FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

蚊取り線香





昨夜は、どうやら部屋の中に蚊が、紛れ込んでいて、痒くて眠れなかった。

あれって不思議ね?

網戸も閉めているのに、どこから部屋に入ってくるんだろう?


昼間、家人と一緒に玄関のドアから入り込み、夜になるまで、こっそり隠れているのか?

それとも、どこか網戸が破れているのか、隙間があるのか…



娘は、昔ながらの蚊取り線香が嫌いだという。

「あのニオイを嗅ぐと、気分が悪くなる…」

そんな事を言って、私に嫌な顔をする。


私はといえば、今式の、電気を使った蚊取り器が嫌い。

やっぱり蚊には、昔ながらの蚊取り線香が好きだ。

渦巻き型の蚊取り線香を使う分だけ、ポキッと折って、火をつける。

ひと巻き全部使わないのがミソ!(*^_^*)


多すぎず、少なすぎずの調整が難しい。

のだけれど、要は、寝付くまでに部屋の中の蚊を1~2匹、退治すればいいのだから、、

そんなに量は、いらないっしょ?

それに、多すぎると、部屋に置いていた衣類が蚊取り線香臭くなるし…(´・ω・`)



そうそう!

今の蚊取り線香って、いろんな香りがあるんだね!(*^_^*)

バラ、ラベンダー、森の香り、フルーツに、白檀というのもあった!

蚊取り線香も進化してるんだね~


ちなみに私が使っているのは、蚊取り線香嫌いの娘のために、

「アロマグリーンの香り」 というもの。

花の香りは、私が嫌いなので…(´・ω・`)


次は、フルーツの香りを買ってみようかな?

香りを楽しみながら、快適に眠れるなんて、一石二鳥!

「アロマグリーンの香り」 を使い終わるのが楽しみだ。(*´∀`*)



今夜は、しっかりと蚊取り線香をつけて寝るとしましょう!

では、おやすみなさ~い! ( ^ω^)ノシ






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

蚊取り線香!夏の必需品ですよね。
私は寝るときは電気式のなんですが、お外で作業するときは昔ながら?のグルグル渦巻き蚊取り線香!
調べてみると、世界的に見ても大発明なんだそうですよ!
電気が必要なくて、病気の原因の蚊を退治してくれるって。
うーん、言われてみれば凄いー *。*
2019.07.07 23:34 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."koonz さん"
koonz さん、こんばんは。(*^_^*)

夏は蚊取り線香、必需品ですよね!(*´∀`*)

>私は寝るときは電気式のなんですが、お外で作業するときは昔ながら?のグルグル渦巻き蚊取り線香!

そうなんですか!
電気式の蚊取り器は、ちょっとニガテな私。
昔ながらのグルグル渦巻きの蚊取り線香が好きなんです。(//∇//)
庭でも部屋の中でも使っています。


>調べてみると、世界的に見ても大発明なんだそうですよ!

そうそう!
蚊が媒介する伝染病は数多くありますからね。
発展途上国に持っていくと、すごく喜ばれるそうですね。
昔ながらの伝統の品が、海外で役に立っているのかと思うと嬉しいですね。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.07.08 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3242-fe59b84b