FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

家庭訪問






昨日は、孫っち1号の家庭訪問があった。

保育園では、家庭訪問はないので、1号にとっては人生初の家庭訪問となる。


娘にとっては、幼稚園の先生をしていた時期があって、

その時に家庭訪問をした経験は、あるそうだが、家庭を訪問される側は、初めてのこと。


やっぱり、どんなことでも初めてというものは、ちょっと緊張するらしく、

先生に、どんなものを出そうか?お茶は熱い方がいい?冷たいほうがいい?

あれこれ悩んでいたようだ。




ピンポ~ン♪

「せんせいだ!」(*´∀`*)

嬉しそうに笑う1号。

「は~い!」(//∇//)

パタパタと迎える娘。


隣の部屋で、しゅんちゃんの子守をする私。

1号は、部屋を出たり入ったり落ち着きがない。

あっという間の十数分。


「先生、なんて言ってた?」

「集中力が無いって…」


うん!やっぱりね!

納得だわ!!(//∇//)


でも、何の問題もない。

だって私も同じだったから。(//∇//)

小学校の時の通知表は、備考の欄に、

「落ち着きがありません。集中して授業を受けられるようになれば、もっと成績が良くなるはず…」

みたいなことを毎回のように書かれていた。


落ち着きがなく、集中力がないのは遺伝だ!

なので、きっと大丈夫! (何を根拠に?(//∇//)



成長は、人それぞれ。

良い時もあれば、悪い時もある。

のんびり、ゆっくり、のびのびと成長していけばいい。

今は、毎日学校に楽しく通えたら、それでいい。

欲は出さず、見守っていこう。

そう思う今日このごろ。(*^_^*)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

のんびりあーちゃん says...""
家庭訪問終わりましたか?
「集中力がない!」思わずニヤッとしてしまいました。

上の孫は 幼稚園の時ですがお友達は教室で何かしているときでも
一人 園庭で遊んでいたそうです。体操の先生が側にいてくれていたそうですが
内心 この子どうなるのかと心配しましたが中学時代に将来の目標を決め
それに向かって邁進 今は希望の大学で目標に向かっています。

のんびり ゆっくり のびのびと 最高です
お母さんがドンと構えていたら 子どもは伸びていきます。
入学して数週間 珍しいこといっぱいで 落ち着かないのは当然です。
好奇心にあふれている証拠 のびしろが十分あると言うことですね。
頼もしい限りです。
2019.04.25 10:25 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

上のお孫さんは、そんな幼稚園時代があったんですね。
でも、今は希望の大学で目標に向かって邁進中とのこと。(*^_^*)
あーちゃんさんのお話を聞けて、安心しました。

成長には、個人差があって、同じものは無いのですよね。
今は集中力がなくても、この先、成長するに従って落ち着くことができるはず。
あーちゃんさんのお孫さんのように、目標を見つけ頑張ることができる人間になると思っています。(//∇//)
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.04.26 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3168-5d9624d3