FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

可愛いクシャミ




同僚のKさんは、いつも可愛いクシャミをする。

文字に起こせば、 「ヘクチッ!」 こんな感じか?

もちろん、音(?)は、かなり小さい。


先日、仕事中に出たKさんのクシャミに、同僚の男性が

「なに!?今のクシャミ? ネズミが鳴いたんかと思た!(笑)」 と。


うん!

たしかに、Kさんのクシャミは可愛い。

そこに、同僚のYさんが

「可愛いクシャミは練習するんだよね?この前見たTVで言ってたわ!」 と。



なに?

可愛いクシャミの出し方を練習するとな?

そりゃ、私も練習せねばなるまい!!



可愛いクシャミの練習するにはワケがある。

先日、仕事中にクシャミが出た。

それもかなりデカイ、「ヴェクシ!」 というような野太いクシャミ。

家にいて、かなりリラックスしている時に出るような素のクシャミだ。

出たあと 『しまった!!』 と、思ったけれど、誰も何も言わなかった。

気を使ってくれているのか…_| ̄|○



この時、私は思ったのだ。

Kさんのような可愛いクシャミが出せるようになりたい!

でも、どうやったら可愛いクシャミが出来るようになるのか?


Yさんは言った。

「可愛いクシャミは練習する――― 」


練習って、どんな練習なんだ?

そうさ!そんな時はググるのさ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!


とあるサイトに、こんな練習の方法があった。

くしゃみをする前に息を吐き出せばよいのです。


くしゃみが出そうなときに息を吐きます。

なるべく肺の中の空気を吐ききる様な感じで。




息を吐くのか…

でも、クシャミって突然襲って来るよね?

クシャミが出そうになって息を吐いてる途中、間に合わなかったら、どうなるの?

ネズミどころか、「ブヒィ!」なんてブタのような鳴き声になりそうで怖いよ…


そっか…

だから練習するってことね!( *`・ω´・)ゞ






クシャミは出そうと思って出るものではない。

この方法を見つけたけれど、その後クシャミの出る気配はない。

これじゃ練習のしようがないよね?

もしかして仕事中に、ぶっつけ本番か?

「ブヒィ!」 にならないことを祈るばかりだ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
こんにちは。
普通のクシャミって、自分が気にしているほど、他人は何とも思ってないと思いますよ。
でも、普通とは違う可愛いクシャミだったりすると、逆に注目される様な気がします。
女性が可愛いクシャミをすると、かわいいなぁと思いますが、男性がそれをやると、気持ち悪と思われそうな気も・・・

うちの長女はクシャミを飲み込む様にして寸前で止めます。
でも、鼓膜とか他の場所に負担がかかりそうで、身体にはよくない気がしています。
2018.11.30 00:34 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>普通のクシャミって、自分が気にしているほど、他人は何とも思ってないと思いますよ。
>でも、普通とは違う可愛いクシャミだったりすると、逆に注目される様な気がします。
>女性が可愛いクシャミをすると、かわいいなぁと思いますが、男性がそれをやると、気持ち悪と思われそうな気も・・・

誰かが言っていたのですが―――
「歳と共にクシャミの声が大きくなっている」と。
私がクシャミすると娘が「うるさい!」と叱ることがあります。(//∇//)
「ヴェクシ!」 家にいるときくらい豪快にスッキリ、クシャミしたいですよね。(*^_^*)
でも、それがクセになって出先でも「ヴェクシ!」とやらないように、可愛いクシャミを練習しといた方が良いのかな?と。(//∇//)


>うちの長女はクシャミを飲み込む様にして寸前で止めます。
>でも、鼓膜とか他の場所に負担がかかりそうで、身体にはよくない気がしています。

クシャミは体内に入った細菌や異物を体外に放出するという反射のようなものなので、クシャミは止めずに出したほうが良いと書いてありました。
それに、耳にも良くないという記事を読んだことがあります。
長女さんには、そのことを説明して、クシャミは我慢せず、したほうが良いことをお伝えください。
息を吐いてからクシャミをすると、可愛いクシャミが出るということも教えてあげてくださいね。
お年頃のお嬢さん。
可愛いクシャミの方法を知ると、我慢せずに済みますもんね。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.12.01 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3021-42f646c1