FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

消えたランドセル





我が家の孫っち1号は小1。

学校が終わり、帰ってくるのは、午後3時前後。

その日孫っち1号は、4時過ぎても帰ってこなかった。



近所に団地に囲まれた公園があるのだが、おそらく、そこで遊んでいるのだろう。

友達と公園で遊ぶのは良いことだけれど、一旦帰宅して宿題、宅習を終えてから、

遊びに行くように何度も言い聞かせていた。

約束を守れない1号に怒り心頭。

自転車に乗り、公園に向かった。


公園に着くと、ベンチにランドセルが1つ置かれていた。

色から見て、1号の物じゃないと直ぐにわかった。

公園内を見渡すと、ブランコの前に、もう1つランドセルが転がっていた。

ランドセルの蓋はパカッと開かれ、中身は散乱し、近くには体操服の入った袋、

連絡ノート、水筒が…


当の1号の姿は、どこにも見られず、頭に血が上った私は、無言で荷物をかき集め、

自転車の前カゴにそれらを突っ込むと、さっさと家に帰り、納戸に荷物を隠した。

ありのまま全てをLINEで娘に報告し、なるべく早く帰宅するようにと連絡しておいた。



5時すぎ「ただいま」も言わずに、帰ってきた1号に、何も知らない顔をして

「する事済んでから遊びに行くように言ってるやろ!?」 と。

ランドセルが無くなったことを言えずに、かなり落ち込んだ顔の1号だけれど、

知らぬ存ぜぬで、しらばっくれていた私。


「宿題は?宅習は? 早くしなさい!!」

私も悪よのぅ~Ψ(`∀´)Ψ ウヒヒ

ランドセルが無いのに出来るはずがない。


5時少しすぎ、娘が帰ってきた。

すべてを知っている娘。

1号と二人で、かなり長い時間話し込んでいた。

別の部屋にいた私に

「ものすごく反省してるみたいよ…どうする?」 と娘。

ランドセルを納戸から出すタイミングは…


とにかく、一緒に公園にランドセルを探しに出て、その間に何とかしておくからと。

1号が、いないうちに納戸からランドセルを取り出し、部屋に置き、帰りを待った。


1号が、帰ってくると

「ゴミ捨て場に捨ててあったって、おまわりさんが持ってきてくれたよ!」

ホッとしたのか、泣きそうな顔の1号。

今回、良い薬になったことだろう。






ところで…

1号と、娘が公園に向かっている間に、こんな話をしたそうだ。


「黒い自転車に乗った、黒い服着た人が、持っていったから公園の中を探しても無いよ。」

友達とランドセルを探していた時、団地のおばちゃんが、教えてくれたそうだ。


どうやら団地に住んでいるご婦人が、私の行動を一部始終見ていたようだ。(゚д゚lll)




でもね…

私の自転車は、シルバー。

そして、着ていた服は、紺色のTシャツ。(*^_^*)

ちょっと違ったね!



でも、誰かが、どこかで見てるんだ。

悪い事は出来ないよね!(//∇//)






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says...""
こんばんは。
心配の感情と、怒りの感情が入り混じった心情、よく分かります。
でも、どちかといえば、母親的な心情ですね。
娘さんの方が祖母的な心情なのかなと思ってしまいました。(すもません、勝手なことばかり言ってます)

でも、1号さん、ランドセルがなくなっている!と気づいた瞬間から反省していると思いますよ。
「ずっと、言われていたことなのに・・・」
そして、帰ってきても、その事に触れない。
まさに、無言の説法ですね。
ガミガミ言うより、それが一番、効果がある様な気がします。

うちは、女の子だからかなぁ・・それはなかったですね。
学校でも禁止されていますし、どこの親も一旦、帰宅させますね。
2019.10.10 00:47 | URL | #qbIq4rIg [edit]
のんびりあーちゃん says...""
孫っちくん どんな気持ちで帰ってきたのでしょうね。
お母さんと公園に戻って 知らない人に持って行かれたと聞いたときは
胸がつぶれる思いだったのでは? 薬が効きすぎたのではと心配しました。
お母さんも ばーびーも役者ですね。最後は笑ってしまいました。
2019.10.10 20:51 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

娘の子ということで、遠慮が無く叱ることができます。(//∇//)
今回は、前もって、娘に事情を全部話しておいたので、二人で叱るという選択を避けました。
逃げ場を作っておくということでしょうか。(*^_^*)


>でも、1号さん、ランドセルがなくなっている!と気づいた瞬間から反省していると思いますよ。

そうですね。
かなり焦っていて、絶望のどん底のような気分を味わったようです。(*´∀`*)
ランドセルを無くしたということで、明日から学校へ行かないとまで思っていたようです。
なので、次の日は、しっかり寄り道もせず帰ってきました。
本当に良い薬になったようです。
外で遊ぶのは良いことなのですが、まずは1度帰ってから!
そして「いってきます」を言うこと。
これから先も守ってほしいものです。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.10.11 01:11 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>孫っちくん どんな気持ちで帰ってきたのでしょうね。

ランドセルを盗られたと思い込み、それを言うと叱られるということが分かっていたので、部屋の中で隠れていました。
今回、やりすぎた感は否めないのですが、1号はヤンチャ過ぎるところがあるので、これくらいが、ちょうど良い薬になったことと思います。(*^_^*)

1号の反省の気持ちが見えたので、娘もひどく叱るということは、しませんでした。
学校が終わると家に帰ることを約束させたようです。
今は、何が起こるかわからない世の中になりました。
これから先も、しっかり約束を守ってほしいものです。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.10.11 01:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3337-61557a3f