FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ミステリーサークル!?




今日、職場の忘年会があった。

お酒は、飲まないけど、あのワイワイと楽しい雰囲気は好きだ。

同僚たちと、たあいも無い話をして笑い合うのは、ストレス解消になる。

恒例のビンゴゲームでは、18番目にビンゴ!!

総勢約60名の中での18番は、まぁまぁの成績かな?(*^_^*)

明日、景品をもらって帰る予定。

何が入っているのか、今から楽しみだ。



ところで―――

夕方のニュースを見ていたら、おもしろい映像が流れた。

飫肥杉ミステリーサークル
(宮日新聞より)

この写真は、日南市北郷町郷之原の山林。

大きなミステリーサークルが、ふたつも!!

もしかしてUFOの着陸した跡なのか!?






正体は飫肥スギの成長を調べる試験林。

日南市の宮崎南部森林管理署が約40年前に植えた。直径は60メートルほど。

植える密度による成長の違いを調べるために、中心になるほど狭い間隔となっている。


TVのニュースによると、一つの輪は10列で植えられ、合計360本の飫肥スギで形成されている。

まだ、試験の期間中で、この実験結果が出るまで、残り5年とのこと。



半世紀かけての試験なのか…w( ̄△ ̄;)w

長い年月をかけて、試験的に植林された飫肥スギ。

今後の、林業の大きな発展につながることをお祈りします。(*^_^*)







 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

のんびりあーちゃん says...""
おはようございます。
もう忘年会のシーズンですか?ビンゴの景品楽しみですね。

ミステリーサークル しばらく前にネットに出てましたね。
民放でも流れていましたよ。
壮大な実験だなと驚きました。昔の日本人はこんな地道な実験を
していたのですね。今では PCで計算したりして??
2018.12.05 07:00 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>もう忘年会のシーズンですか?ビンゴの景品楽しみですね。

年末に近づくにつれ忙しくなっていくので、毎年、早めに忘年会があります。
11月の終わりに、やったこともあるんですよ。(*^_^*)

景品は、たいしたものは入ってなくてガッカリ…(´;ω;`)
特賞は、お正月用のカニだったそうです。


>ミステリーサークル しばらく前にネットに出てましたね。
>民放でも流れていましたよ。

そうなんですか!?
ちっとも知りませんでした。
昨日の夕方のローカルニュースで、初めて知りました。


>壮大な実験だなと驚きました。昔の日本人はこんな地道な実験を
>していたのですね。今では PCで計算したりして??

半世紀かけての実験…
ニュースの話では、間隔では成長する木の高さに差は出ないと推測されていたようですが、実際には間隔が狭いほど木の高さは低いということがわかったようです。(サークルの中心に近いほど木の高さは低いとのこと。)
実際に、やってみないことには分からないことが多いのですね。
まして、それが生き物(成長する)ならば、なおさらのこと…
今後の林業の発展に繋がればいいなと思います。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.12.06 00:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3026-cfdceb3c