FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

初節句




3月3日。

今日は桃の節句、ひなまつり。

わが孫っち、唯一の女の子、カンナちゃんの初節句だった。(*^_^*)


今日は、息子宅で、みんなでお祝い。

楽しい時間を過ごした。

初節句

息子と、嫁ちゃんの許可を貰ってないので、残念だけど、目の部分にモザイク。(´;ω;`)



髪の毛が、少なくてママが心配してたけど、大丈夫だよ~

我が家の孫っち二人も、赤ちゃんの頃は、こんなだったけど、

今ではフサフサだからね。(*´∀`*)

2~3歳頃には、きっと髪の量も増えて、三つ編みとか結えるようになはず!

ばーびーは、そう思ってるよ。(*^_^*)






明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪

ハッ!!

ぼんぼりの明かりを点け忘れてる! _| ̄|○




スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
こんにちは。
カンナちゃんの初節句、おめでとうございます。(^o^)
ひなまつりですね、女の子ですね、やっぱり華やかな節句行事となりますね。
この立派なお雛様は、誰がご準備されたのですか。
カンナちゃんも、上機嫌な様子が伺え、かわいいですね。
髪の毛、全然、心配ないです。うちの子も、みんな薄毛でしたから。

1つ前の記事、孫っち1号、2号さんの発表会、セリフもしっかり言えて、大活躍だった様ですね。
1号さん、さすが、もうすぐ1年生ですね。
しっかりしたご様子ですごく成長された様に思います。
2号さん、何かが気にいらないのでしょうね。
また、聞いてもそれを言わないのが子供の特徴なので、私も対応に困る事が多々あります。
カメラ越しではなく、ちゃんと見てほしいのかな。
以前、次女が幼稚園だった頃の園長先生が、生活発表会の最初の挨拶で「子供達は一生懸命練習していました。どうぞ、少しの間だけでもいいので、ファインダー越しではなく、実際に見てあげて下さい」と言われていました。
その時、ハッと、園児の心の声を始めて聞いた様な気がしました。もしかしたら、その事と関係あるのかもしれないですね。
2019.03.04 00:40 | URL | #qbIq4rIg [edit]
のんびりあーちゃん says...""
カンナちゃんの初節句 おめでとうございます。
健康そうでなによりです。ばーびー似ですか??
髪の毛 全然心配いりません。娘も1年半 切る髪がありませんでしたが
今は多すぎるほどです。髪がないのでいつも男の子と間違われていました。

おしゃまさんに成長して ばーびーを楽しませてくれると良いですね。
2019.03.04 13:55 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
無事、初節句を迎え、お祝いができて嬉しい限りです。(*^_^*)

写真に写っている、お雛様はですねぇ…
実は娘のおさがりなんです。
ということは… 約30年前のお雛様なんですよ。
私の亡き母が娘に買ってくれたもの。
ケースから出すだけなのですが、いつの頃からか娘が大きくなって飾らなくなりました。
が、昨年の保育園の発表会の時「華やかにしたい」という園長の言葉から、十数年振りに箱の中から出した、この雛人形。
30年経ってるの? というくらい綺麗で、驚きました。
今、娘のお腹の中にいる子が女の子だったら「ひな祭りの時は、この人形でいいね!」なんて言っていたのですが…(´・ω・`)
息子に、この事を話すと「くれ!」と言うので…(//∇//)
納戸に、しまいこんでしまうより飾ってもらったほうが嬉しいし、何よりも亡き母が、喜ぶのではないかと。
そういう流れがあって、このお雛様は、カンナちゃんの家に行きました。

「雛人形のお下がりはNG」という説もありますが、それは人形業界の陰謀?の可能性大だそうです。
「幸せも一緒に引き継ぐ」と考えれば、お下がりでも何の問題ないとのこと。
息子夫婦も、喜んでいたので、元持ち主の娘も嬉しそうでした。
(ブログの記事に、この事を書こうと思ったのですが、ちょっと問題があるかもと思い、書きませんでした)


発表会での件
>「子供達は一生懸命練習していました。どうぞ、少しの間だけでもいいので、ファインダー越しではなく、実際に見てあげて下さい」

なるほど…
良い言葉ですね。
「しっかりボクをみててよ!!」
2号も、そう思っていたのかもしれませんね。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.03.04 23:34 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)
お祝いのコメントありがとうございました。m(_ _)m

>健康そうでなによりです。ばーびー似ですか??

ふとした瞬間、息子の小さかった頃の表情に似てると思うことがあります。
が、私と息子は、あまり似ていません。(´・ω・`)
ちなみに私と娘は、そっくりだそうです。(。-_-。)

>髪の毛 全然心配いりません。娘も1年半 切る髪がありませんでしたが
>今は多すぎるほどです。髪がないのでいつも男の子と間違われていました。

そうなんですね。(*^_^*)
髪の毛は成長するに従って、増えてくるものなんですね。
いらぬ心配は、しないようにしましょう。(//∇//)

>おしゃまさんに成長して ばーびーを楽しませてくれると良いですね。

女の子は、おマセさんで、おしゃべり。
大きくなったら、どんなお話をしましょうか?
今から楽しみです。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.03.04 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3116-656123a7