FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

しゅんちゃん 3か月






今日は、夕方から孫っち2号の通う保育園の「納涼大会」に参加してきた。

娘は、この園で働く保育士。

只今、産休、育休中の身。

同じ園で子供を預けている身としては、自分の子供が、行事で何かをしていても、

自分の受け持つクラスの子供たちが優先で、我が子の出番があったとしても、

生で、それを見ることは、ほとんどないと言う。


運動会でも、我が子の走る姿や、踊る様子は、ビデオや写真の中。

同じ園で、保育し、保育士として働く親子の宿命なのだ。


けれど、今日は違う。

「初めてお客さんとして、我が子を見に行くっちゃね?」

そう私が言うと

「そうそう!!初めてやわ~!」

と、嬉しそうに笑った。



「運動会も、今年は、ゆっくり見ようと思とったのになぁ…」

どうやら園のほうから、運動会を手伝って欲しいと要請があったようだ。


運動会が、あるのは10月はじめ。

運動会の練習を始める9月から保育士として復帰するつもりのようだ。


しゅんちゃんは今日で、生まれて、ちょうど3か月。

ということは―――

しゅんちゃん、5ヶ月で保育園に入園ってこと?

う~~~ん…

働くお母さんは、みんな忙しいんだな…


9月から、またバタバタと忙しい日々が始まる。

まぁ、それまでは、ゆっくりノンビリと過ごしてくれたまえ!(*^_^*)


さぁ!頑張っていきましょか!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 





スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

のんびりあーちゃん says...""
しゅんちゃん もう3ヶ月ですか? 早いですね。
元気に順調に成長されているようで 何よりです。

娘さん 納涼会を母親目線で体験出来て感動されたのではありませんか?
9月から復帰されるようですが 
しゅんちゃんの預け先を探さなくて済むのはいいですね。
都会は保育所を探すのが大変らしいですから

しゅんちゃんママは保育園の期待の星!
復帰を望まれているのは最高です。頑張って!!
2019.07.06 09:38 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>しゅんちゃん もう3ヶ月ですか? 早いですね。
>元気に順調に成長されているようで 何よりです。

早いもので、しゅんちゃんは3ヶ月になりました。(*^_^*)
最近は表情が豊かになって、よく笑うようになりました。
たまに声を出して「きゃは~!」と笑うことも。
子供の成長の早さは、目を見張るものがあります。

>娘さん 納涼会を母親目線で体験出来て感動されたのではありませんか?

そうですね~
昨年までは、会食時にも、あちこち動き回り、一緒に食事をすることも出来なかったのですが、
今回は、レジャーシートを広げ、子供たちと一緒に、おにぎりを食べたり、かき氷を食べたり…
くじ引きも、ヨーヨー釣りも、我が子と一緒に楽しめたようです。
来年から、また世話係に戻るようですが…

>しゅんちゃんの預け先を探さなくて済むのはいいですね。
>都会は保育所を探すのが大変らしいですから

そうですね~
小さいから心配ではありますが、部屋は違っても同じ屋根の下にいるわけですから、その点は安心かもしれません。
都会は待機児童が多く、働きたくても働けないお母さんたちが、いっぱいだそうですね。
私の住んでいるところは、そういった問題はありません。
近いうちに、新設の保育園が2つほど増えるようです。
親が気に入った預け先を自由に選べるのは良いことですね。
都会は便利ですが、地方には、そういった利点もあります。

親も子も大変ですが、これからも頑張って欲しいものです。(*^_^*)
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.07.06 23:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3241-4275a1e1