FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

唐揚げ





「よく店員さんに、タメ口で話す客がいて不愉快な気持ちになった」

そんな書き込みを目にする。

「お客様は神様です」

どこかの誰かが、こんなことを言ったからなのか…

でも、お客は神様でも何でもないんだなぁ…



例えば、もう1枚、お皿が欲しいとき…

「お皿、持ってきて!」 なんて言わないよね?

お願いするんだから 「もう1枚、お皿いただけます?」 って言うでしょ?

それが普通だと思うのだ。





夕飯を作るのが、めんどくさくなった時、たま~に唐揚げを買いに行く。

近くの中華料理屋さんで、お持ち帰りを電話で注文し取りに行くのだ。

その中華料理屋さんは、中国の方が、やっている美味しいお店。

唐揚げを注文するときは、そのお店に2パックお願いするのだ。

その時の電話でのやり取りが、おもしろい。(*´∀`*)




「取りに行くので唐揚げを2パックお願いします。」

「カラアゲ2つね~ いつ来る~?」

「どれくらいで出来ます?」

「う~ん、15分くらい?」

「じゃあ、その頃に取りに行きます。」

「カラアゲ2つね~ は~い!」



まるで、お客と、店員の立場が逆転したような会話。

でもね、これ、全然ムカつかない。(*^_^*)

これは、相手が店員というよりも、日本人ではない、ということからかな?

ちょっと、カタコトの日本語で、イントネーションもぎこちない。

立場が逆転し、しかもタメ口。

なのに外国人というだけで、腹が立たない不思議さよ。



だから、私は、これからも、そのお店に電話して唐揚げを買いに行く。



「カラアゲ2つね~ いつ来る~?」


これを聞くために。(*^_^*)








スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3244-9efa600a