FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

はいサンキュー!




私が勤める会社は、月に1度、社長または会長による朝礼がある。

集合し、みんなの前で、社長、または会長からの「ありがたいお言葉」を聞く。



先日は会長からの朝礼で、プリントした紙を皆に渡し、書いてあることについて説明していくといった内容だった。

● 当たり前を当たり前と思わず、感謝の気持ちを持つこと

● 「ありがとう」 を一日100回言おう


みたいなことが書かれてあった。

● 当たり前を当たり前と思わず、感謝の気持ちを持つこと

これは、本当によく分かる。

当たり前を当たり前と思わず、日々感謝だ。



●  「ありがとう」 を一日100回言おう

これは…

ちょっと無理。

朝礼が終わり、解散して自分の部署に戻ってきた同僚が口々に

「100回も言われんよね~」

「仕事中は、よく言うけど、家に帰ったら、ほとんど言わんわ…」



私の意見も同じだった。

仕事中は 「ありがとう」 を数え切れないくらい言っている。

でも、家に帰ったら、ほとんど言わないな…






昔々、私が某ファストフード店で仕事をしていた時の話。


この店では、店員同士のやり取りの中で、必ず使う言葉が

「はい!サンキュー!!」 だった。


オーダーが入ると、作り手にオーダーを出す。

作り手の「了解」という返事が 「はいサンキュー!」 


出来上がると、サービスする側に、そのことを伝える。

受けた側の「了解」という返事が 「はいサンキュー!」




例えば

「ポテト ワン!」    ⇒   「はいサンキュー!」

「ケチャップ プリーズ!」  ⇒   「はいサンキュー!」


なんでもかんでも 「はいサンキュー!」 

忙しい時間帯は、店内のあちことで 「はいサンキュー!」が飛び交っていた。




習慣っていうのは恐ろしいね…(´・ω・`)


「お母さん、テーブルに置いてるポテチ食べるよ。」

「はいサンキュー!」


「白い靴下、買っといて。」

「はいサンキュー!」


この仕事をしている期間、家に帰っても、つい 「はいサンキュー!」 と出てしまっていたのは笑える。

もう15年以上前の話。

今はもう 「はいサンキュー!」 なんて言葉が出てくる事は無くなってしまったけれど…




「ばーびー! ラムネあげる!」 (^-^)/

「わぁ!おいしそ~~!ありがとね~!!」 (*´∀`*)


孫っちには、満面の笑みを添えて 「ありがとう」 が言えるんだけれどね。(//∇//)






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

のんびりあーちゃん says...""
ありがとう 一日100回!ちょっと無理かな?
でも 我が家はお互い 「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」は
使うことにしています。こんな事で ありがとうを?と思うこともありますが
取りあえず いうことにしています。(歳を取ったから言えることなのかな?)
ことちゃんとこの言葉が 潤滑油!?
孫にいうありがとうと 夫にいうありがとうは 
当然トーンが違いますね。(笑)
2019.06.19 10:08 | URL | #- [edit]
koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

ありがとうを100回ですか~
もちろん感謝するのも大切なんですけれど、
100回人に感謝するよりも、10回人に感謝されるように生きて行きたいものです -。-

あれ・・・私もしかしてナカナカ良いこと言ってるっ!
2019.06.19 23:20 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

やっぱり、一日100回は無理ですよね~
言いだしっぺの会長は、これを実践してるのでしょうか?
会長に一日密着してみたいと…

あーちゃんさん家は、ことちゃんのおかげで、たくさん会話があるのですね。
我が家も夫婦二人だけでは、息の詰まるような生活になっていたと思います。
飼い犬も大切な家族です。
ことちゃんという大切な家族がいてくれて良かったですね。(*^_^*)

>孫にいうありがとうと 夫にいうありがとうは 
>当然トーンが違いますね。(笑)

もちろん私もです!
ビックリするくらい違いますよ!(//∇//)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.06.19 23:29 | URL | #- [edit]
咲希 says..."koonzさん"
koonzさん、こんばんは。(*^_^*)

「ありがとう」100回は、ちょっと無理ですよね~ (;^_^A
仕事では、よく言うのですが、家に帰ると、あまり言わなくなります。

>100回人に感謝するよりも、10回人に感謝されるように生きて行きたいものです -。-

おぉ!
名言、出ました~~~~!!
いいですね~!

感謝するも、感謝されるような人間に!!
私も、そんな人になりたいです。
お互い頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.06.19 23:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3224-293cdfb7