FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

昨日のできごと





それは昨日のできごと―――


夕方、5時すぎだったか…

「こんにちは~!」

チャイムではなく、女人の声がした。

玄関横の窓が開いていたので、それを聞きつけ小1の孫っち1号が、玄関のドアを開けた。


「1号くん、うちのAちゃん、来てない?」

女の人は、孫っち1号の同じクラスのAちゃんの おばあちゃんだった。

この女性、私の息子の中学の時の後輩の母親で、同じ部活に入っていたので、よく知っている人だ。


話を聞くと、Aちゃん、学校から帰ってから外に出て行って、5時過ぎても帰ってこないというのだ。

Aちゃん、我が家の近くの団地に住んでいる。

5棟ほどある団地の中に、小さな公園があって、学校から帰ると近所の子供たちは、いつもその公園で遊んでいる。

我が家の孫っちも、その中のひとりで、宿題を済ませると

「いってくるね~!」 

と言って、その団地の中にある公園へ遊びに行くのが日課になっていた。


「いつも団地の公園で遊んでたから、今日はAちゃん見てないか聞きに来たんやけど…」

心配そうな顔をした、Aちゃんの おばあちゃん。


そう言えば、いつものように公園に行った1号。

けれど、その日は 「だれも おらんかった…」 と言って、直ぐに帰ってきたんだった。

その事をAちゃんの おばあちゃんに言うと 「そうね…」 と、不安そうな顔。



庭で、話している間に、心配したクラスの担任の先生が、血相を変え、自転車でやって来た。

団地の人や、学校の先生たちと手分けしてAちゃんを探しているようだ。


1号も、いつも遊んでいる友達のところに聞きに行ってくると、自転車に乗り家を飛び出していった。

それを追いかけるように、私も戸締りをして家を出た。


心当たりを探し、良い情報を得られなかった1号と合流し、あとは先生たちに任せようと、一旦家に戻った。

のだけれど―――

私が鉢植えに水やりをしている間、孫っち1号は、姿を消してしまった。


大きな声で、1号の名前を呼ぶけれど、反応はない。

まさか…

第2の誘拐…!?

最悪な妄想が頭に浮かぶ。

大量の汗が、体中から流れて止まらない。

今まで起こった、子供たちが巻き込まれた事件が頭に浮かぶ。



結局、Aちゃんは、近所の行ったことのない友達の家にいて遊んでいたとのこと。

そして、孫っち1号は、団地の公園の奥の倉庫の隙間で、かくれんぼをしていたようで…

汗だくになった私に、こっぴどく叱られ、帰宅したママにも、しこたま叱られ涙を流した。


もうっ!泣きたいのはこっちだっつぅ~の!゚゚(゚´Д`゚)゚

女の子がいる親御さんは、心配が耐えないないなぁ~と、思っていたけれど、

近頃は、男の子も、女の子も関係ないようだ。


3歳男児に…

↑ 世の中、何がどうなって、こういった事件が増えているのか…




小さな子供たちが傷つく事件は、起こって欲しくない。






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
こんにちは。
それは、大変でしたね。
子供は、ふとしたきっかけでも普段と違う行動パターンをとってしまいますからね。
また、おかしな事件が多発するこの時代だからこそ、心配になります。
そこで、出てくる議論が、子供に携帯を持たせるか・・・・
難しい問題ですよね。
でも、何事もなくてよかったです。
2019.09.05 00:11 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

もう、変な汗タラタラで、生きた心地がしなかったです。_| ̄|○

>子供は、ふとしたきっかけでも普段と違う行動パターンをとってしまいますからね。

そうなんですよ!!
何を考えているのか分からないことが、多々あります。(//∇//)


>そこで、出てくる議論が、子供に携帯を持たせるか・・・・
>難しい問題ですよね。

今の時代、本当に何が起こるかわからなくなりました。
GPS機能のついた携帯を持たせることも、子どもを守る手段にはなりますが、それをいつ、どんなタイミングでという悩みも出てきますね。
我が家は、小学生では携帯を持つには、まだ早いと考えています。
また、男の子と女の子でも考えは変わってくるような気がします。
女の子をお持ちの親御さんの心配は、男の子を持つ親御さんの比ではないと思います。
住んでいる地域によっても変わってきますよね?
難しい問題ですね。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.09.05 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3302-c3740e5c