FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

時刻表






今日は、お休み。

遅めの朝食をとりながら、情報番組を見ていた。


「パソコンがなかった時代、どうやって仕事をしていた?」

そんな話題が上がった。


出張に行くときは、時刻表で電車の時間を調べ、電話でチケットを予約し、

電話して宿を取って―――



今はホテルもネットで予約し、電車の時間も、乗り換えも、それ専用のアプリで調べられる。

便利な世の中になったなぁ~と。


今の若者、時刻表を見たことがないんだって!(分厚い本の)

マジか!?



それは、昔の話。

私がまだ中学生だった頃。

家にあった1冊の時刻表を眺めては、どこか遠くに行く妄想をしていた。

何時の電車に乗って、どの駅で乗り換えて…

特急で行くか、各駅停車で行くか。

有名な観光地がある駅で途中下車して、観光を楽しんで宿泊。

時刻表の巻末には、ホテルや旅館の名前と料金が記載されていて、

予算に合った宿を選ぶのは、なかなか面白かった。

一番楽しかったのは、どれだけ効率よく、乗り換えの時間を短くできるか。


子供の頃、いっぱい時刻表を見て、どこかへ出かける妄想をしたけれど、

それを実行したこともなければ、役に立ったこともない。

でも、時刻表を見るのは楽しかったなぁ~



そうそう!

今の若者、駅の伝言板を知らないのだそうだ。

今はスマホで事足りるから、伝言板は、ずいぶん前に無用の長物になってしまった。

スマホの前は、ガラケー。

更にさかのぼって、ポケベルだったね。

今は、本当に便利になった。

それでも、何十年か後には 「スマホって、なに?」 なんて言われるのかな?


技術は進化する。

それは、とても良いことだと思うけれど、アナログにはアナログの良さもあった。

私は、ノスタルジックに、時刻表で遊んでいた、あの頃を懐かしむ。

今は、老眼鏡が必要になってしまったけれど…(´・ω・`)








スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

さくら says...""
おはようございます!

懐かしいお話♡
そうでしたよね~
分厚い時刻表を見ては
どこかに行きたい夢を膨らませていましたね。
駅の伝言板も・・・あ~懐かしい♪

時代は刻々と進んでいますものね
勿論それはとても良いことなのですが
今のように地球温暖化を招いてしまって
多くの人を悩ませる結果もまた・・・

未来の時代に
地球温暖化と言う言葉が過去の言葉になり
また平穏な地球が戻ってくると良いですね。
2019.11.08 07:41 | URL | #- [edit]
のんびりあーちゃん says...""
おはようございます。

時刻表と地図を見るのが大好きでした。今は地図だけですが・・・
胸膨らみましたよね。お金もないのに夜行列車を利用してあちこち行きました。
遠い昔のお話です。 この50~60年の変化はめざましいものがあります。
カラーフイルムが普及し始めたのも その頃でした。
今は 時刻表もカメラもなく スマホだけで用は足りますね。
これからの50年はどう変化するのでしょう。 見られないのが残念!!
2019.11.08 08:15 | URL | #- [edit]
咲希 says..."さくらさん"
さくらさん、こんばんは。(*^_^*)

時刻表、懐かしいものになってしまいましたね。(//∇//)
これ1冊で、何時間も遊べました。
この本の中では、どこへでも行くことができたのですが、実際の私は、東京以北には行ったことがありません。_| ̄|○
生きている間に、北海道に行ってみたいな…(//∇//)

便利になった事と引き換えに、環境破壊や、地球温暖化を招いてしまいました。
発展途上国は、未だに汚水を海に垂れ流し…
どこぞのお偉いさんが、私欲を肥やしたお金を、ド~~~ン!と寄付して環境を良くすることに使ってくれないかしら?
だって、あの世にお金は持っていけないでしょ? なんてこと思うのですが…

>未来の時代に
>地球温暖化と言う言葉が過去の言葉になり
>また平穏な地球が戻ってくると良いですね。

本当に、そう思います。
孫や、ひ孫たちが、安心して暮らしていくことができる地球になるといいですね。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.11.09 00:10 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>時刻表と地図を見るのが大好きでした。今は地図だけですが・・・

そうなんですか!(*´∀`*)
時刻表、楽しかったですよね~!
私と違うところは、あーちゃんさんは、実際に行動に移しているところ。
羨ましい~!

>これからの50年はどう変化するのでしょう。 見られないのが残念!!

いやいや、分かりませんよ~
医学も進歩し 「不老不死」 とまではいかないまでも、老化を遅くする研究が成功し、健康寿命が何十年も伸びるかも!
だって、昔は人生60年と言われていた時代があったでしょ?
今は、人生80年、いや90年、100年!?
昔と比べて、20~30年も伸びたんですから!!
もしかしたら、長寿最高記録が150歳!なんて人も出てくるかもしれません。(*^_^*)
これからの世界の出来事をしっかり見守っていきましょう!

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.11.09 00:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3366-0fa250fc