FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

警戒レベル




今日から7月。

沖縄は梅雨が明けたとかなんとか…

そんな中、九州南部は大荒れの天気。

鹿児島と宮崎県南部が、大雨で警報レベル4が出ている地域があるそうだ。


警戒レベル





川の氾濫、土砂崩れの危険性などで避難している住民も多いようだ。

幸いなことに、私の住んでいる北部平野部は、今のところ被害は出ていない。

しかし、この大荒れの天気は、明日、明後日と続く可能性があるという。


雨の影響で、地盤が緩んでいる。

山の近くや、崖が近いところにお住まいの方は、不安で眠れぬ夜を過ごす方も多いのでは…


早めの避難で、命を最優先に!

生きていれば、なんとかなる!!



命を守るために、早め早めの行動をお願いします。

大きな被害が出ませんように…




 

 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

tomパパ says..."警戒レベル"
こんにちは~

咲希さんの所は、県北部という事で
大丈夫そうで良かったです。

県南部で災害発生している所となると、日南の方ですかね?

前の会社の時にですが、
宮崎県に納めた機械が 災害で全部浸水し
すべてダメになってしまったという事がありました。

その時、高岡町と西都市に 災害確認で現地へ行きましたが
酷かったですね~。
高千穂も その前後に被害にあわれ
確か 高千穂(?)鉄道もやられた様に思えましたが・・・

私も大学時代に熊本にいまして在学中にも色々ありました。
その時も豊肥本線がやられ、大分に帰れない人もいました。
今回、熊本でも大きな被害が出ているので とても心配です。

九州は 本当 暴風雨の被害が本当多いですよね。
当時、被災者でもありましたので つらさは良く分かります。


2019.07.02 22:00 | URL | #23wqUOSk [edit]
咲希 says..."tomパパ さん"
tomパパ さん、こんばんは。(*^_^*)

今日も一日雨でした。
でも、昨日より雨はひどく降らなかったように思います。
県南部が心配です。

>高千穂も その前後に被害にあわれ
>確か 高千穂(?)鉄道もやられた様に思えましたが・・・

そうなんです。
高千穂鉄道は、被害が大きく、復旧するにも金額が大きすぎて断念…
廃線となってしまいました。
が、今は観光客のために一部区間を使い、トロッコを走らせているようです。

災害は、住民の足まで奪ってしまう…
大きな被害が出ないことを祈るしかありません。


tomパパ さん、大学時代は熊本で過ごされたんですね。
熊本大好きで、特に南阿蘇は、一番好きです。
地震や大雨で、被害を受けたことは、とても悲しく思いました。
早く梅雨が明け、雨が止んで欲しいものです。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.07.02 23:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3237-119792b7