、マッチが増えて200円とか貰って喜んでいました。
私のために、わざと負けてくれていたのかもしれませんね。(*^_^*)

>今は、花札の代わりにUNOと、トランプ、人生ゲームがあります。
>時々、次女がやろうと家族全員誘ってきます。
>そのお誘いも大切にしないとなということで、1回又は2回だけつきあっています。

人生ゲーム、ありましたよ!
何度も遊んだのですが、お金とか片付けるのがメンドクサイ…(´・ω・`)
そのうち、車や人間が姿を消して(紛失)遊ぶこともなくなったような…(//∇//)

ウノとの出会いは、中2だったです。
学校の休み時間に、よく遊びました。(*^_^*)ナツカシイ…
今は、なんでもデジタル化。
子供達と、こんなふうにアナログな遊びをする時間も大切だなぁと感じます。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.20 22:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3011-ae44e6eb