FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

足元にも及ばない





仕事に関して、大まかに考えると、二通りの考えを持つ人間がいる。


ひとつは、与えられた仕事のみを行なう人。

もうひとつは、与えられた仕事以上のことを行なう人。



以前記事にしたことのある同僚Mさんは後者の考えを持つ人。

与えられた仕事を出来るだけ短時間で終わらせ、まだ終わっていない人の手伝いをしようと常に考えている。

そこがリーダーと言われる所以だ。


同じ部署内に、前者の考えを持つ人がいる。

与えられた仕事のみを時間をかけて行うという考え。

そして、その考えを声に出して同僚に伝えてしまう。

「あんまり早く仕事を終わらせると、次から次、指示書、持ってくるよ!」


『あいた口がふさがらない』 とは、こういう事を言うのだと思った。

一生懸命、仕事を終わらせようとしている人に対して、ヤル気のなくなるようなセリフ…


同じ給料を貰うなら、楽な方がいいじゃん!


それは確かに、そうなんだろうけれど…

でもそれを、わざわざ口に出すことは無いだろうに…

自分の中で、思っているだけでいいじゃん?

部署内の自分の評価が下がるとは思っていないのだろう。



私はと言えば―――

そんな事を考える余裕などない。

目の前にぶら下がっている仕事内容が書かれた指示書を全力で、こなしていく。

他者の手伝いをしてあげたいのは山々なんだけど、自分の仕事で精一杯の状態。

リーダーMさんには、足元にも及ばない。_| ̄|○


まだまだ修行が足りないなぁ…(´・ω・`)

明日も頑張っていきましょう! ( ̄0 ̄)/ オォー!!







 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

窓辺 夢 says..."こんにちは"
【ひとつは、与えられた仕事のみを行なう人。
 もうひとつは、与えられた仕事以上のことを行なう人。】
もうひとつ追加させてください。
“与えられた仕事すら満足にできない人”
長い会社員生活で上記の3つのタイプの人達に助けられたり助けたり、怒ったり笑ったり。。。
今、思い出すと懐かしいです。
ちなみに、今でも職場の皆さんと親しくお付き合いさせて頂いていますが、追加したタイプの人はメンバーにはいないように思います(^.^)/~~~
2019.05.17 08:51 | URL | #7VaJPGZg [edit]
咲希 says..."窓辺 夢さん"
窓辺 夢さん、こんばんは。(*^_^*)

>もうひとつ追加させてください。
>“与えられた仕事すら満足にできない人”

なるほど!
そうですね!!
そういう人、いますね!!
幸いなことに、我が部内には、そこまでの人は、いないので、気がつきませんでした。

今まで生きてきて、「与えられた仕事すら満足に出来ない人」いました。
本気でやっているのか、わざとやっているのか…
最後には誰からも何も言われなくなりました。
そうなったら、もう終わりのような気がします。
そんな人間にはなりたくない。

人は一人では生きていけない。
仕事でも助け合うことは大切。
そのことを肝に銘じて頑張っていきたいと思います。
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.05.18 00:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3191-e9063d39