FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

マスク




今日は、お休み。

いつも通りの時間に目が覚めて、「今日、休みだった…」と思ったと同時に目を閉じた。

次に目が覚めたら、9時を少し回っていた。

ふぁ~~~! 寝た寝た!!

久しぶりに二度寝を楽しんだ。(//∇//)



実は、昨日の夕方から喉が痛くて鼻水が酷かった。

風邪の引き掛け?

そんな時は、マスクして寝るに限る!!


風邪の初期症状の時は、マスクをして寝ると、治る場合が多い私。

今回も、こじらせる前に良くなった。ε-(´∀`*)ホッ



「マスクをして寝るとイイよ~!」

と、同僚にも教えてきたけれど、いつも返ってくる答えは

「目が覚めると、マスクが行方不明になってるんよ!」

とのこと。(´Д`;)


う~~~~ん…

これは、慣れが必要かもしれんなぁ…

私は、10回のうち1回の確率で外れていることがある。

それもマスクは、ちゃんと枕元に置いてある。

修行が必要じゃのぅ。( ´,_ゝ`)フヒヒ


という事で、今夜も念のためマスクをして寝る事にしよう!





冬は加湿器を使ってらっしゃる方が多いですが、就寝時には加湿器は消して寝るほうが良いそうですよ!

加湿器を使って寝たほうが喉のために良いような気がしますが、ダメなんだそうです。

詳しくは コチラ をご覧下さい!(*^_^*)





スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ぴぃまま says...""
先日 マスクをして寝て起きたらマスクが足元にありました

何があったんだろう…?
慣れなんでしょうか
喉が弱いので出来れば危ない時はマスクして寝たいんですけど

うーむ
頑張ってみます

2018.12.20 00:07 | URL | #- [edit]
森の端材工房 says...""
こんにちは。
今日は、お休みだったのですね。私もお休みでした。
風邪をひきかけとのこと、悪化しない様に、ゆっくり休養をとって下さいね。
うちの子供達が風邪をひいた時も、妻もみんな一緒の部屋で寝ていることもあり、マスクをして寝ています。
時には、外れることもありますが、大概、枕元にありますよ。
でも、マスクをして寝るのは、いい様ですね。
2018.12.20 00:35 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."ぴぃままさん"
ぴぃままさん、こんばんは。(*^_^*)

>先日 マスクをして寝て起きたらマスクが足元にありました

そうそう!
そんなこと言ってましたね!(*^_^*)

>何があったんだろう…?
>慣れなんでしょうか
>喉が弱いので出来れば危ない時はマスクして寝たいんですけど

たぶん目が覚めたとき、マスクが外れているのは、寝ているとき息苦しく感じて無意識に外すのだと思います。
なので、息苦しく感じないように慣れが必要なのでは?と思います。
私も最初の頃は、マスクが外れて、目覚めた時、行方不明になっていました。(//∇//)
それでも、喉から風邪をひく私は、マスクが必需品。
回を重ねるごとに、マスクは外れなくなっていきました。

それから、マスクは、キッチリするよりも、最初は多少余裕を持たせた方が、息苦しさが緩和されて外れにくくなるのかもしれませんね。
冬の就寝時マスクは、本当に喉に良いと思います。
頑張って慣れてくださいね!

寒くなりました。
風邪に気をつけてお過ごしください。(*^_^*)
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.12.20 22:52 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

>風邪をひきかけとのこと、悪化しない様に、ゆっくり休養をとって下さいね。

ありがとうございます。
喉の痛みは一日だけですんでホッとしているところです。

>うちの子供達が風邪をひいた時も、妻もみんな一緒の部屋で寝ていることもあり、マスクをして寝ています。
>時には、外れることもありますが、大概、枕元にありますよ。
>でも、マスクをして寝るのは、いい様ですね。

マスクは予防でもあり、ほかの人に感染させないためのものでもあるんですよね。
就寝時マスクは、喉の保湿もできて良いですね!
風の初期症状は、大概これで治ります。
それプラス、栄養と睡眠!
これでバッチリですね!!

まだまだ寒い日が続きます。
森の端材工房さん、ご家族の皆様も風邪をひかないよう気をつけてお過ごしください。
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2018.12.20 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3041-dc756d50