FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4




昨日、還暦を迎えた旦那。

昔から還暦祝いには「赤いもの」を贈るという習慣がある。

昔は、赤いチャンチャンコを贈っていたようだけど…



私が子供の頃、60歳といえば「老人」と言うイメージがあった。m(_ _)mゴメンナサイ

だから、赤いチャンチャンコは違和感が無いように思ったのだけれど…

ところがどっこい!!

今の60歳って、若いよね~~~~!

それは自分が、アラ還だからというわけではない。

私が子供の頃、約50年前の60歳と、現代の60歳を比べてみると

マジで、今の60歳は若い!

半世紀の間に、人間は、どれほど進化をしたのか!?

なので 「赤いチャンチャンコなんぞイラネ!」 という還暦の方が多いのだそう。

我が家の旦那も例外では無い。

聞きはしなかったが、プレゼントに赤いチャンチャンコなんぞ渡してみようもんなら、

「なんやこれ!?こんなんいらんわ!!」 と、突っ返されるのが目に見えている。


で、今回、還暦祝いに何を贈ろうかと悩んだ結果…

赤いスポーツタオルと、赤い半袖Tシャツをプレゼントした。

旦那は、週2回、近くの小学校の体育館にバドミントンに行っているのだ。

その時に、使ってもらおうということで、タオルとTシャツにしたのだけれど…

すごく安上がり!! (๑≧౪≦)テヘペロ


ちなみに、娘は毎晩の晩酌用のタンブラー(○○専用という名前入り)

息子からは、バイク用のブーツ。(赤いライン入り)

仕事関係の人たちから、バイクに乗る時用の真っ赤なジャケット。

あらま!よかったね~~!!





でも、なんで、還暦祝いに赤いものを贈るのか?

ググってみた。

新しい人生を災いなく過ごし、もっともっと長生きして欲しい!という願いがこの赤い色に込められています。

赤色には、神社の鳥居の色から見てもわかるように「厄除け」「魔除け」の意味があります。

暦の干支は60年で一周します。つまり生まれてから60歳を迎えたところで一回りし、

生まれた年に戻るということであり、赤ちゃんに還るという意味から

「還暦=赤色」とテーマカラーが定着しました。
 https://kanrekiiwai.biz/about-kanreki/kanreki-aka.html より



私は、赤が好き。

このブログを書いている今も赤いフリースを着ている。(*^_^*)

知らないうちに魔除けになっているのかな?(//∇//)

ユニクロで買った1000円のフリース。

まだまだ着まっせ!!ヽ(*´∀`)ノ






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ぴぃまま says...""
改めて 旦那様の還暦おめでとうございます。

へぇ「厄除け」なんですねぇ
てっきり赤ちゃん返りだけだと思ってました

前にTVで見たんですけど その頃から還暦≠年寄 って事で赤いパンツ(赤パン)を贈るとかって話
赤パン健康法なるものも以前流行ったような記憶があるんですが
その流れでだったんでしょうか?

しかし赤いジャケット羽織ったライダーさん カッコイイですね
しかもブーツにも赤ポイント
ばっちりじゃないですか

昔の赤いちゃんちゃんこ着てる人ってヨボヨボ(失礼)なイメージだけど
今は本当に皆さんお若いですよね
ぴぃままもメッチャ若い還暦目指さないと!


2018.12.12 23:41 | URL | #- [edit]
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ says...""
俺も来年の秋には60歳になります。まだまだ若いつもりではいますが、正直言うと60の声は聞きたいないが本音ですが、その時は一歩一歩確実に近づいています。俺も赤のチャンチャンコとか、絶対イラネ!だいたい、そんなん着ね~し。とりあえず60を越してもまだまだ頑張りますよん
2018.12.13 08:45 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

お祝いのコメント、どうもありがとうございます。m(_ _)m
そう言えば「赤パン健康法」ありましたねぇ~!(//∇//)
旦那のプレゼントを見に行ったら、赤い下着を売っているコーナーがありました。
たぶん還暦用に置いてあるのだと思いますが「赤パン健康法」を
未だに実践している人もいるのかもしれませんね。

>しかし赤いジャケット羽織ったライダーさん カッコイイですね
>しかもブーツにも赤ポイント
>ばっちりじゃないですか

想像すると、すごい若作り…ギャハハハ(≧▽≦)
ヘルメット取ると60のオッサン!
まぁ、それはそれでいいのかもしれませんね。

>昔の赤いちゃんちゃんこ着てる人ってヨボヨボ(失礼)なイメージだけど
>今は本当に皆さんお若いですよね
>ぴぃままもメッチャ若い還暦目指さないと!

半世紀の間に、随分と人間は進化しているようです。
私も若い還暦を目指したいと思います!
頑張らないと!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.12.13 22:16 | URL | #- [edit]
咲希 says..."しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん"
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん、こんばんは。(*^_^*)

>俺も来年の秋には60歳になります。

そうなんですか!?
じぃじさん、うちの旦那と1歳違いですね。(*^_^*)

>まだまだ若いつもりではいますが、正直言うと60の声は聞きたいないが本音ですが、その時は一歩一歩確実に近づいています。
>俺も赤のチャンチャンコとか、絶対イラネ!だいたい、そんなん着ね~し。とりあえず60を越してもまだまだ頑張りますよん

そうですね~
60を迎える…
大台を超える感が、しますからね。
でもね、昨日も書いたように、今の60歳は、とても若いです。
まだまだ人間も進化しているんですね。(*^_^*)
私もあと数年で還暦を迎えます。
チャンチャンコもいらない、若い還暦を目指して、お互い頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.12.13 22:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3034-1e109d09