FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

震度4!ヽ(´Д`;)ノ




今朝、チャリ通のバッグの中から、聞きなれない音が流れた。

何かの警報だということは、なんとなく分かった。

会社の駐輪場は、すぐそこ。

駐輪場にチャリを停め、すぐにスマホを取り出し確認。

なんと!我が町に震度3の地震があったと!!

チャリに乗ってると、全く分からないもんだねぇ…(´・ω・`)

ロッカールームでは、さっき起こった地震の話題。

口々に 「怖いね…」 と。


8時から作業開始。

いつものように、いつも通り作業をこなしていると―――

午前9時少し前。

カタカタカタ…

音に続いてユラユラ揺れ始めた。

仕事中は、動いたり、あちこち歩き回ったりするので、小さな地震は、あまり感じることができないのだけれど、

今回の地震は、すぐに分かった。

それくらい大きな地震だと同僚皆感じた。


「震度どれくらいやろ?」

「朝が3やったから、4は、あったんじゃね?」

「津波が心配やね…」

「私たち避難せんでいいんかな?」


しばらくするとチーフが

「震度4みたいですね。津波の心配は無いそうです。」 と。


そこで、すかさず同僚が

「この会社、地震の時の避難とか、どうなってんの?」 と。

いままで、各地で大きな地震や、それに伴う津波等で被害が出ているというのに、

私の勤める会社は、今まで1度も避難訓練をしたことがない。

地震の時のマニュアルさえも見たことがない。

10年以上勤めているのに、なんて情けない…゚゚(゚´Д`゚)゚


チーフも

「危機管理が全く出来てないですよね…」 と嘆いていた。

こんなんで、いいのか!? ヽ(`-´#)ノ



そうそう!

同僚Sさんの子供が通う保育園は、震度4以上の地震が起こったときは、子供をお迎えに行かないといけないらしい。

娘の勤める保育園は、そのような決まりは無いとのこと。

Sさんの子供が通う保育園は街中にあって、すぐ避難できるような場所が近くに無い。

だから、先のことを案じてのお迎えが必要なのかな?と、思ったり。


孫っち1号の通う小学校では、揺れている間、机の下にもぐり、揺れが収まったあと、急いで屋上に避難したとのこと。

2号の通う保育園では、避難訓練の練習通り、高台にある学校まで避難したと。

保育園では、月に1度、避難訓練を行っているので、スムーズに避難できたようだ。




皆様には、ご心配おかけしましたが、宮崎県には、大きな被害は出ていないようです。

県南の小林や都城方面は、震度5だったせいか、水道管が破裂したり、壁の一部が崩れたとの情報もあるようです。

それより、何より人的被害が、無かったことは、幸運だったと思います。


気象庁の会見では、これから1週間内に同規模の余震が起こるかも知れないので注意する必要があるとのこと。

これから先も、油断しないよう気を引き締めて過ごそうと思っています。



気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ミウノスケ says...""
こんばんは。 (^_^)

大丈夫なようなので、良かったです。 (^_^)
余震の可能性があるようなので気を付けてください。 <(_ _)>
2019.05.11 00:34 | URL | #- [edit]
のんびりあーちゃん says...""
おはようございます。

何も被害がなく安堵しました。
5弱という震度は 東北地震の時に経験して怖い思いをしましたので
他人事とは思えず 心配しました。良かった!!

余震にもお気を付け下さい。
2019.05.11 06:39 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ミウノスケさん"
ミウノスケさん、こんばんは。

今朝も、四十九日の法要中、震度3の地震がありました。
お坊さんが、慌ててろうそくの火を消したのが印象に残りました。
危機管理をしっかり持って、油断しないように過ごしたいと思います。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.05.11 23:59 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。

大きな地震は、やっぱり怖いですね。
今回は、何も被害が出ず済みました。
余震が心配ですが、油断することなく、しっかりと気を引き締めて過ごそうと思っています。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.05.12 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3185-9ea72ce9