FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

大阪万博




2025年の国際博覧会(万博)の開催国が大阪に選ばれたとのニュースが!

ロシア、アゼルバイジャン、日本(大阪)の3カ国の候補地で、争われていると聞いていたけど、

昨夜未明、投票により大阪に決まった。


大阪万博―――

1970年だったっけ?

48年前、私は、大阪万博に行った。

頭の片隅に残る記憶をふりしぼり思い出してみると…


両親と、父の兄と、その家族と一緒に行ったと思う。

その頃、伯父家族は東京に居て、祖父が京都に住んでいた。

たぶん夏休みに、祖父の家に遊びに行ったついでに大阪万博に行ったのではないかと。


とにかく、人がいっぱいで、人気のパビリオンには長蛇の列。

アメリカ館の月の石が見たかったけれど、数時間待ちで諦めた。

比較的、待ち時間が少ない国のパビリオンに入館して見て回った。


赤い表紙のスタンプ手帳を買ってもらって、入館記念のスタンプを押したのも覚えている。

あのスタンプ帳は、もう、どこにあるのか分からない。


夏の眩しい日差しの中、母の手作りのオレンジ色のワンピースを着た私。

初めて会った、いとこ達と並び、恥ずかしそうな顔して写真の中。

パビリオンの中に、何が展示されていたのか記憶にないのだけれど、

その時着ていた、オレンジ色のワンピースだけは、今でも鮮明に覚えている。



2025年の大阪万博まで、あと7年。

孫っち1号は13歳、2号は9歳、そして、来春生まれる孫は、7歳になる。


あの頃の自分を思い出し、行ってみようか?

京都や大阪に親戚は、いなくなってしまったけれど…

そうだ!

USJにも行きたいな!(*´∀`*)

京都や奈良の神社仏閣巡りもしてみたい。




7年後の自分に思いを馳せて―――






スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ぴぃまま says...""
大阪万博 今日ニュースで見ました

万博って一度も行った事がないので どんなものなんだろ?と興味津々
7年後 余裕があったら行ってみたいです

でも体力残ってるかな~?
咲希さんはバイタリティありそうだから是非お孫さん達と行って下さい
そしてBlogにUPお願いします!

2018.11.24 23:31 | URL | #- [edit]
森の端材工房 says...""
こんにちは。
大阪万博、決まりましたね。

前回の大阪万博は、私の母が行ったと、よく話をしてくれていました。
私は、愛知県で行われていた「愛・地球博」に行きましたが、とても楽しかったです。
その時は子供が生まれたばかりだったので、妻は行けませんでしたが、「せっかくだから行っといで」と新幹線のチケットをくれました。
今度は、近い事もあるので、みんな揃って行けるかもしれません。

咲希さんもぜひ、お孫さん達と一緒に来て下さいね。
もし、来られるならオフ会なんて、どうでしょうか。
2018.11.25 00:46 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>大阪万博 今日ニュースで見ました

>万博って一度も行った事がないので どんなものなんだろ?と興味津々
>7年後 余裕があったら行ってみたいです

私も前回の万博は小さかったので、どんなものだったかの記憶は、あまりありません。_| ̄|○
ただ、人がたくさんいて、みんな楽しそうにしていたことは覚えています。
いとこ達は、私よりも少し年上で、万博の雑誌を購入していて、どのパビリオンに行きたいとかプランを組んでいました。

>でも体力残ってるかな~?
>咲希さんはバイタリティありそうだから是非お孫さん達と行って下さい
>そしてBlogにUPお願いします!

大丈夫ですよ!
ぴぃままさん、私よりお若いんでしょ?( ̄∀ ̄)
それに場所的には近いようですし。(*^_^*)

7年後か…
ブログ続いているでしょうか?(//∇//)
7年って、長いようで、きっと、アッという間なんでしょうね。
よ~~~~し!7年後、大阪万博行くぞ~~~!
そしてブログにUPするぞ~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!
それを目標にして頑張っていきたいと思います。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.25 22:46 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>前回の大阪万博は、私の母が行ったと、よく話をしてくれていました。
>私は、愛知県で行われていた「愛・地球博」に行きましたが、とても楽しかったです。
>その時は子供が生まれたばかりだったので、妻は行けませんでしたが、「せっかくだから行っといで」と新幹線のチケットをくれました。
>今度は、近い事もあるので、みんな揃って行けるかもしれません。

お母様が、大阪万博に行かれたんですね。(*^_^*)
あの頃「こんにちは~こんにちは~世界の国から~♪」という歌が流行りましたよね。
万博は国内だけじゃなく、世界中からお客さんが来ますからね~
「愛・地球博」にも、各国から、たくさんお客さんが、来られたんでしょうね。
それにそても優しい奥様!(*^_^*)


>咲希さんもぜひ、お孫さん達と一緒に来て下さいね。
>もし、来られるならオフ会なんて、どうでしょうか。

7年後…
長いようで、きっとアッという間に7年経つのでしょうね。
オフ会、想像すると楽しそうですね。
7年後の万博に行くことを目標にして、お仕事頑張ろうと思います!
何をするにしても先立つものがないとね…(//∇//)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.25 22:55 | URL | #- [edit]
ミウノスケ says...""
こんばんは。 (^_^)

つくば万博には、行ったような気が・・・
確か学校で・・・
ほとんど覚えていないですけど、混んでいるところは避けて空いているところばかり回っていたような・・・
割と外国のところが空いていたので外国のところばかり行ったような・・・
まあ、結局何も覚えてないですけどね。 (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

大阪万博、事前のニュースでロシアの組織票の話や、ゴーンの逮捕を恨んだ国が入れないという話を聞いていたので無理だと思っていましたが見事に選ばれましたね。 (^_^)
ただ残念ながらちょっと遠いので、行かないような気がします。
2018.11.26 00:37 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ミウノスケさん"
ミウノスケさん、こんばんは。(*^_^*)

>つくば万博には、行ったような気が・・・
>確か学校で・・・
>ほとんど覚えていないですけど、混んでいるところは避けて空いているところばかり回っていたような・・・
>割と外国のところが空いていたので外国のところばかり行ったような・・・
>まあ、結局何も覚えてないですけどね。 (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

85年の、つくば科学万博(国際科学技術博覧会)ですね。
33年前、学校で行かれたと!
いいですね~(*^_^*)
近場で開催されないと、みんなと一緒に行くことは出来ないですからね。

私も、小さかったので、どこの国の何を見たのかは覚えていません。
ただ「ガーナ」のパビリオンに行ったということはお記憶にあります。
何を見たのかは、やっぱり覚えていません。(//∇//)


>大阪万博、事前のニュースでロシアの組織票の話や、ゴーンの逮捕を恨んだ国が入れないという話を聞いていたので無理だと思っていましたが見事に選ば>れましたね。 (^_^)
>ただ残念ながらちょっと遠いので、行かないような気がします。

そうだったんですね。
でも、見事、大阪に軍配が上がった!ヽ(*´∀`)ノ
本当はね…USJに行きたいんです!
USJに行ったついでに、万博に―――
あっ!
ここだけの話ですよ!シーッ! d( ゚ε゚;)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.11.26 23:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3016-99f0c9cc