FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

9条は どこに行ったのか?





今朝の情報番組を見て、ビックリしたことがあった。

日本で初の「武器見本市」が、幕張で開催されているという。

武器の見本市とは?

「死の商人」 を連想してしまう。


日本が使うとなれば、防衛のための物なのだろう。

外国からも、たくさんの関係者が訪れていて、その武器を使う事前提で説明を聞いていた。


その武器を使う戦争は、何も関係ない一般の人々が、巻き込まれ命を落としていく。

いつも一番の被害者は、小さな子供たちだということを知っているのだろうか?

そんな事、関係無いと、様々な新しい武器を作り上げていく開発者たち。

そんなことで、稼いだお金を使って気持ちいいのかい?

私には理解できない。



ある武器には、AIが搭載され、武器自身が学び進化していくと。

まるで 「ターミネーター」 のストーリーを彷彿させるようなAI人工知能。

ターミネーターのストーリーは、まんざら、全くありえない話でもなさそうな気がする。



武器の見本市…

日本国憲法 第9条は、どこに行ったのか?

日本で武器の見本市なんて、いらないじゃない?

どこか、よそでやってよ!って感じだ。







 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

さかやん says..."そうだ、そうだ!!"
こんにちは。
身近なものはいじめから、超暴力は戦争まで暴力は怖いですよね。精神を支配されてしまう感じです。
早速、ネットで検索したら幕張メッセの外では市民団体が抗議している様子が流れていました。
国連というものがあるのに世界レベルで武器のコントロールがなぜできないのかと思います。私が平和ボケしているのでしょうか?
2019.11.20 09:46 | URL | #- [edit]
咲希 says..."さかやんさん"
さかやんさん、こんばんは。

>身近なものはいじめから、超暴力は戦争まで暴力は怖いですよね。精神を支配されてしまう感じです。

近頃、おかしなことばかり。
指導者である教師が同僚をいじめる…
あれは「いじめ」ではなく殺人未遂だと思っています。
芸能人の薬物問題や、政治家の疑惑…

今日も、TVで武器見本市の話題が上がっていました。
今までは欧米諸国で毎年開催されたいたようですが、それがナゼ今年日本で開催されたのか?
「日本が世界最大規模の見本市の開催地に選ばれた理由は、増大する防衛予算と高い技術力にあるといいます。」と、ありました。

日本の技術力が高いのは良いことなのですが、それを戦争に使うような道具には使用して欲しくないのが私の思いです。
要は、争いのない平和な世界になる努力をすることのほうが意義があるのだと。
「死の商人」は、お金の事しか頭にはなく、世界平和なんて、これっぽっちも考えていないのでしょうね…

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.11.20 22:58 | URL | #- [edit]
tomパパ says..."9条は どこに行ったのか?"
こんにちは~

私も、同感です。

いつも思う事は、
日本の軍事費は年間5兆円。
さらに日本は 最新技術を使った最新兵器を多々使用しています。
これを1年間、軍事費に使わなかったら どうでしょう?

他国に攻められてしまうでしょうか?
他国よりも劣ってしまうでしょうか?

多分、そんなに劣らないと思いますし、
攻められてしまう事もないと思います。

その軍事に使用するお金を 他で使えたらさぞかし良い事か。
幼稚園などの問題だって一発で解決する金額ですし、
毎年起こる 災害・防災にだって十分足りる金額。
色々な事に使える事でしょう。

かたや、人をコロス道具を買う。
かたや、人を救う事が出来る物を買える。
どちらが人道的に良い事なのでしょう。

全世界では、相当な金額を軍事費として使用しています。
裕福だろうが、貧困だろうが、軍事費を強化している国は多い。
この世界で かけている軍事費の1%でも 
貧しい子達や 貧しい国に使えないのかと思います。


↓また、アメリカの飛行機の墓場って ご存じでしょうか?
 (アメリカのアホっぷりが良くわかります)
https://www.youtube.com/watch?v=Gc8fl4ntKv0

軍事力は、戦争に対応する為に 用意している物。
しかし、用意している軍事力は 抑止として使用されている事が多く
ほとんどが(戦争や紛争で)使用されずに廃棄されていく。

お互いの国が、お互いに軍事力をあげて 競い合って 軍事力をあげていく。
これって終わりがありません。
どんどんお金を浪費するだけ。
国防とは何か?人間の幸せってなんなのか?
戦争をして人を納得させれる?なんの為の軍事力?

なにもかもが間違っている様に思います。
かの大戦から 何を学んだんでしょう?
平和というかけがえのないモノを教えられたんじゃないですか?
だから平和憲法じゃないんですか?
それが今日、薄らいでいる様に思えてなりません。

2019.11.21 22:28 | URL | #23wqUOSk [edit]
咲希 says..."tomパパ さん"
tomパパ さん、こんばんは。

>日本の軍事費は年間5兆円。

これ、ホントに、どうにかならないものでしょうか?
今年の台風や大雨の被害に遭われた方へのお見舞い金に回せば、どれだけの人が助かるのか…
他にも、軍事費を減らして、子供や高齢者の福祉に当てるとか…
もっと役に立つ使い方は、たくさんあると思うのです。

アメリカの飛行機の墓場、見てきました。
あれは、一体どう言うことなのでしょうか?
あんなに集めて保管して、何か役に立つのでしょうか?
解体して、資源として再生させることは出来ないのでしょうか?
もしかして、万が一のために、アレらを使えるようにするための一時保管なのか…

日本は唯一の被爆国。
戦争の悲惨さを一番知っている国。
だからこそ、こういった武器は必要ない世界にしていかなければと願う人が大勢いるのです。
「死の商人」はいらない!
市民団体が集まって抗議するのは当たり前。
日本での武器見本市は、やってほしくないですね。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.11.22 01:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3383-8e2ad66e