FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

還暦




今日は、旦那の60歳の誕生日。

そう!つまり還暦!!


娘と息子が、この日のために色々考えていたようで…

本当は、一泊で温泉旅行に行きたかったようだけど、スケジュールが合わないのと、

父の容態のことも気にかかるということで、一泊旅行は延期にしようということになった。

だけど 「お祝いに皆で食事会をしようね!」 ということだったので、美味しい

馴染みのお店を早めに予約して本日、行ってきた!(*´∀`*)


娘が「還暦祝いなので…」と、予約時にお店の人に言っていたので、伊勢海老まるごと1匹付きの

3色盛りの大皿お造りが、なんと2皿!!

これには嬉しい悲鳴。(n*'∀゚*n)ヮーィ

ひとくち赤飯も付いていて、還暦祝いにピッタリのお料理だった。


孫5人に囲まれて、嬉しそうに笑う還暦の旦那。

私が還暦を迎える時は、一人増えて孫6人。

残り片手で足りるくらいの年数になったけれど、私は、どんな顔をして還暦を迎えるのだろう?


母は59歳で、この世を去った。

人の命は、いつ尽きるのかわからない。

私は、母の歳を追い越すことができるのだろうか…?

そんな不安が、心をよぎる。



還暦祝い、してあげたかったな…

ちょっとセンチメンタルになってしまった今日この頃…






スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
こんばんは。
旦那様が還暦を迎えられたとのこと、おめでとうございます。
いや、無事に還暦を迎えられることは、本当にすごいことだと思います。
とても豪勢なお料理を前に、お孫さん達にも囲まれて、思い出に残る祝賀会となりましたね。
お店の対応も嬉しいですね。

咲希さんのお母さん、きっと私の歳を追い越してほしいと願われていると思います。
片手で事足りるのでしたら、大丈夫そうですね。
そして、金婚式も迎えられるといいですね。
2018.12.12 00:53 | URL | #qbIq4rIg [edit]
のんびりあーちゃん says...""
還暦ですか 
ご家族皆さんでお祝いの膳をを囲まれたそうで本当におめでとうございます。

咲希さんも近々ですか?お母様の年を越えられるかとのご心配には及びませんよと言っても何の根拠もありませんが・・・我が家も義母が57歳 義兄のお嫁さんが57歳で逝き 義妹とその年が近づいた頃 いや~ねなんて話していましたがそれから20年 二人とも元気です。くだらないお話でごめんなさい。
お元気でお母様の年を越えて下さい。
2018.12.12 07:07 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>旦那様が還暦を迎えられたとのこと、おめでとうございます。
>いや、無事に還暦を迎えられることは、本当にすごいことだと思います。
>とても豪勢なお料理を前に、お孫さん達にも囲まれて、思い出に残る祝賀会となりましたね。
>お店の対応も嬉しいですね。

子供たちは、温泉旅行に行きたかったようです。
まだまだ行くチャンスは何度でもあるので、温泉旅行は、その時にでも。(*^_^*)
お料理、どれも美味しくて、とても満足しました。
お造りに付いていた伊勢海老の頭は、最後にお味噌汁にして出してくれました。
それも美味しくて、お腹いっぱいになって帰りました。(//∇//)

>咲希さんのお母さん、きっと私の歳を追い越してほしいと願われていると思います。
>片手で事足りるのでしたら、大丈夫そうですね。
>そして、金婚式も迎えられるといいですね。

そうですね…
母は、あまりにも、呆気なく逝ってしまって、人の命は、なんて儚いのだろうと、つくづく思いました。
母の分も、しっかり生きて、孫達の成長を見届けたい。
そういう目標を持って、これからも頑張らないといけませんね。(*^_^*)
さあ!明日も頑張っていきましょうか!( ̄0 ̄)/ オォー!!

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.12.12 23:48 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>還暦ですか 
>ご家族皆さんでお祝いの膳をを囲まれたそうで本当におめでとうございます。

お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。m(_ _)m


>咲希さんも近々ですか?お母様の年を越えられるかとのご心配には及びませんよと言っても何の根拠もありませんが・・・
>我が家も義母が57歳 義兄のお嫁さんが57歳で逝き 義妹とその年が近づいた頃 いや~ねなんて話していましたがそれから20年 
>二人とも元気です。くだらないお話でごめんなさい。
>お元気でお母様の年を越えて下さい。

あーちゃんさん家では、そんなことがあったんですね。
あれから20年、お二人共お元気で何よりです。(*^_^*)

母は、大きな病気はしたことが無く、子宮筋腫の手術をした歳が、私と同じ42歳でした。
「不整脈があるらしいから、今度病院で診てもらおうかね。」 
そう言っていた矢先の、突然死。
今のところ、私には不整脈の症状は出ていませんが、あまりにも突然だったので…

娘が以前、言っていたのですが
「1号、2号の成人式…いや、結婚式までは生きんとね!ひ孫の顔も見たかろ?」
欲張ればキリがないですが、ひ孫の顔も見たいならば、あと30年は生きてなくちゃ!!
そのために元気で頑張らなければ!ですね!!(*´∀`*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.12.13 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3033-5ae98883