FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

鹿児島の旅 ②





昨日の 「鹿児島の旅」 の続き



ホテルをチェックアウトしたあと、高速に乗り鹿児島へ!

目的地は、いおワールドかごしま水族館


いおワールド…

ナゼ 「いお」 なんだろう?

ずっと前、そう思ったことがあった。

イオ って、木星の衛星だよね?

それが、ナゼ水族館の名前に使われているんだろう?

ずっと不思議に思っていたのだけれど…


昨年、TVのローカルニュースか何かで

「魚」 のことを鹿児島弁で 「いお」 ということを知った。

「うお」 ⇒ 「いお」 ってことだね。

そこで 「な~~~んだ!! 魚ワールド ってことなんだ!」 と自己解決した。



話は逸れたけど―――

いおワールドかごしま水族館は、鹿児島県鹿児島市本港新町にある鹿児島市立の水族館。

桜島が、すぐ目の前に見える、素晴らしい眺めに立地する水族館だ。


20190821222054aac.jpeg

ここに来る前から楽しみにしていた「ジンベイザメ」と、ご対面。

その大きさに思わず見とれるふたり。




イオワールド

入館して30分ほどで「イルカの時間」が始まった。

賢いイルカたち。

カワイイし、カッコイイ!! (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ





201908212220542d8.jpeg

「イルカの時間」が終わったあとリラックスしてるイルカを地下プールで見ることができる。

「今日の出来は、どうだった?」 そんな事を言っているようなイルカ。

「とってもすごかったよ!」 って、言うよね?(*´∀`*)




桜島

この日も、うっすらと噴煙を上げている桜島。

桜島のある錦江湾内には、野生のイルカが、たくさんいるそうだ。

今回は、イルカウォッチングできなかったけれど、いつか必ず、野生のイルカに会いに行きたいな。



そんなこんなで、鹿児島の旅は幕を閉じた。

何事もなく、無事帰宅できホッと一息。

旅行は楽しいけれど、やっぱり家に帰ると「我が家はイイなぁ~」と感じる。


さて…

次は、どこへ行こうかな…(*^_^*)











スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
こんばんは。
引き続き、楽しませて頂きました。ありがとうございます。

水族館はいいですよね。
大きな魚が、ゆったりと泳いでいるのを見ると、何だかリラックスできます。
孫っち達も楽しかったことでしょうね。

大分にいた時、鹿児島へ一度、行ったことがあります。
この水族館へは行ってませんが、こんな感じの公園から桜島を眺めたことを覚えています。
でも、こんなにきれいだったイメージはないです。
すばらしい眺めですね。
2019.08.22 23:44 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房 さん、こんばんは。(*^_^*)

>水族館はいいですよね。
>大きな魚が、ゆったりと泳いでいるのを見ると、何だかリラックスできます。

ですよね~
私、水族館が大好きなんです!
近くにあれば、年間パスポート買って、毎週でも行きたいくらい大好きなんです。
いおワールドは、2度ほど行ったことがあって、一番好きな場所は、地下にあるイルカプールです。
ここになら何時間でも、ボ~~~~ッとイルカを眺めていられるような気がします。
そんな大好きな水族館も宮崎には無いんですよ…(´;ω;`)ザンネン


>大分にいた時、鹿児島へ一度、行ったことがあります。

そうなんですね!
鹿児島といえば、やっぱり桜島!
火山灰には悩ませられている鹿児島県民も桜島は、地元の誇りといっても過言ではないくらい素晴らしいところです。
綺麗な海と桜島。
また行きたいと思っています。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.08.23 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3289-e6b0b6d1