FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

大御(おおみ)神社 





昨日の、孫っちのお参りのオマケ。(*^_^*)


昨日、お参りに行った神社は、日向のお伊勢様と言われる大御神社

今、この神社は、観光バスが寄るほどの観光地になっている。

この神社を有名にしたのは、桜の戦士、ラグビー日本代表のおかげ。(*´∀`*)

宮崎合宿の終わりに、キャプテンのリーチの提案で、この神社に寄って、

W杯の必勝祈願をしたからだ。

さざれ石

その時の様子が、この写真。 (お借りしました)

見た目は外国人だけれど、心は日本人以上に、日本の心を持ったリーチ。

国歌に出てくる 「さざれ石」 を前に、ワンチームを誓ったのだろう。




孫っち達の、お宮参り、七五三はいつも、この神社に、お参りに来ている。

にわかファンの私も、改めて、昨日のお参りの際に 「さざれ石」 の写真を撮った。

さざれ石2

平成15年(2003)に偶然発見された、日本最大級の大きさのさざれ石群の広がる神社境内は、

神秘的な雰囲気が漂う場所。

さざれ石1

「神座(かみくら)」 の さざれ石の巌





さざれ石(神座) のすぐ横にあるのは 「龍神の霊(たま)」

地元の人は、ドラゴンボールと呼んでいる。(*^_^*)

さざれ石3

卵型の石「ドラゴンボール」が渦上につまれた岩のなかから発見され、

当時、九州に龍神伝説降臨と話題になったようだ。

神話や歴史を語り継ぐスピリチュアルスポットとして、これからも多くの人が訪れるだろう。



さざれ石4

5000年以上前の縄文時代に龍神信仰がされていたことの証なのだと。





地元に、こんな素晴らしい神社があるのは、市民として誇らしい。

桜の戦士たちも、宮崎合宿の時は、また必勝祈願に来てくださいね!

みなさまも、お近くにお寄りの際は、是非、大御神社へお越し下さい!(*^_^*)

お待ちしております!(*^_^*)





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3381-568c1d1f