FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

明日は待ちに待った







明日は、孫っち1号と3号の小学校の運動会。

今年のお弁当は、おかずを息子の嫁が。

ご飯もの、サンドイッチ等は娘が担当することになった。

ひとりでお弁当を作るより、娘、息子宅で合同で作るほうが楽だ。

来年は担当を交代し作ることになっている。

天気も良さそうだし、私も応援、頑張らければ。(*´∀`*)



運動会が終わると、夜は、ラグビーの試合が待っている。

1週間待ち遠しかったよ~~~!

運動会で、孫っちたちを応援したあとは、桜の戦士たちを応援だ!



桜の戦士たち

知っている人は、すでに知っているけれど、私は、この話をつい最近聞いた。

ユニホームの胸に咲いている桜のエンブレム。

かつてユニホームのエンブレムは「つぼみ」だった。

さくらエンブレム

1930年、ユニホームに付けられた 「つぼみ 半開き 満開」 3種の桜の花。

「いつか、ラグビーの母国イングランドと戦えるようになったら、全て満開にしよう」

と、3種の桜に込められた思い。




さくらエンブレム2

桜が満開になったのは1952年。

日本ラグビー協会がテストマッチ(国際試合)に認定した英オックスフォード大との対戦だった。

あれから60余年。

桜の戦士たちは、決勝トーナメントに進出できるほどに強くなった。


日本を象徴する花、桜。

明日、胸のエンブレムに負けないくらい、満開に咲き誇った戦士たちの笑顔が見たい。

頑張ろう!日本!!

頑張れ!桜の戦士たち!!








 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3347-cbd72b15