FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ポキポキ





酷い肩こりから頭痛に発展するくらい、肩こりの酷い私。

なるべく薬に頼るのを控えたいと思っているので、肩こりがひどい時は、

肩を回したり、首を回したり、軽い体操(?)をする。

凝り固まった肩から首周辺の筋を伸ばしたり、縮めたりの動作を数回繰り返す。

それで、肩こりが完全に解消するわけではないのだけれど、やらないよりは、マシかな?と。

そんな私が、ネットで衝撃的なニュースを発見した。


「首ポキ」で脳卒中、左半身まひで入院

記事によると

首の痛みを覚えて伸ばそうとしたら、ポキッという音。次の瞬間、左半身がまひし始めた――。

( 詳しい記事は ⇒ コチラ  )




首ポキ?

これ、結構やるよね?

首を左右に傾けて、首の筋を伸ばす運動。

その時、ポキポキ…って音が出たりするよね…((((;゜Д゜)))

これで、半身不随!?

こわい!!゚゚゚(゚´Д`゚)゚


この記事には

音が鳴った際、首の骨につながる動脈が破裂してしまった

と解説されていた。



マジか…

肩こりが酷くても、ポキポキ音が鳴るような動作は、してはいけないのだな…


でも、あのポキポキ、けっこう気持ち良かったりするんだよね…

これからは、気をつけなければ…(´・ω・`)



皆様も十分、お気をつけくださいませ。






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

首ポキポキで半身不随っ!?
やっぱり、関節をポキポキするのって、体に負担がかかるんですね -_-

肩こりって原因はいろいろあるのでしょうけれど、解決の近道はやっぱり、首回りや背中の筋肉を鍛えることなんでしょうかね?
2019.05.06 00:15 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."koonzさん"
koonzさん、こんばんは。(*^_^*)

肩がこると、どうしても首を曲げたり回したり、軽い運動みたいなことやりますよね。
その時、かなりの確率でポキッ!とか ゴリッ!みたいな音がします。
なので、この記事を読んで、ちょっとドキッとしました。
なんにしても、負担がかかるような事は、しちゃダメってことなんですね。

>肩こりって原因はいろいろあるのでしょうけれど、解決の近道はやっぱり、首回りや背中の筋肉を鍛えることなんでしょうかね?

どうなんでしょう…?
ずっと同じ姿勢でいる時とか、筋肉が固まって血行が悪くなったりとか?
要は、血行が悪くなると肩こりが発生するのでは?と思ったりします。
なので、時々作業をやめ、肩を回したり首を回したりするのが肩こりを防ぐかもしれません。
と、自分に言い聞かせ、ネットの最中は、30分に1回は肩を回すようにしようと思ってます。(音がしないような運動)
効果あるかなぁ?

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
2019.05.06 23:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3178-72658b02