FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

記憶に無い!





今日は、天皇陛下の即位を祝う「祝賀御列の儀」のパレードが行われる日。

職場では、平成天皇の時のパレードの話になった。


「平成天皇の時は、TVでパレード見たっけ?」

「う~ん… どんなやったっけ?」

「どこで何してたっけ?」

「約30年前やろ~?」





「記憶に無い!」 (皆 同時に)






約30年前―――

まだ20代だったね。(//∇//)

子育て真っ最中で、あまり余裕は、なかったように思う。

ただ、思い出すのは、上皇后 美智子さまの優しい笑顔。

その優しい笑顔は、今も変わらずに、国民を惹きつけている。




令和になって、約半年が過ぎた。

元号が変わったからといって、何も変わることなく日々は過ぎている。


今日のパレードの模様をTVで観ながら

「あぁ、日本は平和だなぁ~」 と、心から思った。




いつまでも、争いのない平和が、続きますように…






スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

さくら says...""
こんばんは!

日本は平和♪
色々な災害があっても
色々な事件事故があっても
それでもやっぱり日本は平和と本当にそう思います。
それこそ日本の良さなんですよね。

そして孫たちが大人になっても日本の良さが失われていない
そんな日本であってほしいと凄く思うこの頃です。
2019.11.11 18:54 | URL | #- [edit]
咲希 says..."さくらさん"
さくらさん、こんばんは。(*^_^*)

毎日のように香港で行われているデモの様子がニュースで流れます。
自分たちの権利を守ろうと戦い、命を落とした若者も…
そんな事を思うと、どれだけ日本が平和なのか。

今年も災害が多かった日本。
日本は、何度でも立ち上がれる力を持っていると思います。
頑張ろう!日本!!

>そして孫たちが大人になっても日本の良さが失われていない
>そんな日本であってほしいと凄く思うこの頃です。

本当に、そう思います。
自分が生きてた頃の日本よりも、住みやすい良い国、日本になっていたらいいなぁと、切に願います。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.11.11 22:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3369-416840bc