FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ひよ子饅頭







我部の、チーフは、福岡県出身。

先日、実家に帰省した際、お土産に 「ひよ子饅頭」 を買ってきてくれた。


私も、福岡県出身。

ひよ子饅頭は、お馴染みのお菓子だ。


ちなみに、ひよ子饅頭は、福岡発症の銘菓。

東京土産として定着しているようだけど、元祖は福岡なのだ。




で―――

久しぶりに頂いた、ひよ子饅頭を孫っちに見せようと、大事に家に持ち帰った。



園から帰ってきた、孫っち2号に

「そうそう!今日ね、ひよこもらったんよ!」

「えっ?ひよこ?」

驚いた顔をして、キラキラ目を輝かせている2号に

「ほら!ひよこ!!」

と、包み紙を剥がして、手のひらに乗せた、ひよこを見せた。


ひよこ饅頭

「これ、ひよこ?」

「そうだよ~ ひよこだよ~」

不思議そうに、首をひねりながら、手のひらに乗った、ひよ子饅頭を見ていたのだけれど、

いきなり横から、手が伸びてきて、ひよ子饅頭を奪っていった。


ひよ子饅頭を奪ったのは、娘。

そして、こともあろうか、ひよ子饅頭をパクリと一口齧ってしまった!


それを見ていた孫っち2号。

「あっ!ひよこが死んだ…」

悲しそうな、2号の顔。


なんだかんだと言いながらも、半分になった、ひよ子饅頭は、2号のお腹の中へ。(*^_^*)




ところで…

ひよ子饅頭を食べるとき、どこから食べますか?

あたま?

おしり?

それとも、おなか?


私は、顔のあるものは、顔は、あとから食べるようにしている。

可哀想な気がするからなのか、カワイイものは、長く眺めていたいのか…


どっから食べても、何かが変わるわけではないのだけれどね。(//∇//)







 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

のんびりあーちゃん says...""
ひよこ饅頭 懐かしい!
九州に帰省した折のお土産には 必ず入っていました。
それが いつの間にやら「東京みやげ」になりました。
家中で納得していません。時々 生協のチラシに出ますので購入
娘や息子が懐かしがって食べます。孫には不人気です。
勿論 頭からガブッとです。
2019.09.22 09:20 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>九州に帰省した折のお土産には 必ず入っていました。
>それが いつの間にやら「東京みやげ」になりました。

東京から福岡に来る際に「ひよ子饅頭」をお土産に持ってきて、怒られた。
といった笑い話があります。
東京の人は、ひよ子饅頭は東京のモノと思っている人が多いと聞きました。

>家中で納得していません。

私も納得できません! ヽ(`Д´)ノプンプン

あーちゃんさんは、頭から行く派なんですね。
思い切りが良くて、いいですね~(*^_^*)
私は、いつも、お尻から派です。(//∇//)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.09.22 23:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3319-7e27f7bd