FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

土用の丑の日





今日は、土用の丑の日。

今日、うなぎを食べた人は、たくさんいると思うけれど…


朝の情報番組で言ってたけど、うなぎって、絶滅危惧種なんだって!

そこで、頭に浮かんだのは―――

土用の丑の日だからって、うなぎを食べてもいいの?


今日の日のために、何万、何千万という、うなぎが捌かれて、蒲焼になったのか…

絶滅危惧種なんでしょ?

これって、いいの?

このままじゃ、絶滅する可能性があるんでしょ?



日本の食文化なのだろうけれど、やっぱり不思議だ。

でも、そう思いながらでも、我が家の夕飯は、うな丼だった。(´・ω・`)

うなぎ大好きな娘のために、大サイズのうなぎを2尾予約していたのだ。

普段から、うなぎは、我が家では贅沢品。(//∇//)

土用の丑の日は、年に数度あるけれど、我が家のうなぎは、年に1度。

だって、うなぎ2尾で、3日分の食費になるんだもの…(´;ω;`)


お高い、うなぎ。

絶滅危惧種だから、お高いのか…?

誰か、完全養殖うなぎの大量生産を成功させてくれるといいのにね。





うな丼、ごちそうさまでした… (*^人^*)オイシカッタ!





スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

のんびりあーちゃん says...""
夕飯はうな丼でしたか?お味はいかがでしたか?
我が家は夕方のニュースを見て 思い出した呑気ものです。
いつもウナギは生活クラブの冷凍を購入 物は小さくお値段だけはグ~ンと
お高め 食卓に上がる回数は減りました。
特に好物というわけではないので ウナギ寿司などにした方が好評です。

ウナギは養鰻場などで養殖すると”オス”になるそうです。
生まれたばかりは雌雄の区別はわからないそうですが何故か
オスが増えるそうですよ。所さんの番組で実験していました。
自然界って面白いですね。予測不可能なことが起こるようです。
2019.07.28 09:37 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

私は、毎年、2切れくらい食べればいいかな?という程度なのですが、娘が、うなぎ好きなもので…
「美味し~~~~!」(//∇//) と言いながら食べていましたよ。

>ウナギは養鰻場などで養殖すると”オス”になるそうです。

そうなんですか!?
ウナギって不思議な生き物なんですね。
その謎の生体が早く解明されて、完全養殖が確立し生産が安定すると、安くて美味しく食べられますよね。
絶滅の危機も脱し、一件落着!
そんな日が、一日も早く来るといいですね。(*^_^*)

お返事遅くなりました。m(_ _)mゴメンナサイ
コメントありがとうございました。(*^_^*)
 
2019.07.29 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3263-baaa8882