FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

アメリカセンダングサ の バカァ~!







「うわぁぁぁぁぁ!バカがついとるぅ~!」

昨日の「松ぼっくり」探しにはオマケがあった。



富士の樹海には行ったことが無いのだけれど、今まで見たTVの映像からすると、

まるで富士の樹海のような広大な松林の中、道なき道を進んだ結果、

上着には、バカが、いっぱいくっついていた。


バカとは、アメリカセンダングサの種子。



アメリカセンダングサ

黄色い小さな花。

開花時期は9~10月

現在では北海道を除いて、各地の湿り気のある荒れ地や道ばたに咲く普通の雑草







アメリカセンダングサ2

そんな黄色い小さな花から、凶器のような狂気とも言えるような種子が出来る。



暗闇の中、樹海の道なき道を 松ぼっくりを探し、さ迷っているうちに、アメリカセンダングサの

群生地に突っ込んでしまったようだった。


凶器のような狂気とも言えるような バカ は、娘、1号、私の上着とジーンズに

喰い込むように、びっしりと、くっついていた。

指で摘みとっても、先のカギになった部分が、服に残ってしまうので、

家に帰り、毛抜きと、ピンセットで取り除く作業を行った。



そんな苦労をして勝ち取った「松ぼっくり」

孫っちの話では、

同じ班になった子で、持ってきていない子がいたそうで、分けてあげたとのこと。

何を作ったのか、聞いたら

紙コップを使って、けん玉を作ったそうだ。

このあと、仕上げをするので、持って帰ってきたら見せてくれるとのこと。(*^_^*)


どんな作品が出来上がるのか今から楽しみだ。(*^_^*)

(画像はお借りしたものです)








 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

なんとっ!通称ヒッツキムシじゃないですかっ!
そんなアメリカンな名前だったんですねっ!
学校の帰りにまだ青いヒッツキムシをよく友達の背中にくっつけたものです・・・ -_-
合成繊維だとくっつき難い素材もあったような・・・不思議。

戦利品の松ぼっくり、お友達の役にも立ったようでよかったですねっ ・。・ノ
2019.10.30 23:17 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."koonzさん"
koonzさん、こんばんは。(*^_^*)

>なんとっ!通称ヒッツキムシじゃないですかっ!

そうそう!それそれ!!
私も子供の頃、ヒッツキムシ って言ってました。(*´∀`*)
こちらの子供たちは「バカ」と呼んでるみたいです。

犬の毛にも、いっぱいくっついてたのを見たことがありますね。
厄介な、植物です。

>戦利品の松ぼっくり、お友達の役にも立ったようでよかったですねっ ・。・ノ

頑張って探した甲斐がありました。(*^_^*)
困ったときはお互い様ですからね!(*´∀`*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m

 
2019.10.31 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3357-c1d89cd4